2017 11 / 10 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 | スポンサー広告  | Page Top↑
失敗だぁ  02/14/2009  
20090214001226
バレンタインマカロン、惨敗です……

1度目にうまくいってしまったので、
「簡単じゃーん♪」
なんて、たかをくくってたら、大失敗ですよ。トホホ…

●ひび割れ
●ピエがでない

が問題です。
今回は、ココア生地と食紅で色を付けたピンク生地を作りました。

ココア生地はもう、ガリガリに固くて、苦くないのが不幸中の幸いって感じ…
ピエは全然なくて、表面はデコボコ、ざらざら。

ピンク生地は、ピエはあるものの、ひび割れて艶が足りない…
味はまぁまぁかな。
でも、食紅が足りなかったようで、ベージュになっちゃった(泣)

もう粉糖がないので、今夜の挑戦は終了!
最初がなんでうまくいったか不思議なくらい、無残な結果だったなぁ(T_T)

明日もダンナさんは出勤なので、もう一度やってみようかな。

とりあえず今は、キッチンを片付けなくては!
かなり気分が落ちてしまったので、面倒くささMAXです…
スポンサーサイト
 | モブログ  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑
ありゃりゃ失敗しちゃったんだ…。再チャレンジはうまくいった??私は3回目にしてやっとなんとか形になったんだけど、何か違う物になったような気がするんだよね…(-.-;)味はどうだった??
おお チャン 02/14/2009 Sat URL [ Edit ]

昨日は疲れてたんじゃない?
リベンジはうまくいったかしら。
うちは昨日はあおいが興奮のあまり何度も夜泣きしてケーキ作りは断念。
今日あおいが寝た後、だんなに「2/14中にできるの?」とか言われながら作ったよ^^;
くるりん 02/15/2009 Sun URL [ Edit ]

>おおチャン
返事遅くなってごめん…
やっぱりマカロンは難しいねぇ。
てゆうか、今回の連続使用で、ゴムベラがだめになったよ(笑)
使い方が乱暴だったかしら…

>くるりんさん
確かに疲れてた。はしゃぎすぎで(笑)
また気分が乗ったらリベンジするよ!
ケーキは無事バレンタインデーに作れたのかな。
ガトーショコラも食べたいなぁ。わたしにも今度つくって~♪
なみ 02/16/2009 Mon URL [ Edit ]

はじめまして☆
今、マカロンを作っていて、また失敗したので原因を調べていた所たどり着きました。

私も、昨日はピンク(私もベージュになりました^^;)を、今日はココアを焼いていたのですが、ココアはピエどころかガリガリになりました。
昨日焼いたピンクはピエは出たのですが中が空洞になりました。はがす時に、シートに中身がくっついてる感じです><

ひび割れは、コーンスターチ入りの粉砂糖を使ったり、表面が乾燥してなかったりオーブンの下火が強かった...などが考えられますね。マカロンって難しいですよね。
この間は成功したのにちょっとした加減があるみたいですよね。

長々と失礼しました><
また遊びに来ます*^-^*
ひろよ 03/21/2009 Sat URL [ Edit ]

>ひろよさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
ひろよさんも失敗しちゃったんですね~。
難しいですよね…
中身がくっついちゃうっていうこともあるんですね!
友人に聞いたら、コーンスターチとか、温度調節じゃないかって言われました。
空気が乾燥してる時期が作り時っていうから、なんとかコツをつかんでからジメジメ時期に突入したいものです(笑)

お互いがんばりましょうねー!
ぜひまた来てくださいね♪
なみ 03/27/2009 Fri URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://namitubu.blog8.fc2.com/tb.php/653-9f01a577

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード