2017 05 / 04 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
中耳炎  12/17/2008  
ハル、初の中耳炎になってしまいました。
しかしながら、本当に初かどうかは怪しい感じ…

先週後半くらいから風邪をひいて、いつもの小児科へ行っていました。
日曜の夜、いつもとは違う様子で泣き出し、耳が痛いと訴えてきました。
ダンナさんと相談した後、あまりに泣くので、救急では耳鼻科の診察はできないけれど、小児科でとりあえず診てもらおうと車で出発。
ところが、いざ着いてみるとハルはケロッとしていて、「降りるよ」と言っても「もっとゴーゴーするの!」と元気いっぱい…
どうせ耳鼻科診療はできないのだし、「痛くない!」と言うので、ちょっとドライブしてそのまま帰る事にしました。

この時は、「もしかしたら痛いのかもしれないけど、それほどでもないんだろうな」くらいに思っていました。

翌日、いつもの小児科へ行く予定だったので、まずはそちらに。その後、耳鼻科へ行こうと思っていました。
小児科では、咳止め・鼻水止めのシロップを処方してもらい、のどの赤みは引いているから、もうすぐよくなるでしょうと言われました。
耳のことを伝えると、覗いてくれて、「赤くなっているから耳鼻科へ」と言われました。

午後、耳鼻科へ行くと「これは中耳炎だ。副鼻腔炎の合併症だ」と言われ、小児科で処方された薬を見せると「これでは治らない」と別の薬を処方され、併せて飲むようにと言われました。

鼻の風邪が長引いてるな、と思っていたら、実はそれは副鼻腔炎で、咳止めや鼻水止めを飲んでいても治らず、中耳炎になったり蓄膿症になったりしてしまうのだとか。
少なくともハルの場合はそれで、鼻の風邪が長引く状態には覚えがあるので、今までも副鼻腔炎を放置していたことがあったのかもしれません。

中耳炎も、もしかしたら初めてではなかったのかも。
耳をいじってる時は、たしかにあったから。

耳の中を覗かれて、まず耳垢を取ってもらっている間、ハルが痛がって怖がって、見たこともないくらい本気で泣き喚いて暴れているのを、ぐっと押さえ込んで抱きしめていました。
こんなふうに痛くなるまで気付いてあげられなくて、申し訳ないのと情けない気持ちでいっぱいでした。

今日も耳鼻科に行ってきましたが、診察では泣いて嫌がっていたけど前回ほどではなく、診察後の吸入もおとなしく受けてくれました。
幸い中耳炎は切開するほどではなく、薬で治る程度のものでした。

2歳半を過ぎて、ハルの言葉の成長がすごいと思っていたけれど、今回ほどそれを感じたことはありませんでした。
痛い場所を聞かれて「耳が痛い」と答えたり、鼻に吸入機(?)を当てた状態で「クンクンしてごらん」と言えばちゃんと鼻から吸ってくれたり。

病気になって気付くなんて、本当に馬鹿みたい。
わたしもっとしっかりしないといけないと、痛烈に感じました。

スポンサーサイト
2歳児の日常 | ハル*2歳  | TB(0)  | CM(10) | Page Top↑
我が家でも寒くなってから風邪をひいいて
ぶり返しています。
やっぱりお医者さんに、長引くと中耳炎になりやすいから気をつけるように言われて・・
外に出るのが怖い~><
みき 12/17/2008 Wed URL [ Edit ]

はい、我が家も今日いってきたとこよ。下が中耳炎だったよ。
朝から耳いた~いって大泣きだったよぉ。
うちは意外に耳みられたり耳垢とられたりはけろっとしてたよ。でもさすがに鼻据われるときは号泣だった(苦笑)

お互いはやく暖かい季節が待ち遠しいね(爆)
みっちゃん 12/17/2008 Wed URL [ Edit ]

姫子も咳してるし鼻水たらしてるし、心配なんだけど薬を飲ませているだけ。
痛がる姿、つらいですよね。
ハル君良くがんばった!
うちもびっくりしたんだけど、お医者様に聞かれたことにちゃんと答えていたのに驚きましたよ。
お医者様が大人に話すように普通に話しかけていたので、姫子もきちんと答えなきゃって思ったのかな。
ハル君の中耳炎、大事に至らなくて本当によかったですね!
himex 12/18/2008 Thu URL [ Edit ]

>みきさん
治ったと思ったらまたひいて、ずーっと繰り返してる気がする~。
実家の母と電話すると、「ハルの風邪はなかなか治らないね~」なんて言われます。
中耳炎って痛いもんね。
これからはもっと気をつけてあげないと。

>みっちゃん
りさちゃんもなっちゃったの~。
痛いよね、かわいそうだ…
ずいぶん前に耳垢取ってもらったときは大人しかったの!
触られるのがずいぶん痛かったのかな。
押さえつけてたから怖かったのかも?
ほーんと、早く春になってほしい~。

>himexさん
みんな風邪っぴきだね。
本気で泣き叫ぶ姿に申し訳なく思ってたら、先生に「お母さんがうろたえちゃだめ!」と怒られましたよ。
情けないわぁ、ほんと(汗) しっかりしなくちゃ。
姫子ちゃんはほんとしっかりしてる! その話を読んだとき、びっくりしました。
話がわかってきたとはいえ、先生の問いには答えられないきがするなぁ。
それとも実はできるのか?
おかげさまで、もうすっかり元気です!
外遊び復活しなくちゃだけど、外は寒いなぁ~^^;
なみ 12/18/2008 Thu URL [ Edit ]

鼻水あなどれないね
中耳炎て痛いんだね そんなことも知らんかったわ・・・
くるりん 12/18/2008 Thu URL [ Edit ]

>くるりんさん
ただの風邪かと思ったらねー。
子供はなりやすいらしいから、気をつけてね!
痛くならないのもあるって聞いたことあるんだけど…それだとわかんないよねー。
しばらく耳鼻科通いが続きそう。
今日も行ったんだけど、蓄膿症だから鼻を吸出しに行かなくちゃいけないんだって。
「明日でも明後日でもいいからいつでも来なさい」って。
はあ~。
なみ 12/19/2008 Fri URL [ Edit ]

ハルくんの中耳炎大丈夫?それにしてもどこが痛いとか言えたり、「こうしてこらん」と言ってそれが出来るようになったなんてすごいよね(>_<)病気になって初めて知る成長ってあることなんじゃないかな??
おおチャン 12/19/2008 Fri URL [ Edit ]

あれ?やっぱり、消えた^^;;
ので、もう一回

中耳炎痛いみたいですね。
あーちゃんは、しょっちゅうなってましたが、最近ようやくならなくなりました。
副鼻腔炎もなんども・・・・
私も一回なったけど、痛いのなんの><

鼻をうまくかめるようになると、ならないんですけどね。。。中耳炎・・・・
みゆ 12/21/2008 Sun URL [ Edit ]

>みゆさん
そうそう、痛いんですよね。
今日、耳鼻科で中耳炎は大丈夫だと言われたので、ほっと一安心です。
鼻かめるといいの?
ハルは鼻かむの上手なんだけど…強くかみすぎるのかな。
なみ 12/26/2008 Fri URL [ Edit ]

>おおチャン
言葉の理解度はとてーも成長したよ!
以前に比べて、とても助かることが多い。
変なところでわかるものなんだねぇ~。
なみ 12/26/2008 Fri URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://namitubu.blog8.fc2.com/tb.php/642-c9fac0aa

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード