2017 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
キャンベルスープ  10/27/2005  
昨日の晩ごはんはパスタだった。
 ミートソースのパスタ
 ほうれん草とベーコンのサラダ
 キャンベルスープ

今日はパスタだよ、と帰り道のダンナさんと電話で話していたら
「コーンスープが飲みたい」とキャンベルスープを買ってきた。
ついでにお米も買ってきてもらった。
だって重たいんだもん。

キャンベルスープは美味しいね。
わたしはあんまり、コーンスープとかポタージュとか、飲む習慣(?)がないので、めったに買ってこない。
粉をとかすインスタントすら、あまり買わない。
味は好きなんだけど、パンと一緒に食べるには熱いから…。最後にぐびっと飲むだけになっちゃうんだよね。
実家でもあまり出なかったし。

鍋でことこと、煮溶かして、スープカップがないのでマグカップに注ぐ。
パスタとサラダを後に作ってたら、食べる頃にはちょうどいい温度になってた。なるほど。
翌日(今朝)の朝食はパンの予定だったから、残しておこうかなと思ったんだけど、おかわりをされてしまいなくなってしまった。

うちのほうれんサラダ(わたし命名)は、中華風ドレッシングだ。
以前にバイトしていたレストランで出してたのだけど、なかなか美味しい。ダンナさんはこれがお気に入り。

お醤油と、ごま油と、こしょうと、おろしにんにくと、豆板醤と、お酢をテキトーに混ぜるだけ。
食べやすい大きさに切ったほうれん草を、混ぜたドレッシングで和えて、上からカリカリに焼いたベーコンをまぶす。
すっごい簡単だけど、とても美味しい。ほうれん草とベーコンは合う!
毎回目分量だから、毎回違う味になっちゃうんだけど。
昨日はお酢が多かった…。

パスタは出来合いのミートソース。特に可もなく不可もなく。

ところで、キャンベルスープにハーブの種がついていた。
ダンナさんは何も気にしないで買ってきたようだけど。
ついていたのはチャービルの種。
チャービルってどんなハーブなのか知らないのだけど、形が三つ葉の種にそっくり!
検索してみたら、同じせり科なんだね。
芽も同じような糸のように細い双葉がでるようだ。

うちの三つ葉はもうだめかも。
全然大きくならないし、葉っぱも枯れてくばかりだし…。
種って買うと大量にありすぎて、使いきれない気がするから、また三つ葉を買ってきて、根っこを植えて、種を採るかな(笑)

三つ葉の跡地にチャービルを植えてみようか。
狭いベランダだから、鉢も増やせないしね?。
とりあえず、雨が止んだら考えよう。
スポンサーサイト
ばんごはん | うちごはん  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://namitubu.blog8.fc2.com/tb.php/95-bdc019bc

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード