2017 11 / 10 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
一日入園  02/25/2010  
パズルにハマり中


幼稚園の一日入園に行ってきました。

 写真は関係ありません。
 やっとカード挿すところが分かったよぉ?。
ホールに集合だったのに、ハルはその手前の教室に入り込んでしまいました。

先生が「大丈夫ですよ」と言ってくれたのをいいことに、おもちゃをひっぱりだして、ひとりおままごとを始めるハル…。

そろそろ時間だから!と説得してホールに連れて行くと、ほかの子供たちが遊んでいたおもちゃで遊びたがっちゃって。
でも、もちろん、お片付けの時間だったので、遊べるはずもなく…

ぎゃーぎゃー泣いた後に、いきなりケロッとして走り出しました。

 えー! 一生懸命なぐさめてたのに!
 いいけど。泣くよりは。

先生に名前を呼ばれたときも、ちゃんとお返事ができました。
静かに座っていることもできました。
「じゃあ、ホールに移動しましょうねー」と言われたときも、ちゃんとみんなについていきました。

 あら、うちの子大丈夫なんじゃない?
 
と、ホクホクしてたら、みんなで歌を歌ってる間、

走り回ってました……

あげく、

寝転がってました……

しかも、

先生にツッコミ入れてました……
(どっちかというと、おまえさんボケじゃないかい)

いいけど。楽しそうだし。
まずは楽しくないと、通う気にならないもんね。うん……。
でも、いろいろ新しい一面を見ることもできました。

お名前を呼ぶ歌を、園長先生が歌っていたら、名前を聞いてもらいたかったみたいで、

姿勢がシャキッとしてました(笑)
 まあ、聞いてもらえなかったんだけど。残念。

走り回ってるときに「ちゃんと座ろうねー」と言われると、

イスを前へ移動させようとしてました。

「ハルくん、あっちでいいの!」
 いや、よくない。全然よくない。
 さすがに止めましたわ(笑)

帰りに、お土産をいただいたのだけど(折り紙とか)、それを入れる紙袋に、在園児たちが絵を描いてくれていて、その中に、とても上手なカブトムシとクワガタを描いてある袋がありました。

「ハルくんに、それくれるの?」

真っ先に走っていって、意味不明なアピールした後、席に座りなおしました。

ええ、無事にその袋をゲットしましたとも。
先生に「ありがとう」も言えたし、思ったよりちゃっかりしっかりしてんのね。

ハルは、ほかの子供と一緒に遊ぶのが苦手っぽいので(わたしの血だわ)、かなり心配だったんだけど、なんとかなるのかもー。という気になりました。

てゆうか、ほかのお母様たちと、まったく言葉が交わせなかったんですけど。
むしろわたし自身が心配になってきました。

どどど、どうしよう。
こっからが本当のママ付き合いだよねえ? ひー。
スポンサーサイト
3歳児の日常 | ハル*3歳  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
子供ってすごいよね!
集団行動なんて苦手だったけど
今じゃちゃんと先生の支持にしたがって
お友達も作って園生活を送っているから
一年の成長ってすごいなぁって思っちゃうよ
ハルくんはすでに返事もできるなんて!
頼もしいわぁ♪
みき 02/26/2010 Fri URL [ Edit ]

ハルくん楽しかったんだろうね~(^^)
走り回ってようと寝転がってようと、ママの後ろに隠れて行かなかった佳太に比べたら、全然OKだよ☆
4月生まれの特権だよね~幼稚園を楽しみにしてるのって!
佳太なんて、幼稚園って何?な状態で入園したから(^^;

ママもクラス分けして、同じクラスのママさんとランチ会とかあるだろうから、それからでいいと思うよ☆
きっと、ハルくんママみたいにうまくお友だちを作るきっかけを探してる人はいてるから、無理に探さなくても見つかるよ(^^y
もし見つからなくても、小学校入ってからみつければいいんだし~♪(あたしがそう考えてたの)
無理に合わせたらしんどいだけでしょ?
気の合うママとは、幼稚園に足を運ぶ間に、仲良くなっていくから(^^)
焦らないでね☆
yakan 02/26/2010 Fri URL [ Edit ]

>みきさん
集団生活できるのかって、ほんとに不安!
ハルは、調子に乗りやすい割りに打たれ弱いから、心配です……
お友達ができれば、毎日きっと楽しいもんね。
そうなるといいなぁ!

>yakanさん
たしかに、4月生まれってこういうときいいのかもー。
あと1年幼かったら、もっと不安だったろうなぁ。
ランチ会なんてあるんだ! あるのかな?
気の合う人がいるといいんだけど。
幼稚園自体がのんびりしてる感じだから、(園長先生が挨拶に、「うちは遊びが中心です!」って言い切ってたからね)怖いひとはいないと思うけど(笑)
焦らずまったりいきたいと思います~。
なみ 03/06/2010 Sat URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://namitubu.blog8.fc2.com/tb.php/701-ae3e5953

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード