2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 | スポンサー広告  | Page Top↑
最近のハル  07/29/2008  
ハル君、明日で2歳3ヶ月になります。
1年の1/4を過ぎちゃったのね。早いわぁ。

2歳になってからの1ヵ月ごとの記録はしてなかったのだけど、ひさびさに?。
まずはいいことから…。

言葉はとても上手になってきて、会話らしくなってきました。
まぁ、まだ半分くらいは、何言ってるかわかんないんだけど…
アンパンマンのキャラクターのバリエーションが増えたしね。
アンパンマンとバイキンマンしか言えなかったのに、
「めろんちゃん」「ばぁたぁこぉしゃん」「ちーず」「じゃーむおーじさん」「ぶっくせんせえ」「かび!」
カレーパンマンも言ってるみたいなんだけど、どう聞いても10文字以上かかってるの。
なんでー?

「崖の上のポニョ」が好きで、CMが流れるたびに、体を揺らして「ぽにょー」と喜んでます。
着うたをダウンロードしてみたら、携帯奪ったまましばらく返してくれませんでした。

絵本は「ノンタン」が大好き。
うちには3冊しかないのだけど、毎晩3×3回くらい読まされます…覚えちゃったよ?。
さすがに「もうおわりー!」と言うと、「もういい!」と叫んで本を投げ、突っ伏して泣きます。
「もういい!」はわたしから覚えたんだろうな…苦い思いでいっぱいです…はぁぁ…

ちょっとしたことで怒り出し、すねます。
物を投げたり、叩いたり、八つ当たりしたり…

一時期が嘘のように、食べなくなりました。
しかしながら、食べなくなったのは食事で、おやつはあればあるだけ食べちゃいます。
ラムネ命!
朝ごはんなんて、全然食べない。
牛乳は飲むんだけど、それ以外は、おにぎりを一口、きゅうりを2?3枚食べればいいかなぁ…
以前書いた、ローテーションは全然だめになってしまいました。

トイレトレーニングも全っ然!進みません。
一度、あまりにイラついて怒ってしまって、そしたらトイレ嫌いになっちゃいました…
便器に座らせる以前に、トイレに誘うと「いやー!いやー!」と泣いて拒絶。
お友達がやっていた、上手にできたらシールを貼る作戦も、あんまり効き目なし。
「上手にできる」→「シールを貼れる」というのがわかんないみたい。
何度でもシールがもらえると思うようで、「もいっかい! もいっかい!」とねだられ、「上手にできた時だけよ?」と言うと、「もういい!」と走って突っ伏して…以下省略…
う???ん。
ハルにはまだ早いのかなぁ。
怒っちゃったからな………orz

なんだかモヤモヤと悩みは尽きませんが、悩んでもしょうがないことばかりのような気もします。
焦るのが一番よくないのは分かってるつもりなんだけどね。
他人と比べてもしょうがないし。
一生オムツ着けてるわけじゃないし、一生朝ごはんを食べないわけじゃないし、一生ジャンプができないわけじゃないし、一生イタズラばかりするわけじゃないし…
まぁ、そのうちねぇ。
成長してるとこもいっぱいあるしね!

なんとかなるなる?♪
(と、気楽にいきたいもんだー。がんばれー!)
スポンサーサイト
2歳児の日常 | ハル*2歳  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
そうだね、一生イタズラばかりするわけじゃないし、一生地面で引っくり返るのをやめないわけじゃないし、一生イヤイヤ期が続くわけじゃないものね。
あーなんだか少し気が楽になってきた(笑) なみちゃんありがと。
最近あおいも怒ったりすねたりおもちゃ投げたりばかりで、私イライラしちゃってさ。

うちも朝食あまり食べないよ。すぐ「おしまい!」って勝手に「ごちそうでした」されちゃう^^;

あおいにはシール効果抜群なんだけど、シールもネタ切れだよ。いーかげん卒業して欲しい。
ま、一生シールがいるわけじゃないと思ってつきあうかな・・・
くるりん 07/31/2008 Thu URL [ Edit ]

おつかれさまv^^v
子どもってなんで好きな本何度も
しつこいくらい読むんだろうねぇ
ある意味すごいよ!
トイレトレするとき、
トイレに好きな絵本の絵を描いて
張ったりしたこともあったかもww
結局、本人が行く気になれば
行くようになるんだけど、
それまでお互いのタイミングがなかなか・・ねぇ
がんばり過ぎて夏ばてしないようにね
・・・
(自分にもいい聞かせながら・・へへ)
でも、なみママさんは気持ちの切り替えがうまいからお手本にさせてもらいますww
みき 07/31/2008 Thu URL [ Edit ]

>くるりんさん
毎日イライラしてばかりよ~。
トイレトレどころじゃないわ。あきらめようかなぁ(笑)
一生続くわけじゃない!って、思いながらも顔がぴくぴくするよ。
シワ増えそう…
ほんと、困っちゃうよねぇ。

>みきさん
もー、しつこくってー!
でも、この前新聞に「嫌がらずに読んであげて」って書いてあって…
そんなこと言われてもねぇ。
寝る前の絵本って、よけいに喜んじゃって興奮させてる気がします~。
ノンタンってテンション高いし(笑)
キャラの絵、貼ってみようかな~。
トイレ好きになってもらわないと、ほんとすすまなそうだもん!
夏バテ注意ですね!
すでにヘロヘロですが…でも、食欲は落ちないの。どうしてー!!!
なみ 08/05/2008 Tue URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://namitubu.blog8.fc2.com/tb.php/612-be267077

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード