2017 09 / 08 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
胃腸風邪  11/29/2007  
ハル、胃腸風邪と格闘中。
今のところ、快進撃で打ち負かしてます。

27日早朝…4時半頃だったかな。
ハルがいきなりぐずりだして、吐きました。
ダンナさんとわたし、もちろんぐっすり眠ってたのですが、びっくりして飛び起きてしまいました。
そこから2?3時間ほど、吐いて、寝て、の繰り返し。
何度も着替えて、何枚もバスタオルを使いました。

やっと落ち着いて眠り始め、ほっと一息ついたのが8時頃。
実家の母に相談して、午後の診療時間まで様子を見ることにしました。

ひさびさに重湯を作り、起きたハルにすすらせると…。
離乳食期よりよく食べてくれました(笑)
ポカリを水で薄めたものをあげるんだけど、全然飲んでくれず、くちびるはカサカサ。
脱水が心配で、あれやこれやと、とにかく水分をあげるのに一苦労です。

この日は1歳6ヶ月の集団検診だったんだけど、もちろんキャンセル。
お友達も行くはずだったので、一緒に受けたかったのにな?。残念。
そして、かかりつけの小児科が、火曜の午後は検診&予防接種の日だったと気付く!
この日は(たぶん、行けば診察してくれるだろうケド)ネット予約はできないし、常に混み混み。
ハルの具合も落ち着いてきたので、もうしばらく様子を見ることにしました。

お昼ごはんには、すりつぶしたお粥をあげてみました。
でも、しばらくするとまた吐いてしまい…。
ハルは全然力が入らないようで、座らせてもいつの間にやらぐてーっと横になってしまう状態。
ずっと熱はなかったのですが、元気もなくて…。
ちょっとはしゃぐと、すぐ疲れてぐったりして、ぐずりながら眠る…といった感じ。

赤ちゃんポカリを買ってきてほしくて、ダンナさんの帰りを待っていたのに、なかなか帰ってこない!
じりじりイライラしながら待っていると、帰ってきたのは0時でした。
「飲み会の幹事だったから…」
だそうですが、実際は仕事で遅刻して行ったので、ついた頃には2次会行くぞー!って感じになってて、支払いだけして帰ってきたらしいのだけど。
でも、その支払いも最終的には会社の経費で全額落とせる(!)らしく、それじゃあ誰が払ってもよかったんじゃないの!?
もしかしたら夜間救急に行かなくちゃならなくなるかもしれないのに、お酒飲んできてどうするんだー!と、深夜に怒り爆発。
イライラしながらご飯の用意をしてたら、せっかく寝かしつけたハルに「ちゅっ ただいまっ」とかして起こしてしまい…。
おなかはペコペコなのに何も食べさせてもらえない状態なので、ダンナさんのごはんを見て、ハル大興奮。
「あーーーーーン」
と、大口をあけて待ってる始末。

頼んだ買い物は、「赤ちゃんポカリ、種類は何でもいいんだけど、何本か買ってきて! 水分とってくれなくて…」と言ったら、買ってきたのは
 カップラーメンとんこつ
 鮭のおにぎり
 ふつうのポカリ(500ml 酔っ払い用)
 赤ちゃんポカリ(120ml 1本)

1本?
120mlが???
しかもなんでラーメンとおにぎりが!? ごはんあるって言ってるのに!

「1本しか入ってないんだけど…」
「え? だって、あんまり飲まないって言うから…」
「あほかー!!!」

ごはん食べた後、また買いに行きました。夜中の1時に…。
ちょっとかわいそうなダンナさん。寒いのにねぇ。
ちなみに、ラーメンは「ついうっかり」買ってきてしまったらしいです。へええ?。

ハルは、赤ちゃんポカリにストローを挿してあげたら、「おおお?」と喜んで一気飲み!
おしっこも少ししか出てなかったので…やっとホッとしました。

その晩は、ハルも朝まで寝てくれました。
落ち着いてきてからっていうのもおかしいけど、翌日やっと小児科へ。
「う?ん、胃腸風邪だねぇ。のども赤いし」
整腸剤をだされました。
吐いて下痢する風邪の子が、一日に何人かは来るようです。
流行ってるのね。
熱が出る場合もあるようで、ハルは全然熱はなかったので、軽めだったのかな?

この日は実家の母がお見舞いに来てくれて、ハルは寝てるよ?と言ったらお昼ご飯にマックを買ってきてくれたんだけど、つく頃にちょうど起きてしまい、ハンガーバーに大興奮。
自分用のクタクタのうどんを見つめ、ハンバーガーを見つめ…ものすごく不満そうにうどんを食べ、こっそりポテトを食べようとしてわたしに叱られてました。
食欲は旺盛で、母も安心して帰って行きました。
吐き気もなく、水分も食事もそれなりに摂れて、ますます安心のわたし。
夜も、寝相の悪さ爆発で、何度も横向きのハルを縦に直しました。元気元気。

そして今日になると、「もうそれなりに元気なのかな?」と思ったら、下痢が始まりました。
それなりに元気、なことに違いはないのですが、水分を取ったり食事をしたりすると、ぶりぶりぶり…。
何度か漏らしてしまい、ちょっと大変。
下痢のたびにもらってる整腸剤、下痢止めじゃないんだろうけど、ほんと効かないんだよねぇ?。
下痢は悪い菌だすためのものでもあるし、むやみに止めないほうがいいとも聞くので、しょうがないけど。
早く治まるといいな。
何度も石鹸で手洗いするので、手がカサカサです。
クリーム塗らなきゃー!

もうちょっとで治ります!
そうしたらまた、遊びに行こうね。
おうちにこもっていると、部屋の中が荒らされていくので(笑)早く遊びに出たいわたし。
がんばるぞ! おー!


最初に吐き気が止まらなかったとき、そういう時のために、と出されていた「ナウゼリン」という吐き気止めの座薬がありました。
座薬なんてしたことないので、ちょっと罪悪感に苛まれながら、ハルのおしりにぎゅぎゅっと。
これで吐き気も治まるだろう!と思ったら、「ぶりぶりぶり…」と、ウンチと一緒に押し出されてきました。
ショックを受けながらも、もう一度、(もちろん新しい薬で)チャレンジ!
でも、また「ぶりぶりぶり…」
何度か頑張ったのだけど、ことごとく失敗。
さすがに可哀想で、やめてしまいました。
そのことを小児科で話すと、「水で濡らした?」と一言。
濡らすと入りやすくなるし、「きゅっ」と薬が入り込んでいける場所まで押し込まないといけないよ、と言われました。
この、「きゅっ」という場所が、「やったことある人ならわかるんだけどねぇ?」と言うくらい、「きゅっ」って感じなんだそうで。
……わ、わからないわ…。
おしりの断面図まで描いてもらって、座薬の入れ方講義です。
看護師さんには、体を横向きにして、膝を曲げた形にして、おしりにベビーオイルを塗って入れるといいのよ!とアドバイスをされました。
でもおかげで、次回、こんなことがあった時には今回よりうまく出来る気がしてきました。
まぁ、こんな機会ないほうがいいんだけど(笑)

スポンサーサイト
★★1歳児の日常★★ | ハル*1y6m  | TB(0)  | CM(6) | Page Top↑
胃腸風邪だと、大人でも下痢しちゃいますもんね。
ハル君、それでも元気そうでよかったよかった。
ダンナさんのらーめん、飲んだ後だから食べたくなって買ってきちゃったんでしょうかね。
気持ちわかるような・・・。

座薬の使い方、とっても勉強になりました!
姫子が座薬必要になった時、参考にさせてもらいます~。

himex 11/29/2007 Thu URL [ Edit ]

ハルくん可哀想だね。
昨日、子供センター行ったとき、同じスイミングの子がいたんだけど、
先週来てなかったから聞いたら、嘔吐と下痢だったみたい。
やっぱり、冬は流行るんだね。
毎年聞くもんね。
うつりやすいから、なみちゃんも手カサカサでも
よく洗って頑張って(笑)

カサカサで思い出した最近の悲しい出来事なんだけど・・・
生まれて初めて「かかと」がガサガサになったの!?
すごいショックだよ。
ストッキング履いたら1発で伝線するよ~。
若さが下降線なのを見に染みて感じるよ。
みーみ 11/29/2007 Thu URL [ Edit ]

>himexさん
そうなの、うちのダンナさん、飲むと必ずラーメンとか買ってくるのです…こういうのが、彼のおデブの元…
座薬ってほんとにはじめてで、すごく申し訳ない気分になります。
失敗ばかりだったし…。
そのたびに泣くので(あたりまえだけど)もう可哀想で…。
そのまま押し込むと、肛門の粘膜がひきつれちゃって、肛門括約筋って筋肉に押し出されるらしいです。
便意ももよおしちゃうし。
姫子ちゃんにもしこんなことがあったら、頑張ってくださいね!!!

>みーみちゃん
やっぱり流行ってるんだねー!
この日の昼間、同じくらいの子供たちと遊んだんだよね…。移ってないか心配だわ…。
手、がんばって洗ってたんだけど、移っちゃったみたい…。
昨晩、気持ち悪くって。つらかったー。
今はもう大丈夫みたいなんだけど。

かかとってくるよね!
削ると厚くなるから、あんまりやすりとかしないほうがいいって言うし、じゃあどうすれば!?って感じ。
あちこち、ガタが来はじめてるって言うか…いやぁね、年取るのって…
お手入れ頑張ろうね~。
なみ 11/30/2007 Fri URL [ Edit ]

ハルくんつらかったねぇ。
もう復活のきざしかな?
子供が病気だとほんまつらいよねぇ。
ってか旦那さん・・・ラーメンって。
ポカリでしょ!ポカリ!!
ワタシならなぐってるわ(爆)

座薬の入れ方講義・・・笑ってしまった。
ごめん。
でもなんでも経験だね(汗)
みっちゃん 11/30/2007 Fri URL [ Edit ]

ハルくん、大変だったのねぇ~。
だいぶ落ち着いてきたのかな?
って、実は今日、ちびしるくも全く同じ状況だったのです。
吐くし、下痢はするし、今流行っているみたいねぇ。(+_+)
脱水はつらいし心配だもんねぇ。子供のことで心配しているときにパパにその気持ちが伝わらないとイライラするの分かるわぁ~。
お互い、早くよくなりますように!

あと、坐薬の入れ方、勉強になりました!
私のその時は参考にさせてもらいまーす!!!
SILK 12/01/2007 Sat URL [ Edit ]

>みっちゃん
だいぶ復活してきたよ!
でも、普通のごはんはまだ無理みたい…食べさせてみたら吐いちゃった(汗)
やっぱり殴っとくべきだった!?(笑)
ほんとね、何にも考えないんだから! 腹立つよ~~。
座薬講座ね、実はわたしも笑っちゃったの…
先生があんまりにも「きゅっ」「きゅっ」て言うもんだからさぁ、しかも押し込む手振り付で(笑)
次は焦らないようにがんばるわっ!

>SILKさん
今、ちょうどSILKさんとこに書き込みしてきたの!
ちびちゃんも大変だったね。
点滴もしたなんて…ずっと針が入ってる姿見るのも、痛々しいよね。早く治りますように!
パパにはほんと、イライラさせられます。
昨日なんて、飲みに行っちゃったの!(自分だってちょっとうつってたくせに…)
座薬(坐薬のほうが正しい?)、ちびちゃんももらったんだよね。
使わないにこしたことはないけど、その時が来たらがんばって~。
とっても申し訳ない気になっちゃうの…(涙)
なみ 12/02/2007 Sun URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://namitubu.blog8.fc2.com/tb.php/541-63e30d60

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード