2017 07 / 06 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
三つ葉発芽!  08/22/2005  
7月13日に蒔いた種が発芽した。
あれから約40日経っている。
三つ葉って発芽するのに時間かかるのね…。
Mituba2_1


隣で続々とラディッシュが芽を出していくので、三つ葉は種が不完全だったんだとあきらめていた。
ところが今日、朝の水遣りをしていたら、なんだかひょろっとした芽がたくさん出ているのに気づいた。
雑草か…? と思ったけれど、こんなにいっぱい同じ雑草が出てくるなんてなんか変。
よ?く見てみたら、三つ葉の種をまだかぶってる芽を発見!

三つ葉じゃん!

朝のベランダで叫びそうになりましたわ。危ない危ない。

とっくにあきらめていた三つ葉。
プランターの半分ががら空きだったので、ラディッシュの土寄せに隣半分の土を使ってしまっていた。
だからラディッシュと混じって芽が出てしまった…。

ラディッシュが混みあってるところなので、植えなおすのも無理。
収穫するまでちょっと混んでるところで我慢してもらおう。
枯れないでね?!!
そういえば、以前にこれとそっくりの芽を、雑草だわ?と引っこ抜いた覚えが…。
二度ほど…。

ごめんね、ごめんね。
だって知らなかったんだよ。
三つ葉の双葉がこんなに細いだなんてさ。
だって全然違うじゃない…。

ああ、もったいないことしたわ…。
スポンサーサイト
野菜づくり | プチガーデニング  | TB(0)  | CM(10) | Page Top↑
おお~!?三つ葉の芽が出たんだ~。
でも、いままでに何度か雑草と思って抜かれちゃってるのね...。
だから三つ葉も今度は自己主張して大量に芽を出したのかな?(笑)
しのぱんだ 08/22/2005 Mon URL [ Edit ]

三つ葉の芽が出たんですねぇ~~。忘れてた頃に・・・^^;種を被ってて良かった。三つ葉くん達の必死のアピールだったりして(僕たちは引き抜かないでぇ~~(叫))あはははは^^三つ葉もラディッシュも元気に育てぇー!エイエイオー!
みゆ 08/22/2005 Mon URL [ Edit ]

>しのぱんださん
 そうかも。自己主張かも~。2度目のときはちょっと怪しんだんですよ。なんで同じ芽が生えてくるんだろ~?って…。すぐ忘れちゃったけど。もうちょっと疑っとくべきでした(反省
早くラディッシュを引っこ抜きたいです。じゃないと三つ葉がよく見えない~!
>みゆさん
 ほんと、忘れてましたよ! 隣の空いたところに何か植えたいな~とか思ってました(笑
危ない危ない。よかった、気づいて。最近朝から暑いから、水遣りもてきと~にちゃちゃっとやっておしまいだったの。今朝は涼しかったから、根っこの様子を見ようと葉っぱをめくったんですよ~。そしたら「あら、こんにちは!」って(笑
今、ラディッシュは前回収穫したときと同じくらいの大きさだと思います。もう10日くらいかな~? 長いな~^^;
なみ 08/22/2005 Mon URL [ Edit ]

三つ葉でたんですね おめでとう!
家も去年の種を発見したので、ダメ元で先月種をまいてみたら、先週ぐらいから芽を出し始めました。

家ではもうジャガイモも収穫して食べちゃいました。
スープカレーの具にしたんですが、全てとけてしまってイモはどこ?って感じでした。
ラディッシュは食べられるぐらいまで成長したのは、何個かしかなくこれも食べてから写真撮り忘れた・・・と気がつきました。

三つ葉順調に成長するといいですね!
Mame 08/22/2005 Mon URL [ Edit ]

ふふふ~、ありがとうございます~^^
Mameさんのお宅でも三つ葉まいたのですね。たのしみですね~。
スープカレーって北海道発なんですよね? お店がいっぱいあるとか。
わたしはまだ食べたことないので、カレーライスとは違うの??と不思議な感じです。
じゃがいもとろけちゃうなんて、おいしそう! 食べたいな~^^
なみ 08/23/2005 Tue URL [ Edit ]

う~ん・・・味はカレーライスと変わらないんですが、カレー味のスープみたいな感じです。
鳥の骨付き肉を使ったり、ナスやインゲン豆にんじん等を大きめに切って煮込むんです。

お店では、一度しか食べた事ないんですが、
なんか忘れられないんですよ。
スープカレーは北海道発?私も知らずに食べてました(^^;)
Mame 08/23/2005 Tue URL [ Edit ]

ラディッシュもあるし三つ葉もあるんですね!
うちのバジルが芽を出した時に1つだけすっごい勢いで大きくなっていく芽があったんです。
「あ、このバジルはすごいなぁ」って思ってたら、どう見てもバジルじゃないんです・・・
きっと違う種が混じってたんだなとわかってても
かなり期待してたのにショックでした・・

なみさんの三つ葉、どんどん大きくなりますよーに!
まみ 08/23/2005 Tue URL [ Edit ]

>Mameさん
 ほほ~、おいしそう~^^ ごろっと具が入ってるのですね。
スープカレーは北海道発だって聞きましたよ。たぶん、テレビで。お店もいっぱいあって、種類もいろいろあるって。
関東にはまだ何軒かしか出てないみたい。うちの近所にもできないかな~。
>まみさん
 まだどちらも収穫できない状態ですけどね^^; 早くおおきくな~れ~!
えー、違う種が混じって売ってることもあるんですか。でもちょっと、一粒で二度おいしい!みたいな…? あは。 なんの種だったんでしょうね? まだまみさんちのベランダにあるのかな?
なみ 08/23/2005 Tue URL [ Edit ]

そのバジルじゃないもの、引っこ抜いちゃいました・・・
雑草かなって思ったんですが今思えば育ててやればよかったなって公開してます。。
もしかしたら美味しい実のなる木だったかも!?と思うとなお更です(^_^;)

そしてリンク大歓迎です!
私もなみさんのブログ、リンクさせてもらいました。
これからもよろしくお願いしますね^^
まみ 08/24/2005 Wed URL [ Edit ]

>まみさん
 リンクありがとうございます! じゃあさっそく、わたしもリンク貼らせていただきます^^

その芽は引っこ抜いてしまったのですか。残念…。まあ、わたしも早々に芽を出した三つ葉、引っこ抜きましたから…笑
なみ 08/24/2005 Wed URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://namitubu.blog8.fc2.com/tb.php/70-cf924fff

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード