2017 09 / 08 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
エビと豆腐のシュウマイ

昨日の晩ごはん。
●エビと豆腐のシュウマイ
●春雨サラダ
●ごはん
●大根のお味噌汁

ホントは豚肉も入ってます。
短冊に切ったシュウマイの皮を、お団子にしたあんにからませて蒸しただけ…。
全部フードプロセッサーで混ぜちゃうので簡単です。
下敷きにしたキャベツが、芯まで柔らかくて美味しい♪
春雨サラダに五香粉を混ぜたら、別のモノになってしまいました。
が、これはこれで…イケル?かな??

残ったあんに豚肉と白菜とニラを混ぜて、今日の分の餃子を作っちゃいました。
でも、今日はダンナさんが飲みらしいので(給料日前なのに!!!)、冷凍庫行きです。
明日かな??

ところで、餃子を包んでいるときに、なんだかやりづらいわぁ…と思っていたら、
餃子のひだを、 左→右 に作っていました。

いつもは、合わせた奥側の皮を 左←右 へ作っていたのに…。
どうりでやりづらいはず!
気付いた後は、びっくりするくらいスイスイ作れましたヨ(笑)
なんで左から作ってたんだろう…。

ちなみに一昨日の晩ごはんはハンバーグでした…。
挽肉って安くて便利で大好きです♪
ばんごはん | うちごはん  | TB(0)  | CM(7) | Page Top↑
おいしそう~(≧∇≦*)〃
私もひき肉すきすき!!

春雨サラダってつくってみたーい☆
簡単なのかな??

あー。。。最近本当にお料理手抜きでやばいー!!
めぐみん 01/24/2008 Thu URL [ Edit ]

>めぐみん
春雨サラダ、簡単だよぉ~。
…わたしが作るやつは(笑) 手抜きばっかだもん。
春雨ともやしとゆでて、ハムとかキュウリとか切って、すりゴマふって、ドレッシングで和えるだけ~。
ドレッシングも、醤油とお酢とレモン汁とごま油とテキトウに混ぜただけ…。
生姜とかにんにくとか、下ろして混ぜるともっといいのかも~。

めぐみん、2児のママだもん、手抜きでいいんだよ~。
わたしあんまりやばいとも思ってないし…(笑)
なみ 01/24/2008 Thu URL [ Edit ]

わぁ、おいしそう!!
それにとってもヘルシー!
餃子ってそれぞれに作り方が違うんですね。
私は合わせた前側の皮を右側から左側に向けてひだをつくっていきます。
左手でひだを作るんですけど、これってなみさんの餃子の皮のひだの作り方と反対ですよね??
(左利きなんで・・・)よくわからなくなってきた~(汗)。

海老と豆腐のシュウマイ食べたい!
himex 01/24/2008 Thu URL [ Edit ]

夕飯作るの苦手・・。
毎日、憂鬱だよ。
シュウマイおいしそう。
なんか、ほとんど生協に頼りっぱなし。
春雨サラダもおいしそう。
少し、頑張って作ってみようかな(笑)
新しい料理。

なみたん、夕飯レシピとか今度教えて!
みーみ 01/25/2008 Fri URL [ Edit ]

>himexさん
うーんとね…右側から左側へ向けて、右手でひだを作ってる…気がします(笑)
よくわかんなくなっちゃった(笑)
豆腐は、一度冷凍して、解凍して、水分絞るとびちょびちょにならなくていいですよ~。
でも、かなりかさが減るので、ついお肉を足してしまいます~(汗)
海老を大量に入れればいいんだけど…お財布が…ごにょごにょ…。
まあ、けっこうおいしいですよ♪

>みーみちゃん
夕飯おっくうだよねぇ。
わたしも料理苦手なのよ~。
段取り悪いし! 時間かかっちゃって~。
こうして載せるのは、気合を入れるためだったり(笑)
うちいっつも手抜きだよ!
おかず2品しか並ばないし…それでいっぱいいっぱい(笑)
生協っていいよね~!
体に悪い物入ってなさそうだし、楽だし♪
頼れる物は頼って、やりたくなったら頑張ってみればいいんだよー! 多分(笑)
なみ 01/25/2008 Fri URL [ Edit ]

ありがと~o(^-^)o
挑戦してみます☆
めぐみん 01/25/2008 Fri URL [ Edit ]

>めぐみん
うんうん、ぜひ~♪
すごーく簡易的なレシピでお恥ずかしいけど(汗)
なみ 01/28/2008 Mon URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://namitubu.blog8.fc2.com/tb.php/558-c8118a54

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード