2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
ラディッシュ収穫  08/30/2005  
ラディッシュ第二弾、約50日経ったのでもう取ってしまおうということで収穫。
明らかに根っこは大きくなってないのだけれど、もう葉っぱが…。
これ以上植えていても、しょうがない気がしたので。
Radish2_7

大きさの比較に、隣にタバコを置いてみました。

ちっちゃいなー(笑

第一弾と大して変わらない。
全部で9本引っこ抜き、そのうちの膨らんでいるものだけ撮ってみる。
ほかのは、全然膨らんでなくて、赤い根っこのままだった。う?ん。

これは今日のお昼ごはんでいただこうと思う。ひとつかじってみた。
「…からーい!」
ちゃんと大根の辛さでしたわ。
これでやっと、「ラディッシュー!」と叫ぶことができそう。ふふ。

ラディッシュって本当に初心者向けなのだろうか…。
大きくならないよ、ぜんぜん。
たしかに、手間はかからないけどね。まあ、しょうがないか。生き物だものね。
野菜づくり | プチガーデニング  | TB(0)  | CM(8) | Page Top↑
こんにちは。
訪問&コメントありがとうございました。
ラディッシュたぶん肥料が足りないんだと思いますよ。あとは面積に対して植え過ぎの可能性もあります。
全くあげなくても育つけど、少し肥料あげると違いますよ~
野菜育てるの楽しいですよね。
私もオクラ育ててます。
ぷれま 08/30/2005 Tue URL [ Edit ]

ラディッシュー!と叫べるようなラディッシュになったんですね^^小さくてもラディッシュ!いいじゃないですかぁ。今回は半分成功?あとは大きさが揃えば完璧ですね
みゆ 08/30/2005 Tue URL [ Edit ]

>ぷれまさん
 はじめまして、こんにちは!
肥料ですか~。一応、元肥を土の中に埋めてるんですけど、埋めてる場所が深いのかな。量もすくないのかも…。こんどは増やしてやってみます!ありがとうです^^
オクラいいですね~。大好きです! なかなか思うように行かなくてじりじりしますが、少しでも大きくなってると嬉しくてしょうがないです。めげずにがんばります~^^
またそちらにも伺いますね~。
>みゆさん
 叫べそうでしたよ! 辛くて…(笑
やっぱり、前回は火を通しちゃったから、マイルドになっちゃったのかと。生のままかじると違いますね~。すごく自己主張してました。あは。
今回も成功とは言いがたいチビッコぞろいですけど、楽しかったです! 涼しくなってきたし、もうしばらくしたらまた種蒔きますよ~!
なみ 08/30/2005 Tue URL [ Edit ]

たしかにラディシュが初心者向きなのか?私も疑問です。難しいよね!?
そろそろ朝夕が暑くなくなったので、私もまた植えてみようかな☆
しのぱんだ 08/30/2005 Tue URL [ Edit ]

本当に初心者向けか私も疑問です。
ラディッシュは小さいと辛いのかな?

こちらは朝方、本当に冷え込みますよ!
寝ている間は暑いのですが、朝方冷え込むので窓を開けて寝ると、寒さで目が覚めます。

暖かい時は夜の10時ぐらいまで外にいても平気なんですけどね・・・。
Mame 08/30/2005 Tue URL [ Edit ]

>しのぱんださん
 難しいです~。ほんと、大きくなってくれない! こんどは肥料をふやしてみます。化成肥料のほうがいいかな。また虫が寄ってくるといやだからなあ…。
>Mameさん
 小さいから辛いのかな? たしかに、ラディッシュって丸ごとかじったりするからそんなに辛くないですよね。凝縮されてたのかな(笑
今朝はこちらも涼しかったです。タオルケットを蹴り飛ばして寝てたので、鼻がぐずぐずします。うう…。
なみ 08/31/2005 Wed URL [ Edit ]

きゃ~、小さな可愛いラディッシュ!
サラダなんかに入れると彩りもよくって美味しいから好きなので来年は栽培したいなって思ってるんですが難しいのかなぁ。
ラディッシュは涼しくなると種まきにむいてるんですか?
それなら園芸店に行って種を探してきます!
まみ 08/31/2005 Wed URL [ Edit ]

手はかからないですよ~。途中に肥料もあげなくていいし。(途中であげちゃうと、葉っぱばかり大きくなるそうです) でも、なかなか実が大きくならないんです。少なくともわたしは…^^;
ラディッシュは、基本的に一年中発芽するらしいですが、一番適してるのは春と秋なんですってー。
ぜひチャレンジしてみてください! 発芽率もいいし、芽がそろって出てるところとか、かわいくて嬉しくなっちゃいますよ!
なみ 08/31/2005 Wed URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://namitubu.blog8.fc2.com/tb.php/76-0cd36172

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード