2017 07 / 06 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
イカわたぴり辛炒め  08/10/2005  
昨日の晩ごはん。
 ごはん
 茄子のお味噌汁
 イカわたぴり辛炒め
 春雨サラダ
Dinner7

お刺身用のイカがお安かったので、買った日にさばいて、わたも塩漬けにして、冷凍してた。
先に始末してあると、すごく楽!
切って炒めるだけだから。
もうちょっと、唐辛子を入れて辛くすればよかったかな。すこし辛味が足りなかった感じ。

イカのわたを使った料理を、ダンナさんは食べたことがないらしい。
色がちょっとグロいので、いやな顔してた。
「あ?、味は思ったよりふつう」
だそうです…。ちぇ。

でも、おかしいな?。毎年この時期にはイカ買うから、必ず食べてるはずなんだけどな?。里芋とイカの煮物、わたも入れて作ったんだけどな?。
ばんごはん | うちごはん  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
おーイカ!わたは苦手だけど、イカは好き。しかしなみさんはレパートリーが広いですね。イカなんてさばけないです。あのイカの目が怖い。魚は怖くないんだけど、イカは「ギョロッ」ってしてますよね・・・・あれがイヤ><;臆病者なんですぅ~~(ブリッ子)
みゆ 08/12/2005 Fri URL [ Edit ]

やっぱりたいていは苦手なものなんですかね? 実家ではよく出てたのであんまり気にならない…どころか大好きなんですけど(笑) じゃあ、塩辛もだめなものですか?
イカさばくのは簡単なんですよ! わたしは結婚後に、父に電話で教えてもらいました(笑) でも、電話だったので目と口のとり方がわからなくって、いまだにてきと~に押し出してます。あはは。
大丈夫ですよ~。噛み付きませんから~。ゴのつく生物よりは怖くない!(笑
なみ 08/12/2005 Fri URL [ Edit ]

なみさんたくましすぎ!目と口を押すんですか!どひゃぁー飛び出そう@@;私は魚のあら煮で(魚を洗いますよね、その時に)目玉が飛び出てきてそれ以来、どーも・・・・・魚の内臓を出すのは割りと好きなんですけどね^^;変なのぉ
塩辛?ちょっとだけ食べますよ^^
みゆ 08/12/2005 Fri URL [ Edit ]

失敗すると中身が飛び出ます。びっくりしました~。あは。たしかに、気持ち悪いです(>_<)

イカのわたを塩漬けすると、塩辛つくれるんですよ~。ただ、お刺身用イカを冷凍してもお刺身で食べれるのかがわからなくて…。やってないんですけど…。
塩漬けしたわたをお酒で洗い流すんですけど、そうすると塩辛のいい香りが、ほわ~んと。つばでちゃいます(笑)
なみ 08/12/2005 Fri URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://namitubu.blog8.fc2.com/tb.php/64-0f97be31

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード