2017 11 / 10 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
できるー!  10/06/2008  
ピース!
とうとうピースができるようになりました!
今まで、「ぴーす!」と言いながらも、指は1本しか立てられなかったハル。
とうとう2本指でできるようになりました。
コツを教えたのはパパ。
何度教えてあげてもできなかったわたしとしては、ちょっと悔しい…そういう時期だったのよ!きっと!!(負け惜しみ)

最近のハルは、「できるー!」といっていろんなことをやりたがります。
お手伝い(らしきこと)から始まり、お片づけ(らしきこと)も、服のボタンを留めたり、リュックサックを背負おうとしたり。
できないこともいっぱいですけど、一生懸命さがなんだかかわいいです。
一生懸命すぎて、結局できないとわかると泣き叫ぶんだけど…
でも、満足した時の誇らしげな笑顔は、見てるこっちも嬉しくなります。

ちなみに、一番言う「できるー!」は、脱いだオムツをオムツ用ゴミ箱に捨てること。
なんだか楽しいようで、丸めるとわたしから奪ってまで捨てようとします。
あんまり触ってほしくないんだけどなぁ…

わたしのやることをよく見ているようで、お料理の真似事も本格的になってきました。
鍋を混ぜてみたり。
フライパンを振って、食材をひっくりかえしてみたり。
(もちろんおもちゃ)
わたしが料理しているところを見て、鍋を振ったり、野菜を刻んだりしてると、「ママすごーい!」と拍手してくれます。
そんなふうに誉められたことはないので、恥ずかしくも嬉しい気分です(笑)

でもね、たたんだ洗濯物を、端から広げてぐちゃぐちゃに(たたんでるつもり)して、「できたー!」っていうのはやめてください。
ママ泣きそうです…
スポンサーサイト
2歳児の日常 | ハル*2歳  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
ピースは意外と難しいよね!!
やりたがり星人現る?!ってかんじかな?
うちの次女もスプーンでごはん食べるときに
スプーンにうまく乗らなくてなかなか食べられないと発狂するよ><

お料理毎日してるから
それにすごいと気づいたなんて素敵♪
ママはやっぱり「すごーい!!」
みき 10/07/2008 Tue URL [ Edit ]

>みきさん
そうそう、難しいみたいなの。
油断してると、すぐ指が3本になってる(笑)
発狂…まさにそんな感じ…
いきなり叫んだりするから、心臓に悪いです~。
わたしの鍋さばきや包丁さばきなんて、モタモタしてるのでお恥ずかしいんですけどねー(汗)
野菜のかけらとか落っことすと、すぐ「おっこっちゃったねー」って突っ込み入りますから。キビシイです(笑)
なみ 10/07/2008 Tue URL [ Edit ]

ピースってできるようになったんだ~。
立派です!
うちは、パズルなどをうまく組み合わせることが出来ると、「できたーっ」って言って自分で拍手。
その後「ウェルダン~ッ」って言って両手で自分の頭をなでるんですよ。
最近はよそで英語表現をいっぱい覚えてくるので、私も負けじと日本のお辞儀を教えまくってます。
やっと「ありがと」っていいながら頭をぺこりとできるようになりました。うれし~。
朝オムツをゴミ箱に入れるのも姫子のお仕事にしたんだけど、最近自分でおしり拭きまでやるようになっちゃいましたよ。
その後それで顔を拭いたりするので、ちょっと困るんですけど・・。
何でも自分でやりたい時期なんでしょうね~。
himex 10/09/2008 Thu URL [ Edit ]

>himexさん
写真撮った頃は、片手で指を曲げて…ってもぞもぞしてたんだけど、今はもう、両手でささっとピースを作れるようになりましたよ~。
覚えると早いね~。
姫子ちゃんはパズルですか!
頭いいなぁ~。
ハルはパズルのピースに描いてあるアンパンマン見て喜んでます。
こっちはまだまだかなぁ(笑)
姫子ちゃん、さっそくバイリンガルですねぇ。すてき!
ほんと、なんでも自分でやるのが楽しいみたいね!
うっかりやってあげちゃうと、怒られるもん(笑)
ハルも、ウ○チのオムツぬいで、「でたー」って教えてくれるんだけど、そのまま座っちゃったりするから…かなり困ります…
なみ 10/11/2008 Sat URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://namitubu.blog8.fc2.com/tb.php/632-290863ee

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード