2017 09 / 08 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
手足口病  10/22/2007  
夏風邪のひとつと言われる手足口病。
10月のさむ?くなって来た季節に、かかっちゃいました。ハルってば…。

実家にいた水曜日、「口内炎ができてるなぁ」と思ったのが最初。
その夜に、掌と足の裏に赤い湿疹ができてました。
おむつをとりかえると、おしりにも!
「これはまさかっ!?」
と調べると、手足口病っぽいかんじ。

でも、熱もなく、吐き気もなく、それどころかいつもどおりに食欲旺盛で、ちょっと鼻水がでるかな?ってくらい。とっても元気。
もう少し様子を見ようかな?と、木曜はお医者にいかず、母のテニスの試合を見に行ったりしてました。
でも、湿疹は火傷のあとのように水ぶくれっぽくなってきたので、金曜はお医者へ。
先生には「10月に手足口病か! もうなんでもありだなぁ」と驚かれ、他の感染症を予防するための飲み薬を出されました。
湿疹には何もないのだそう。

鼻づまりが苦しいのか、夜になるとちょっと不機嫌になるくらいで、あとはいたって元気!
口内炎も気にせず、みかんを食べまくり…人のごはんまで狙う始末。
風邪をひくと下痢ばかりしてたのに、1日2回、立派なウンチをしっかり出すし。

手足口病って、もっとたいへんなイメージがあったけど、今回は軽くすみそうです。
よかったよかった。
でも、ちゃんと湿疹がひくまで、どこにも行けません…。はぁ?。

今日見た感じでは、おしりの湿疹はほとんど消えてて、手足の湿疹も水ぶくれがひいて来てるので、きっとあと少し!
がんばれ、ハル!
★★1歳児の日常★★ | ハル*1y5m  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑
この時期になったのも温暖化の影響なのかな
ハルくんがそんなに辛そうじゃなくてよかったね
口内炎ができてるのにみかん食べちゃうなんてすごい(笑) しみないのぉ?
 

くるりん 10/22/2007 Mon URL [ Edit ]

手足口病って、名前がすごいからもっと深刻な病気かと思ってたけど、ハル君、軽くすみそうでよかったですね。
熱とか出ないのかな?
早くよくなりますように!!

↓のハル君、ますます男らしくなってきましたね~~~。
おじいちゃまの気持ちがわかる~。
himex 10/22/2007 Mon URL [ Edit ]

美紗姫も手足口病かかってたんだよ!!(驚)
はるくんと全くおんなじ状態^^;

うちは最初食欲無くてダッコダッコって大変だった・・・

お互い早く良くなると良いね。
美紗姫母だよ~ 10/22/2007 Mon URL [ Edit ]

かわいそうに・・・。
あと少しなんだね?
早く完治しますように・・・。
みっちゃん 10/23/2007 Tue URL [ Edit ]

>くるりんさん
やっぱそうかな、温暖化。こわいね~。
時々、口に入れたものを出したりしたから、染みてるのかな、と思ったんだけど。
みかんは勢いよく食べてたよ。よっぽど気に入ったみたい…。

>himexさん
思ったより軽く済みそうで、一安心です!
熱が出たり、食べたいのに痛くて食べれなくなったりして、ちょっと手のかかる病気なんだと思ってたんだけど。
水ぶくれもしぼんできたから、ほんとにもう少し!
最近はほんとに男の子の顔になってきて、背も伸びてきたから、イタズラが…困っちゃう。
高いところに置いたつもりでも、届いちゃうんだもん。
実家にいると、何でも許してもらえちゃうから(とくにじぃじ)ハルも実家大好きなんです~。

>えりちゃん
美紗姫ちゃんも手足口病だったんだ!
一緒にもらってきたのかな~?
おなかすくのに食べれなくなっちゃうんだもんね。かわいそうだよね~。
抱っこはつらいが…。
やっぱりハルは相当軽く済んだのね。
抱っこより「自転車乗る!」ってうるさかったもん…。
治ったらまた遊ぼうね~♪

>みっちゃん
あと少し!
足の裏の水ぶくれがなかなかひかなかったんだけど、今朝見たらけっこうしぼんでたから。
もうちょっとだよ~。
舌はもうほとんど消えてるし。
軽くてほんとによかったよ~。
なみ 10/23/2007 Tue URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://namitubu.blog8.fc2.com/tb.php/528-42288a39

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード