2017 06 / 05 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
昨日のトリビアの種  08/25/2005  
フジテレビでやってるトリビアの泉
その中のコーナーの「トリビアの種」

毎週楽しく見ているのだけど、昨日のはちょっと……。

あくまで、わたし個人の「感想」であり「意見」です。
誹謗・中傷のつもりはまったくありません。
昨日の「トリビアの種」は、「電車男のようにからまれてる女性を助けてくれる秋葉系男性は100人中○○人」というもの。
要するに100人の秋葉系と呼ばれる男性に、どっきりを仕掛けるのだ。
路地裏で、きれいな若い女性が怒ってる男にからまれてるのを目撃させる。

わたしも酔っ払いにからまれたり怒鳴られたりしたことはあるけど、助けてくれる人なんて滅多にいない。
たくさん人がいるところでも、なかなかいない。
助けを待つよりも、自分で走って逃げるほうが早い。

それだけ、みんな怖いってことだ。
しょうがないと思う。

一人目の助けた人までみて、チャンネルを変えてしまった。
その人は、「友達なんです!」と女性をかばって、「走ってください!」と、連れ出した。
どもってたし、びびってるのはわかったけど、なんだか涙が出そうになった。
すごく必死で、どれだけ怖かっただろうと思うと。
助けられず、その場を去ってしまった人も、どれだけ後味の悪い思いをしただろう。

人の善意を試しちゃいけないと思う。

見てるこっちまで、息苦しくなる。
わたしだけかな。大げさなのかも。でも、やっちゃいけないと思う。

ちなみに、そろそろ終わったかな、とチャンネルを戻したら、結果が出てた。
100人中69人(だったと思う)。
7割近くが助けてくれたんだね。すごいなあ。
そんなにたくさんの人の善意を、ネタにしたんだね。
やっぱり人を試すのってよくないよ。

そんなことを思った翌朝、友人からメールが来た。
「昨日のトリビアの種おもしろかったー!」

……世の中にはいろんな人がいる。
自分の価値観だけでは、物事を図ることは危険なんだ。
ああ、すごく実感。
スポンサーサイト
つぶやき。 | 日記  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑
番組は見てないんだけど...
なんでも"笑い”としてしまうのはどうなんだろうね。私も人の善意を試すドッキリは後味が悪いのでダメ...
しのぱんだ 08/25/2005 Thu URL [ Edit ]

トリビアの種って、けっこう素朴すぎる面白い疑問を解決してくれるから、楽しかったんだけど。
ちょっと今回はね。わたしはだめでした。
どっきりも、最近見ないけど、エスカレートしたなあって思う。わたしが子供の頃は、「転がってきたテニスボールを拾って投げ返そうとしたら、目の前で別の人が別のボールを投げ返してしまった…」っていうのとか「公衆トイレをノックしたら『どうぞ』って言われる」とか、なんか微妙におもしろい、ぷっ、て笑ってしまうのが多かったんだけどなあ。
そういうのがいいなあ。
なみ 08/26/2005 Fri URL [ Edit ]

7割の人が助けてくれたの?私番組見てないんだけど。少ないかなと思ったけど、結構いるもんですね。でも、折角助けたのに「ドッキリ」だったら、助けた人が可哀想。一生懸命だったと思う。なんだか可哀想。もし、本当に危ない時があったら次は助けてくれなさそう・・・・。人の心を行動を試しちゃいかんでしょ。
みゆ 08/26/2005 Fri URL [ Edit ]

なみさん、こんにちは。
トリビアの泉、アメリカでも放送されています。
とはいえ放送初回しか観ていないんで今はどうだか知りませんが・・(ちなみに風雲タケシ城、今でも放送されていてチョコチョコ見てます)

なみさんのご意見、UPされた日に読ませてもらってて「人の善意は試すものではない」ってウンウンってうなずいていました。今日考えてました。昨夜外出先で救急車を呼ぶ騒動になったんですが、ちょうどその場に居合わせたお医者様たちが心拍数や血圧をとるなど素早い応急処置をしてくださいました。

もし同じ様な状況を作って「ドッキリでした!」となると・・どれだけ真剣になって処置してくれたお医者様始め、周りの方々が後味の悪い気分になっただろうって思ってしまいました。

その女性の人ってどんな気分で騙してた(演じてた)のかなって疑問ですが、何も思わず平気でしてたなら取り上げるテレビ側もどうかと思いました。。もし私が昨日の夜に演じてた・・としたら絶対にできないです。

他のブログでもトリビアについてのトピックに目が留まりましたが、中には「助ける人が多いだなんて日本は捨てたもんじゃないな!」というコメントもあったりと、人それぞれで受け取り方も違うんだなって思いましたがテレビとはいえ、真似しちゃう子供もでてくる可能性もあるで自粛して欲しいなって私は思います。
まみ 08/28/2005 Sun URL [ Edit ]

>みゆさん
 せっかくがんばってくれたのにね。番組の企画でした~じゃ、力抜けちゃいますよね。逆に考えれば、これで自信をつけてくれて、もし本当の絡まれ現場に遭遇したときに助けてあげられるようになるとか…。すごく前向きに考えると^^; そう思ってくれるといいな、なんて。
>まみさん
 ブログ拝見しましたよ~。大変だったんですね。今はお元気なようで、よかった^^
どっきりみたいのは、微笑ましいのをやってほしいです。女優さんはお仕事だからまあ、しょうがない気もしますが、もしわたしが彼女だったらすごく嫌だったろうな~と思います…。(絶対ありえませんけど、女優さんなわたしなんて 笑)
でも、そちらでもトリビアが放送されてるなんてびくり! 普段はおもしろいのですよ。大笑いしてるんです。いつもは。
それにしても、風雲たけし城、なつかし~! 面白いですよね。飛び石のアトラクションとか、子供の頃やってみたーい!と思ってました~。
なみ 08/28/2005 Sun URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://namitubu.blog8.fc2.com/tb.php/73-b83fbe69

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード