2017 11 / 10 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
キャンプ  08/07/2009  
キャンプ
キャンプに参加してきました!
このキャンプは、わたしが参加してる育児サークルを運営するNPO法人が主催していて、毎年恒例の行事なのです。
今回初参加!だったのですが、子供から大人まで30人くらい(以上?)でわいわい楽しんできました。

キャンプなんて、子供のころに家族で行ったきり…
ハルと二人で大丈夫かしら!?なんて心配していましたが、なんとか大丈夫でした。
小学校高学年の子供たちもいるので、ハルをはじめ幼児は常にだれかにかまってもらえるし、お手伝いをさせてもらえたり、ゲームや川遊びをしたりで、飽きて駄々こねる暇なんてありませんでした。

初日に雨が降ってしまい、川でのマスの掴み取りができなかったのですが、翌日からは爽やかな晴れ続き!
掴み取りはできなくても、注文していたマスなので、しっかり捌いて串焼きでいただきました。
マスの捌き方、マスターしましたよぉ。
おなかを開かず、口から割り箸突っ込んでズルッと取るんですよぉ。

2日目からは川遊びができたのですが、ハルは流れを怖がって、ふくらはぎまで入るのが精一杯でした。
ちょっと残念…むしろわたしがもっと遊びたかった…
3日目も川遊びの機会はあったのですが、ハルは断固拒否!
もうちょっと大きくならないと、あの楽しさはわからないようです。浮き輪、浮かずじまい。
キャンプ2
虫取りもしましたよ?。

かまどは、同じ班になったお父さんと小学生の子供たちがやってくれました。
わたしは切ったり洗ったり、やってることはいつもと変わんなかったなぁ(笑)
流しそうめんもやりました。初体験!
なぜかチョコレートが流れてきて、ハルは大喜びでした。
「チョコ流してー!」
って、何度もリクエスト。こらこら(笑)

夜はキャンプファイヤーで歌ったり踊ったり。
班ごとの出し物で、我が班は劇をしました。
その名も「金の飯ごう 銀の飯ごう」(笑)
ハルはたいそう気に入って、キャンプファイヤーが終わった後も、銀紙や折り紙を巻いた飯ごうを持って、
「あなたが落としたのはこれですか?」 「うそつきー!」 「マスになれ!」と、はてしなく再演をしていました。
(最後、嘘をついた欲深な大人(笑)は、女神様にマスにされて、初日にできなかったマスつかみをみんなで楽しむ、というシュールな物語なのです)

主役は子供なので、グダグダになることもしばしばでしたが、のんびり自然を満喫して、楽しんできました。
往復のバス(酔い)がキツかったけど…
高速よりも、クネクネ山道がさぁ。つらいのよ。

悔やむとすれば、いろいろ忙しくて、ぜんぜん写真が撮れなかったこと!
パパがいればなぁ…
スポンサーサイト
3歳児の日常 | ハル*3歳  | TB(0)  | CM(6) | Page Top↑
凄く涼しそうな場所でキャンプだったんだね。ハルくんが楽しそうにしてる様子が目に浮かぶわ♪川遊びは(ママが?)満喫出来なかったみたいだけど、今回が初めてなら今後が楽しみだね(>_<)
お疲れ様でした(^O^)/
おおチャン 08/08/2009 Sat URL [ Edit ]

うわぁ、楽しそう~。
マスって口から割り箸突っ込んで中を抜き取るんですか??
初めて知りましたよ。
川遊びとかキャンプファイヤーとか、うちの姫子ならもう寝ずに楽しんじゃうかも。
自然に親しむっていいことですよね。
ハル君、来年はもっと出来ることが増えて、もっともっと楽しめそう。
金の飯ごう、銀の飯ごうの劇、ハル君もなみさんも演技したの?
見たかったです~。
himex 08/09/2009 Sun URL [ Edit ]

>おおチャン
涼しかったよ~。
夜は冬用のパジャマ着て寝たもの。
朝も寒いし!
川遊びは残念だったけど、また来年あたりには楽しめるかもねー。

>himexさん
楽しかったですよ~。
マスに限らず、大きさの合う魚ならなんでもいけるのかもしれませんが、割り箸を使うんですよ~。
口から2本入れて、えらの上を通して、おなかの奥まで入れて、はさんでぐりぐりっと回して、引き抜くのです。
包丁使わないから、子供でも簡単にできますよ~。
ちょっとグロいですが。
姫子ちゃんなら、がんがん遊んでそうですね!
劇は、わたしたちはモブでした。
ほかの子達と一緒に、「女神様~」って呼ぶの。
それだけのはずなのに、女神様が「あなたが落としたのはこれですか?」って言うと、
「違うね~あれじゃないね~」
って勝手に返事しちゃうの(笑)
なみ 08/10/2009 Mon URL [ Edit ]

行ってきたんだね☆
お兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらう機会ってなかなかないから、きっとハルくんも楽しかっただろうね(^^

2泊3日って長そうだけど、行ってみればあっという間だったかな?
川遊びは、うちの佳太もすっごい慎重で、おもしろいとはまだほど遠いみたい(^^;

みんなでお泊り、いい体験になってよかったね♪
ハルくんの記憶にもしっかり残ってくれるといいね~☆

yakan 08/10/2009 Mon URL [ Edit ]

楽しそうだわ。
2人で参加しちゃうあたりなみちゃん、すごい行動派だねぇ。
ハル君もいい体験できたみたいでよかったねぇ。
夏といえば川とかBBQとかだものね。
いいなぁ♪
みっちゃん 08/11/2009 Tue URL [ Edit ]

>yakanさん
行ってきたよ~。
とても楽しかったです!
2泊3日、あっという間だった!
ハルは「キャンプだホイ」って歌が気に入って、「キャンプだホーイ、キャンプだホーイ♪」ってまだ歌ってるよ。

>みっちゃん
行動派、かなぁ?
あんまり考えてなかったんだよねー(笑)
直前になって、だんだんビビッてきて、ちょっと憂鬱になったりしてた…(笑)
BBQやりたいなぁ!
この夏はまだやってないわぁ。
なみ 08/12/2009 Wed URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://namitubu.blog8.fc2.com/tb.php/683-99ed691a

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード