2017 05 / 04 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
1歳10ヵ月!  03/03/2008  
1歳10ヵ月

ハルくん、1歳10ヵ月になりました。
30日生まれなので、厳密にいつ10ヵ月なのかがよくわかんないんだけど…
まぁ、そろそろいいだろうと(笑)

この1ヶ月、言葉が増えました!
先日はいきなり、
「みみー」
と、わたしの耳を引っぱったり!
今は、「みみ」「くち」「めめ」が言えます。
しかも、けっこうはっきりと! すごーい。

そして最近のブームは「ばちゅー」
バスのことなのですが、大きな自動車を見ると、「ばちゅー!」と叫びます。
バスはもちろん、トラックも「ばちゅ」です。
電車はまた違うようで、「んちゃっ」とか「んしゃっ」とか。
それから…
●「じゃー」→トイレ
●「ちょうちょ」
●「いーこぉ」→いい子
●「んちっ」→うんち
●「ちりちりー」→自転車
●「あっち」「こっち」
●「もー!」→まったくもー!とわたしが怒るので…真似されました…
●「んまいー!」→おいしい、で教えてたのにな…
はっきり分かるのはこんな感じかな?
他にも、(たぶん)「おっけー」とか、(たぶん)「おふぉ(お風呂)」とか(たぶん)「はぅくーん(ハルくん)」とか言ってる気がするんですけど。

リピートが得意になってきました。
わたしの言った言葉を真似して繰り返すの!
「桃?」「ももー」、「お箸?」「おあしぃー」とか。
ちょっと長くなると、笑って誤魔化すんですけど(笑)

時々、「ねんねしようね?」などと言うと、「うん」と返すようにもなりました。

2語はまだまだみたいです。
でも、なかなか順調に成長してるみたいで、ママは一安心!

歩く量も増えてきました。
走るのはまだまだできないみたい。
同じ月齢くらいの子達は、転げるように走り回ってるんだけど…足の遅い子になりそう…。
暖かくなるし、もっと外で遊ぶ機会を作らなくちゃですね。

ハルはおとなしい(?)子のようです。
おもちゃも簡単に奪われて、取り返せません。
怒っても、けんかをしたりできません。
ちょっと相手をどついても、倍返しにされて泣いて帰ってきます。
わたしもおもちゃを取り返せない子だったので、悪いところが似ちゃったなぁと、申し訳ないです。
もう少しお互いに言葉が通じるようになれば、平和的に解決できるのかな。
そうだといいなぁ。

なんでもたくさん食べる子だったハルも、選り好みをするようになりました。
お弁当も、好きなものだけ食べて蓋をします。
お菓子を開くと寄ってきて、たっくさん!食べちゃいます。
でも、残したおかずは食べません。
ごはんもふりかけがかかってるところしか食べません。
う?ん、どうしたものか。

1歳もあと2ヶ月。
健康に楽しく過ごせますように?♪
★★1歳児の日常★★ | ハル*1y10m  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
おめでとうー!
って、うちもだ!(笑)

はるくん、すごい言葉多いね!
でも、親の言葉真似するよねw

うちも「いけーん!!」ってめっちゃ
方言丸出しでキレられるし。
ホント、聞いてるんだぁとか思うと、
恥ずかしくなっちゃう。

うちは女の子だからか、赤ちゃんの
お人形が好きなようで、お世話したり、
ねんねさせてあげたりしてるよ。
んで、大人ぶって添い寝して
お腹ポンポンして。

ちょっと見てて笑えるの。
ゆうこりん★ 03/08/2008 Sat URL [ Edit ]

>ゆうこりん★
ひさしぶり! ありがとう~。
そうだよ、はるちんもおめでとう♪
言葉増えてきたよ~。
宇宙語も話してるし…。
なん語と違って、ちゃんと何かをしゃべってるんだよねぇ。通じないけど(笑)
お人形ごっことか、憧れるんだけどなぁ。かわいいよね!
男の子はやっぱりまだまだかなぁ。
なみ 03/10/2008 Mon URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://namitubu.blog8.fc2.com/tb.php/571-87d85e88

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード