2017 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
またまた肩痛  09/25/2007  
先週末くらいから、また肩が痛みだしまして。
肩と言うか、肩甲骨の間にある背骨のあたり…なんですけど。
土日にダンナさんが出張で、実家では父が旅行だったので、母がうちに来ることになってました。
ちょうどいい!というか、なんというか。
母が来てくれて助かりました。
だって、横になっちゃうと痛くて痛くて起き上がれないんだもん…。

いつもは、2日もあれば痛みはひいていたのですが、今回はなかなかひかず。
今日になっても治らなかったので、医者に行ってきました。

レントゲンを撮ってみた結果、
・首が長い
・なで肩
・筋肉量が少ない
ので、肩甲骨辺りの腕を支える筋肉に負担が多くかかっていて痛むのではないか、ということでした。
リハビリ行って、マッサージしてもらってきましたわ。
けっこうグリグリやってくれて、痛かったです?。

とりあえず今は、痛みを取るためにほぐすことを先決に、マッサージや柔軟体操をして、痛みが取れたら筋肉を増やす運動をしましょう、ということでした。

要は運動不足ってことでしょうか。
そのうえに、ハルもいるしね。重いしね。
運動不足がこんなふうに、はね返ってくるとは思わなかったわぁ。
本気で泣きそうに痛いんだもん。
みなさんも、ご注意ください!

それにしても、連休明けの病院はすっごく混んでました。
10時半頃について、帰ってきたのは1時過ぎ。
ほぼ待ち時間です。
その間、ハルは比較的おとなしく、おもちゃで遊ぶなりして待っていてくれました。
看護師さんや患者さんたちにかわいがってもらって。助かった?。
ただ、レントゲンを撮る間、看護士さんと廊下で待たせたら、ずーっとすごい声で泣き叫んでました。
いや?、焦りますね、あの声は。
レントゲンの先生(?)も、動きがすっごく機敏になってましたよ(笑)
最後には、ミッキーのうちわをもらって帰ってきてしまいました。
うちにはいったい何枚のうちわがあるんだろう…。
スポンサーサイト
日記 | 日記  | TB(0)  | CM(7) | Page Top↑
抱っこしてると、肩や腕の痛みは避けられないですよね。
私もだましだましで今まで来てますよ。
そういえば、手首の痛みはどうなりましたか?
私はいつの間にかよくなってしまったような、慢性化してわからなくなってしまったような、、体のあちこちが相変わらずぐきぐき痛んでます。
運動不足解消っていうのもなかなか難しいですよね・・。
どうぞお大事に。

あ、公園では、ジョギング用のベビーカーを押して走ってる人をたまに見かけるんだけど、ああいう手もありますよ~。
私にはムリですけど・・・。
himex 09/25/2007 Tue URL [ Edit ]

>himexさん
手首は、あれからしばらくして自然になくなってしまいました。
今は全然痛くないです。
その時は、リハビリには1,2回しか行ってなくて、でも治っちゃったからいいか~って感じで…。
肩痛は、なんどもぶり返してるので、今回は真面目にリハビリ通おうかな~と思ってます。
マッサージきもちいいし(笑)
ジョギング用のべビーカーなんてのがあるんですか!!!
初耳です。日本でも売ってるのかな~。
あったとしても…わたしにも無理かも(笑)
なみ 09/26/2007 Wed URL [ Edit ]

うわ~、痛々しいね マッサージで少しは良くなったかな
10キロ超の子供を抱っこしてるだけでも重労働だし肩も凝るしね
これを運動のうちとしてる私は甘いんだね(笑)
ビリー復活するかな~  
くるりん 09/27/2007 Thu URL [ Edit ]

だっこは堪えますよね^^;比較的軽いあーちゃんを抱っこしてる頑丈な私でさえ「あうっ」ってきます^^;最近は真剣に「マッサージ器買うか?」って悩んでます^^;
みゆ 09/27/2007 Thu URL [ Edit ]

>くるりんさん
もうずいぶん痛みは取れてきてるよ。
起き上がるのがちょっと痛むかな~ってくらい。
肩こりはバカにしちゃーいけないね! あぶない!
抱っこしてると、腕とか鍛えられてるつもりだったんだけどね(笑)
ビリーかぁ…あれは別の意味で起き上がれなくなるからなぁ(笑)

>みゆさん
マッサージ器ほしー!
そこから動けなくなりそう(笑)
ハルも、今となっては標準体型(よりちょっとオチビかな?)なんですけどね。
わたしにガタがきてるのか…全然運動してないですし、筋肉なくなってますしね~。
やっぱり運動大切ですね~!
なみ 09/27/2007 Thu URL [ Edit ]

背中の痛みつらいですよね~。
私は生まれつき右のあばらが数本長いらしく(レントゲンで見ると本当に長かった!)、
それが原因なのか同じように肩甲骨のすぐ横の筋が痛いです・・・。
しかもなで肩。
更には運動不足(´д`;)
育児は運動にならないんですかね^^;?
抱っこして立ったり座ったりって結構重労働のような。
だまき 09/29/2007 Sat URL [ Edit ]

>だまきさん
背中痛いと、不便ですよね。
力入れるたびに、「いつもここの筋肉にお世話になってたんだわっ」って実感します(笑)
だまきさんはわたしより、痛くなりやすいのかなぁ? 
お互い気をつけましょうね!
ストレッチとかして、柔らかくしとくのがいいみたいですよ~。
ほんと、なんで育児で筋肉つかないんでしょうね?
なみ 10/01/2007 Mon URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://namitubu.blog8.fc2.com/tb.php/519-af22d425

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード