2017 07 / 06 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
1歳4ヶ月!  08/30/2007  
今日で1歳4ヶ月になりました!

なんだか、1歳を過ぎてしばらくたつと、この1ヵ月ごとの感動っていうのは薄くなりますねぇ…(笑)
でも、たしかに1ヶ月前より成長してるハル!

●言葉が増えた!
 「ぼっぽっぽ」だけだったところに、「あっちー」と「にゃーにゃー」が追加されました。
嫌な時には「だっ」と言うときがあります。
●スプーン・フォークが気になる…
 スプーンやフォークで食べたい!という気持ちはあるようです。
ヨーグルトなどは、調子がいいときは、半分くらいはスプーンで食べます。
手でつかんだ食べ物を、スプーンの上に乗せて、スプーンを口に持っていく、ということもよくやってます。フォークバージョンもあり。
面倒になってそのまま手で食べてしまうこともしばしば(笑)
●お風呂に肩まで浸かる
お風呂は好きですが、お湯に肩まで浸かることはすっごく嫌がってたハル。
最近、自分から中腰になって肩までつかることがあります。
しかも、けっこう長い! すごいぞ!
自分でも、「おおおー! やったぞー!」という得意げな顔をします。
●お片づけ
これはほんとうにここ最近のことですが、食事後、わたしが持ちきれなかったお皿を持ってきてくれるようになりました。
自分が食べ終わったお皿も、片付けるために重ねようとします。
ただ、食べ終わってないお皿に重ねようとしたり、食べ終わってないお皿を下げてしまったりすることも…。

今朝も、わたしとハルが先に食べ終わったので、ヨーグルトを取りにキッチンへ行き(最初から置いておくと、ヨーグルトばかり食べてしまうので)、ついでにお皿も下げたら、
「あー! ハルー!」とダンナさんの怒りの声が。
なんだー?と思ったら、まだ食べてない目玉焼きのお皿を、ニコニコしながらわたしに差し出してました(笑)
●投げる
ボール、ブロック、人形、携帯…とにかく手に持てるものはなんでも、投げれるようになりました。
上投げ?っていうか…。
普通にモノを投げる形に近づいてきています。
喜ばしいような、困っちゃうような(笑)
●横ノリ
音楽には無関心だったハル。
もっと月齢が幼い頃に、同じ年頃の子達は、音楽がかかると体を揺らしたり、踊ったりしていたのに、ハルはぜーんぜん無視。
そんなこともあって、「うたのえほん」を買ったのですが、効果なし。
(絵本では楽しそうに遊んでるのですが)

それが最近、いきなり横ノリやダンスを始めました!
お気に入りのCMがかかると、ゆらゆら。
ノリのいい曲が流れると、ゆらゆら。
食べながら、ゆらゆら。
ベビーカーでも、自転車でも、ゆらゆら。
お願いだから、自転車乗ってるときにはやめてくださいー。
地震か!?とか思いますから(笑)

ちなみに、絶対に踊りだす曲は、「東京モード学園」のCMで流れるPUFFYの「boom boom beat」
このCMが流れると、はっ!として踊りだします。
見てて面白いです(笑)
でも、わたしが歌うと「きょとーん」としてます…ええ、ママってばオンチですから…。
●習慣
ごはんの準備が出来ると、イスに座ります。(すぐ歩き出しますが…)
お出かけの準備をしてると、自分のモノ(マグマグとか)や持って行きたいもの(主にフライパン)をわたしのバッグに入れます。
玄関を出ると、エレベーターの前で待って、外に出るとわたしの手を取ります。
お風呂から上がった後、ハルを着替えさせてからわたしが着替えるのですが、下着を着けると「んっ!」とパジャマを差し出してくれます。
ねんねのときには、絵本とDS(おい森やってしまいます)を持ってきます。
ナドナド…。
いろいろ習慣づいてきてるようで、ちょっと先のことを自分でやるようになりました。
前はいちいち言ったり、わたしがやってあげたりしないとできなかったのになー。

こんな感じかな?? たぶん。
ずいぶんと、人間らしくなってきました。
今は行動がとても素直ですが、もうしばらくすると反抗期になるのかな?
それはちょっといやだな…。
でも、来月の今日は何を書いているのかが、とても楽しみ♪

スポンサーサイト
★★1歳児の日常★★ | ハル*1y4m  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑
おお~すごいね!いろんなことができるようになってきてるんね(*´∇`*)
今後の成長が楽しみ☆
めぐみん 08/31/2007 Fri URL [ Edit ]

ハルくん、ぐんぐん成長してるね
お出かけにお気に入りのフライパンを持ってこうとするなんて微笑ましいね^^
くるりん 08/31/2007 Fri URL [ Edit ]

>めぐみん
まだまだ甘ったれで困ることも多いけど、着実に進歩してるよ~。
子供ってすごいね!

>くるりんさん
あおいちゃんの成長っぷりもすごいよね。
ハルよりずっと、活動的で、理解もしてる感じ。
フライパンだけならいいんだけどね。
鍋とか蓋とかも入れるのよ~。
「これはいらないでしょ!」って言って出しても、さっと入れ直される…。
鍋はかさばるんだよね…。
なみ 08/31/2007 Fri URL [ Edit ]

わぁ、すごい成長ですね!
お片づけ手伝ってくれるなんて、理想の男の子ですよ!!
はぁ、待ちきれない・・・。うちも早く手伝ってくれるようになって欲しい・・。
言葉もどんどん覚えてくれて会話が出来るようになると楽しいでしょうね~。
相変わらずフライパンがお気に入りなんですね。
かばんに入れて用意してくれるようになるなんて、すご過ぎる・・・・。
himex 08/31/2007 Fri URL [ Edit ]

>himexさん
すみません、お返事おそくなっちゃいました。
お手伝い…になってるか微妙なところですが(笑)得意げな顔がかわいくておもしろいです。
姫子ちゃんもあと半年くらいですよ~i-179
言葉はけっこうわかるみたい。
無視もされますけど(笑)
フライパンは本当に好きですねー。あと、最近のお気に入りは、洗濯洗剤のスプーン。
…やっぱり取っ手がいいみたい(笑)
なみ 09/04/2007 Tue URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://namitubu.blog8.fc2.com/tb.php/513-04555cfd

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード