2017 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
一気飲み  08/12/2008  
お薬が大好きなハルくん。
お医者でもらったお薬も、喜んで飲んでくれるので助かってました。が!
昨夜19時半頃、ちょっと目を放したスキに、自分で蓋を開け、残っていたシロップを一気飲みしてしました!

うそーーー!!!?(゚д゚lll)

気づいた時には、空の容器を握りしめて、かなりご満悦な表情…
さぞかし美味しかったんでしょうね…

かなりパニックになってしまったわたしは、とりあえず「水を飲め!」とコップに水を汲んでみたものの、シロップの余韻を味わいたいハルは一口だけで後は放置。
無理やり飲ませたら溺れてしまうかもしれないので、どどどどどうしよう、と焦りながら、調剤薬局に電話しよう!と思い立ちました(遅)
(小児科はもうお盆休みなので)

わたし「あの、子供が先日もらったシロップの2日分くらいを飲みきってしまったんですけど!」
薬局「え? 先日お出ししたのは5日分ですよね。飲みきる分には大丈夫ですよ」
わたし「残ってた分を飲んじゃったんです、2日分くらい」
薬局「飲みきってしまったんですよね? 特に問題はありませんが…」

5日分の薬を、「使い切った」と勘違いしたらしい薬局のヒト。
最初はわたしも勘違いが分からなくて、なにいってんのこのひとー!!!とよけいにパニックに。

わたし「そうじゃなくて、2日分くらい残っていたのを、一気に飲み干してしまったんですけど、どうすればいいですか?」
薬局「…あー! 一気に飲んでしまったんですね?」
わたし「そうなんです、ちょっと目を離したら…飲んでしまってて…副作用とか、何か出ますか?」
薬局「あー、では、詳しい者に聞いて折り返しお電話いたしますので…」

く、詳しくないんだー!!!?(゚д゚lll)

てっきり、薬剤師さんばかりの職場なのだと思っていたので、ちょっとびっくり。
いや、薬剤師さんにも、分野があるのか? 薬もいっぱいあるもんね?

折り返しを待ってる間、ハルはわたしの慌てっぷりを見て、わたしをなだめようと、ニコニコと作り笑いで抱っこされてました。
いやぁ、わたしはキミの心配をしてるんだけどね?
5分ほどして、折り返しをもらいました。

重大な副作用はないだろうとのことでした。
眠気が強くなるとか、腹痛があるかもしれないとか、下痢が強くなるかもしれないとか、そういった感じらしいです。
言われたとおり、その後お風呂に入ったら、ハルはものすごく眠たそうで、あがってすぐに寝てしまい朝まで寝ぼけて泣くこともありませんでした。

腹痛はないようで、今日はむしろ食欲倍増!
下痢は少ししてますが、昨日までと大して変わりはない感じ。

あああ、よかった………。

午前中に、昨夜の薬局のヒトから電話をいただき、様子を聞かれました。
お仕事とはいえ、わざわざ電話くれるなんて、いいひとだ?。

お薬を飲んでくれるのはありがたいのだけど、こんなに積極的に好きだとこんなこともあるんですねぇ。
今度からは、一瞬も薬の容器を放置しないように気をつけます!!!

ちなみに、飲んでしまったシロップは、
●ぺリアクチンシロップ0.04%
●ムコダインシロップ5%
の混合でした。
1回スプーン1杯でよかったのよぉ。

のどの水泡は、最初の頃より白っぽくなって、小さくなってるように見えます。
(毎朝、スプーンを突っ込んで確認してるの…)
このまま、破れることなく消えてくれるのかな?
カレーを食べたがってるので、カレーの材料買ってみたんだけど…そんな刺激物あげていいのかなぁ…。
スポンサーサイト
2歳児の日常 | ハル*2歳  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
わおぉそれは慌てるよなぁ。
親のあわてぶりそっちのけでニコニコしてるハル君がかわいいけど。
なにごともなくてよかったねぇ。

詳しくないんだぁ・・・ってとこ笑ってしまった。ごめん。

子供ってほんと危険だよねぇ。
うちも気をつけねば。
みっちゃん 08/13/2008 Wed URL [ Edit ]

>みっちゃん
慌てたよぉ。
テレビ見てる場合じゃなかったよ(ダメ母)
「あ、お薬しまわなくちゃ…」ってチラッと思ったの。その時にやっておくべきだった!
何事もなくてよかったです。
後から考えると、笑えるよね。
うっかり突っ込んじゃわなくてよかったよ(笑)
みっちゃんとこも、お薬好き??
気をつけてねー!
なみ 08/13/2008 Wed URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://namitubu.blog8.fc2.com/tb.php/616-1515b171

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード