2017 05 / 04 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
1歳11ヶ月!  04/02/2008  
haru1

とうとう1歳最後の月になってしまいましたよ!
うわぁ???。はや???い!!!
もう2歳まで、ひと月切ってしまいました。
2歳児…魔の2歳児…こんなに小さかったのになぁ…。
↑の写真は、まだ生後間もなくの入院中のハルですわよぉ。
さてさて、1歳10ヵ月の振り返りです。
●意志が強固に!
「いやいや」も、これまではそれほどでもなかったんですけど、最近ひどいです。
仰け反って暴れるし、ひとを叩くし。
自転車に乗ってても暴れるので、本気で困ります。
でも、そういう時って、眠い時が多い気がするなぁ。
帰りたくないんだけど、眠たくて暴れる、とか。困ったちゃんです。
●会話が!
まだまだ言葉も少なく、2語なんて全然話せないけど、わたしとの会話は成り立つことが増えました。
ごにょごにょ言葉で必死に訴えているのを見ていると、なんとなく分かることが増えてきました。
「ぐるぐるどかーんのDVDが観たい!」とか(笑)
●オシッコも
時々、トイレでしてくれます。
と言っても、トイレに座りたくなると連れて行かれて、
座らせてあげると、ちょろっ…と出るだけ。
ちゃんとできたことはないですね。
まぁ、以前よりは進歩!
●ウンチは
以前より教えてくれなくなってしまいました。
「出た??」とか「出る??」とか聞くと、たいてい「ンないっ」と答えます。
でも、ぷ?んと臭ってきてから「出たでしょ!」と聞くと、「んちっ!」とお尻を叩きます。
遅いって…
タイミングがなかなか合いません?。
●お返事は「うん!」
「はい!」で教えたつもりだったんだけど。
いつの間にか、「うん!」とはっきりお返事するようになりました。
「できる?」「うん!」、「食べる?」「うん!」
意味が分かってるときと、そうでない時もありますが、首をこっくんこっくん振って答える様子はかわいいです(笑)
●どっち?
「どっち??」と聞くと、
「こっちー!」と、あらぬ方向を指差します。
「食べる、食べない、どっち?」と聞いても、「こっちー!」
そう答えちゃうとわかってても、ついうっかり聞いてしまうわたし。
そのたびに、面白くて笑ってしまいます。

だんだん人間らしくなってきました。
いろんなことを考えている様子も見えます。
すごいなぁ。

ところで、ハルが2歳になったら、ハルの写真の顔出しをやめようかと思います。
今まで無防備にさらしておいて、今更って気もしますが、そろそろ、ね。
首まで写真とか? 細かいことはまだ決めてませんが…。
でも、ブログに書くことで、わたしの気持ちの整理とか、反省したり励まされたりすることがたくさんあるので、まだまだ育児日記も続けていくつもりです!
見に来てくださってる皆様、末永くよろしくおねがいします♪
★★1歳児の日常★★ | ハル*1y11m  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
早いですね。ほんと・・・ほんっと早い。
魔の2歳児。これからどんな事が待っているのか・・・わくわくしますね(苦笑
みゆ 04/02/2008 Wed URL [ Edit ]

>みゆさん
早いです~。
あっという間でした、2年間。
年取るはずだよ~~~(汗)
大人しいと思ってたハルも、最近はけっこうやんちゃになってきたので…
もっともっとパワーアップするんでしょうね!
た、楽しみだなぁ。うふふふぅ…。
なみ 04/04/2008 Fri URL [ Edit ]

ほんとあっというまに2歳だよぉ。
はやかったねぇ・・お互いに。
うちも嫌々期突入してえうわよ。
うちの場合「いや」じゃなくて「あかん」って言うの(笑)
完全に私の真似だわ。
そしてすぎに「りゅうちゃん!!」ってお兄ちゃんのこと叱ってるよ(笑)これも私の真似だろうなぁ・・・。
口調が似過ぎて親としてはつらい(爆)
みっちゃん 04/06/2008 Sun URL [ Edit ]

>みっちゃん
「あかん」かぁ~~~。そりゃそうだよねぇ。でもなんだかおもしろい(笑)
うちも! まだろくに話せないくせに、やっぱりわたしの真似をしてるのがわかるよ。
「も~~~!」
って言った後に、「○×▽▲~~…!!!」って、わけわかんないことをキーキー言ってる。
しみじみと恥ずかしいね(笑)
なみ 04/07/2008 Mon URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://namitubu.blog8.fc2.com/tb.php/580-53865879

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード