2017 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
お母さんが来た日  10/14/2005  
昨日、わたしの母がうちへ来た。
結婚して初めて引っ越した日に、引越しを手伝ってくれて以来だ。
そのときの家とはもう違うのだけど、母は仕事を持っているのでなかなか自由に出かけられない。
半端に遠いしね。
いろいろ世間話をして、やっぱり赤ちゃんを産むために実家に帰るかどうかの話になった。
前にも書いたとおり、わたしの実家はとても不便。
ダンナさんもすぐには帰ってこれない。(というより、帰ってこれても翌日に会社に行くのがものすごく大変)
だから今住んでる場所で産もうかな、と話した。
そしたら、「産むのはどこだっていいんだけどね。出てきちゃった後が大変なのよ! 昔は3週間は寝てたのに、今は5日くらいしか入院できないんだから」と言われる。
脅してるつもりはないのだろうけど、ノイローゼだとかなんだとか言うのでちょっと怖い。
でも実際大変なんだろうな。
2時間おきにミルクあげなくちゃいけないし。
家事もしなくちゃいけないし(今も大してしてないけど)。
寝れないし。
疲れるし…。
産んでからひと月くらい帰ってくれば?と言われた。
う?ん…。

でもやっぱり、ダンナさんはわたしの実家から会社に通うのは無理だから、そうすると赤ちゃんと週末にしか会えないことになるんだよね。
それはどうなんだろう…。
やっぱり親子だしさぁ。

お母さんが帰って、ダンナさんが帰ってきて、話してみた。
「あんたがしたいようにすればいいよ」って言ってくれたけど。
そう言われてもなあ???。
とりあえず今のところは
「こっちで産んで、こっちで育ててみるけど、ノイローゼになりそうに手に負えなかったら頼ってみる?」
って結論に達した。

無理したっていいことないから?。
わたしのがんばりにかかっているのだけれど、無理はよくない。
体力にも精神力にも自信はないからなあ…。
適度に適当にがんばる。うん。

(適当とテキト?は違うのだ。たぶん)
日記 | 日記  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
産後が一番大事みたいですよ。産後を大事にしないと、年とって大きな病気になったりするってききました。私は実家が至近距離なんで多分面倒見てもらいます^^;
なみさん 10/14/2005 Fri URL [ Edit ]

なみさんさん、はじめまして~。
産後は大切って言いますよね~。体力ないので心配です…。実家が近いの、うらやましいな。わたしの実家は、両親とも仕事を持ってるので母に来てもらうということもできないのですよね。まだ悩み中です…。
なみ 10/16/2005 Sun URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://namitubu.blog8.fc2.com/tb.php/91-1a33af83

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード