2017 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
パパのこだわり  11/25/2008  
今日の晩ごはんは鍋でした。
それにまつわる、愚痴っぽいお話。

なべ‐りょうり【鍋料理】
鍋を食卓に出し、材料を煮ながら食べる料理。鍋物。
 by yahoo!辞書。
(うちの場合は、卓上コンロを出すと危ないし面倒なので、出来上がったのをテーブルに持ってくるんだけど)

わたしの中の「鍋」の認識も、yahoo!辞書と同じ感じなのです。
「いろいろいっぱいお野菜煮込んで食べようね♪」みたいな。
要は、材料にとんでもないものを使わない限り、なんでもアリなのです。

でも、ダンナさんはそれが嫌みたいで…。

鍋と言えば白菜!
肉を入れるなら数種類。
魚入れるならタラは外せない。
マロニー必須! くずきりは嫌。
わたしが作るスープは嫌。市販の鍋用スープのほうが美味い。

とかね。いろいろこだわりがあるみたいで。
かなり面倒です。
ていうか、そんな「the・鍋!」みたいなもんばかりやってたら、1回いくらかかると思っているのか。
今日は雨も降っていたし、買い物行くのは嫌だったので、ありあわせで作ったのだけど、

「これは鍋じゃないな」

だそうですよ。

白菜なかったので、キャベツ使いましたよ。
スープもわたしが作りましたよ。
ジャガイモも入れました。
白滝も入れました。
もやしも入れました。
お肉は豚肉だけです。

でも、それなりに食べれる味だと思ったんだけどね。
そうですか、鍋じゃないんですか。重たい土鍋で煮込んだんだけどね。

カチンときたのでちょっと口論になったら、
「お前は俺の両親が気に入らないかもしれないけど、俺の食生活はお前とは違うんだよ。そんな全否定するな」
と言われました。

全否定はどっちだ。

ダンナさんの現在の食生活はわたしが支えているのです。
6年半わたしの料理を食べているのです。
彼の幼い頃からの食生活が原因で、ご一家そろってふっくら体型になっていると言うのに、なんたる言い草。
正直に言わせてもらえば、

「むしろ全否定してもらってありがたがったら?」

って感じですが。

そんなことが怒涛のように頭の中を流れつつ、食事は進んだのです。
せっかく美味しいキャベツ鍋だったのにねー。
今度モツ鍋を白菜で作ってやろうか。ふん。

定番が悪いとか、嫌いとか言ってるわけじゃないのです。大好きです。
でもさ、そればかりやってられないじゃない。
無駄に損するこだわりなんて捨てて、目の前のそれをそれとして楽しめばいいじゃない。
少なくとも、「鍋じゃない」なんて言われる筋合いはないわ。
男の人ってそうだよね、とも思うけど、他所の男がどんな好みだろうと関係ないのです。
わたしの料理を当たり前に食べる彼が、そんなふうに思っててもらっては困るのです。

結局、鍋論議(?)については平行線のまま、食事は終了になりました。
わたし、根に持つタイプなの。
今日言われたこと、一生覚えているんだろうな…。
めんどくさ…。
スポンサーサイト
日記 | 日記  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
あぁぁ わかる!
ねぎはくさいから青いところは入れないでって言われたり、
味噌汁のたまねぎは甘くなるから
入れないでとか
食文化の違いがときどきでるねぇ><
我が家の鍋はなんでも入れちゃいますww
この時期「また鍋~」と言われることも><


みき 11/25/2008 Tue URL [ Edit ]

こんにちは!
わかりすぎてわかりすぎて!
コメントせずにはいられなかったわ。

うちの夫もイチイチイチイチうるさい。
自分の母親の味意外は全否定かよ!
じゃあ食べなきゃいいじゃん!って
いつもキレてるわ。あら、言葉が乱暴でごめんなさい。
でもね、それ位むかつくのよね~。
楽しく食事したいのに。ね。
ちっぷ 11/25/2008 Tue URL [ Edit ]

>みきさん
そうだよね!
鍋は何でも突っ込むお助け料理だよね。主婦の味方! 野菜の味方!(笑)
ダンナさんの言う通りにしてたら、うちの鍋はごちそうになっちゃう(笑)
食の違いってけっこうキツいよね。
ネギの青いとこは体にいいのにねー。

>ちっぷさん
こんにちは!
分かってもらえて嬉しいです!
実は書いた後に、わたしがおかしかったらどうしようって、少し不安だったの(笑)
違いがあるのはしょうがなくてもね、受け入れて楽しもうとしてほしいですよね。
ゲテモノ出してるわけじゃないんだから…
文句があるなら、買い物も調理も片付けもやりくりも、全部やればいいのにね!
でも、ちっぷさんもそんなふうにキレるんですね~(笑)
ブログからは想像つかなくて面白いです(笑)
なみ 11/26/2008 Wed URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://namitubu.blog8.fc2.com/tb.php/637-2ca07863

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード