2017 11 / 10 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
食べられてる?  08/28/2005  
昨日水遣りをしてるとき、三つ葉の芽がなくなってることに気づいた。
はじめに種を蒔いた左側に出ていた芽と、ラディッシュのすぐそばに芽を出していた、とても順調だった二つの芽が、みあたらない…。
あれ? と思ってじっくり見てみたら、細い茎は残っているのだけど、ぽっきり折れたようになくなってる。
台風が来たから、雨で折れてしまったのかと思ったのだけど、折れた葉っぱがない…。
何かに食べられてしまったのかな…?
むむむ…。
どうやら見えない敵がいるようだ…。

そういえば一昨日、ベランダにスズメがきた。
あら、かわいい!とじっと見てたんだけど、まさかヤツが?!
でもスズメって草は食べないよね?
種はもうさすがに残ってないだろうし。
じゃあやっぱり虫がきたのかな…?
う?ん。殺虫剤は撒きたくないしなあ…。
野菜づくり | プチガーデニング  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑
ハトはよく双葉なんかを跡形もなく食べていくね。スズメは青虫も食べてるし、ヒマワリの種にも寄ってきたりする。でも葉っぱを食べるかはわかんないなぁ~。
あ、ラデッシュは食べられてないのかな?ラディッシュに小さな青虫ついてたことあるよ。
他にはナメクジも葉っぱを食べるみたいだけど。
この中に該当者はいる!?
まだまだ別の容疑者はいるかもね...
しのぱんだ 08/28/2005 Sun URL [ Edit ]

三つ葉ちゃんが!?くぅ、楽しみにしてたのに(泣)
何にやられたんでしょう。被害を与えた者には天罰をーっ!!三つ葉の葉を食べる虫・・・。かなり小さい虫とみた。アブラムシ?アリ?ありり??なんだろ・・・・。
ラディッシュのこともあるから殺虫剤は使いたくないですよね><;
みゆ 08/28/2005 Sun URL [ Edit ]

>しのぱんださん
 青虫とか、いかにも葉っぱを食べそうなのはいないのよ。なめくじとかも見かけないし。でも、さっき変な虫を見つけました! 1ミリくらいの細長い…なんだろう、ゾウリムシ(虫じゃないし)みたいなのが土の上をちょろちょろしてまいした。あんまりに小さすぎて潰せなかった…。あいつか? 何者だー!
>みゆ
 あれー、なんか足りない?と思ったら、やられてたのですよ…。やっぱり小さい虫ですよね。出たばかりの芽はやわらかくておいしいんだろうなあ。くうぅ! ずるい! わたしより先に食べるなんて!! 殺虫剤はやだなあ…。でも、↑に書いた小さな虫が犯人だったら、薬じゃないと退治できなそう…。こまった…。
なみ 08/29/2005 Mon URL [ Edit ]

家の三つ葉も、葉の部分だけきれ~に食べられてしまいましたよ(T0T)
でも、抜かずにほおっておいたらまた育ってきました!
三つ葉の生命力はすごいな~と実感しました。

家の三つ葉を食べた犯人は、コガネムシを小さくした「ヨモギ虫」って言う虫でした。
葉だけを食べる虫だそうです。
寒くなったらいつの間にかいなくなってしまいましたよ(^^)
Mame 08/30/2005 Tue URL [ Edit ]

お~! みつばってすごいですね。うちのもまた出てきてくれるかな。
コガネムシの小さいやつですか。う~ん。飛んでくるのかなあ。虫ってほんと、おいしいとこ取りしますねえ。むかむか。
そちらはもう涼しいのですか? 関東も朝夜は涼しくなりましたが、昼間はまだ暑い~!早く秋っぽくならないかな^^
なみ 08/30/2005 Tue URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://namitubu.blog8.fc2.com/tb.php/74-48ef0da8

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード