2017 05 / 04 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑

エターナル・サンシャインドッグヴィル


DVDで「エターナル・サンシャイン」と「ドッグヴィル」を観ました。
ドッグヴィル公式HP

エターナル・サンシャインは、電車の中で小さな広告を見つけてから、なんとなく気になってた作品。
ドッグヴィルは、映画の番宣を観て興味を持った作品。

でも、両方とも眠かった…最近寝不足なのもあるんだけど…。
そのわりに、感想長いわ。
エターナル、とは、永遠の、とか、不滅の、とかいう意味らしいです。
実は知りませんでした(笑)
キミはボクの太陽だ!みたいなことなのでしょうか。
最初は、不釣合いな二人のラブコメかと思ったのですが、いきなり状況が変わりました。
その時間軸の変化についていけず、「あ、あれ!?」とちょっと焦りました。
とてもファンタジーなお話だったのね。想像もしてなかったので、びっくりでした。

消したい過去なんて、多かれ少なかれ誰にでもあるのだろうと思います。
少なくともわたしには、山のようにあります(笑)
でも、それを消せたとして、果たしてなかったことにできるのか。
あんなことがなかったら、わたしはこうじゃなかったのに。
じゃあ、なかったことになったら望んでいた自分になっているのか。
なってるわけないよね。
それらがあって、今の自分があって、後悔もしてるんだから。
なかったことにしたいのなら、部分的な記憶を消すのではなく、生まれる前からやりなおさなくちゃね。
意味ないのだね。

そんなことを思った映画でした。
でも、ジム・キャリーが手を取って逃げていた彼女は、彼女自身じゃないんだよね。
結局彼らはうまくいかないんじゃないかなぁ、なんて、思ってしまった。
ちょっと気分が落ちてる時に観たからかなぁ。途中寝たけどね…。

*****

「ドッグヴィル」ですが、届いてからしばらく放置してました。
↑にも書いたとおり、ちょっと気分が落ちてて、寝不足続きで、どんな映画か誰が出てるか全然覚えてないのだけどタイトルからして楽しい映画じゃなさそうだ…と思ったので。
想像通り、楽しいおもしろい映画ではありませんでした。
これに興味を持ったのは、番宣で奇抜なセットで撮影が行われたと見聞きしたから。
床に線を引き、ほんの少しの壁や家具だけで村全体を表現してます。
なんだこれーと思ったけど、視線や、光や、狭い空間を表すにはいいのかも、と途中で思いました。

が、効果音と言えばパントマイムのドアが閉まる音、人形が壊れる音など、ほんとに最低限で、BGMも、視点(カメラワークって言うの?)も刺激的なものは全然なし。
3時間の長丁場…真ん中1時間くらいは寝てしまいました…。
ぼそぼそ喋る英語がね、子守唄のように心地よくて…。
(なので、効果音やBGMなど、じつはあったのかも? ないと思うけど)

人の弱さ・怖さ・愚かさ・傲慢さ、など黒い部分を徐々に見せるお話です。
最後は胸が悪くなる。
結末に、納得はするものの、決断を下したニコール・キッドマンの悲しそうな無念そうな表情が、よけい嫌。
やるなら怒り狂ってやってほしい。
そのほうが、人として安心する気がする。観客なので。

決断を下す前に、「自分も同じだったに違いない」と思う部分があるのだけど、わたしもそうだろうなと思います。
人を見下したいとか、上に立ちたいとかは思わないけど、過酷さのないゆるい生活の中にいられるからで、自分が底辺だと思いたくないと本気で願ってしまうような環境だったら、わたしもあの村人達のひとりになるのかも。
きっとなってしまう。
なりたくないなぁ。

最後に彼女はやっと、村人達と同じ位置に立つ。
権力とか、立場とか、力関係だの上下関係だのはどこにでもあるんだろうけど、結局人はみんな人ってことだね。
人はみんな、同じ人で、違う人なのです。
と、思いました。
でも、もう観たくないなぁ…。

「ドッグヴィル」は、「マンダレイ」「ワシントン」と続く3部作だそうです。
「マンダレイ」はもう上映されてて、「ワシントン」は09年だとか。
繰り返し見たいとは思わないけど、続きが気になる…。
きっとまた、ため息も出ない気分になるのだろうけど。
気になる?。

↓↓↓ポストに届いて、ポストに返せるDVD♪

とっても便利です♪
スポンサーサイト
DVDで見た映画 | movie  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://namitubu.blog8.fc2.com/tb.php/631-84fe9a56

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード