2017 09 / 08 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
三つ葉・双葉  09/02/2005  
続々と芽を出しつつある三つ葉。
でもなんだか、成長が遅いような。
双葉になって、もう何日も経つような気がするけど、まだ本葉が出てこない。
一番大きな芽の真ん中には、本葉の芽がある。早く出てこ?い。
Mituba2_2

双葉は、三つ葉とは似ても似つかぬといった感じの形だ。
本葉からはちゃんと三つ葉の形になるのだろうか。

でもたいていの植物の双葉って、本葉とはまったく違う形をしてるよね。
ラディッシュもそうだったし。
なんでだろう…。そこに何か意味があるのだろうか?
種の殻から出て来やすい形なのかなあ?
もしくは種の中で育ちやすい形?
学校では教えてくれなかったな?。
わたしが聞いてなかっただけかもしれないけど(笑)←居眠り常習犯。
野菜づくり | プチガーデニング  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
今度は大丈夫そう?食べられてない?

双葉の謎...たぶん学校では習ってないかも?私も知らない~。どんな意味があるんだろうね?
最初の本葉がどんな形してるのか私も興味シンシンです。
しのぱんだ 09/02/2005 Fri URL [ Edit ]

そういやそうですね。なんで同じ形なんでしょ。多分種の中で丸まり易いから?開いた時に太陽の光を沢山あびれるように?うーん曖昧^^;
今度はちゃんと三つ葉ちゃんになりますように!パンパン(-人-)
みゆ 09/02/2005 Fri URL [ Edit ]

双葉の事私も記憶にないです。
家の三つ葉大きくなってから「あっできてる」
と気付くので(本当にほったらかしなんです)
見た事ないんですよね。
どんな形なんだろう?気になる・・・。
Mame 09/03/2005 Sat URL [ Edit ]

>しのぱんださん
 う~ん、ところどころ食べられてます…。気がつくと、茎しかなかったり。葉っぱがなくなってたり…。くぅ~!
犯人は見当たりません~(;_;)
>みゆさん
 不思議ですよね~。素朴な疑問だわ…。理科の先生の友達がほしいです。早く大きくならないかなあ~^^
>Mameさん
 双葉はぜんぜん三つ葉っぽくないですものね。ふつうに気づかないですよね~(笑) 本葉がだんだん開いてきて、ちょっとぎざぎざっぽいのがのぞいてきました。やっぱり本葉からは三つ葉なのかもです!
なみ 09/05/2005 Mon URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://namitubu.blog8.fc2.com/tb.php/78-dd2e698c

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード