2017 11 / 10 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
卒乳  06/28/2007  
ハルは完全に、卒乳できたようです。

6月19日の夜、偶然に飲まずに寝てしまってから、始まった卒乳。
20日、21日くらいは、「どうしてくれないの!?」と言いたげに泣き叫んでいたのですが、それでも45分ほどで就寝。
22日くらいからは、多少泣いても20分ほどで寝てしまうようになりました。
今週に入ってからは、泣きもせず、服を引っぱったりもせず、わたしに抱きついたまますぐに眠ってしまいました。

先週半ばくらいは、もうパンパンのコチコチで、ごりごりした感触にまでなってました。
しばらくは圧抜きにちょっとしぼるくらいにしておいて、22日に全部しぼり出しました。
ハンドタオル3枚がぐっしょりでした。
それ以降、もう張ってくる様子はありません。
最後に乳腺炎にならなくてよかった…。
週末くらいにもう一度全部しぼるつもりです。
それでたぶん、もうおわり。

卒乳の際のおっぱいのお手入れは、コチラを参考にしました。
もし次回があった時のために、残った母乳の始末はしておいた方がいいらしいです。

前にも書いたけど、卒乳はとても望んでいたことだし、実際に今は楽だし、あせももよくなってきてるので、とても嬉しいです。
でもやっぱり、寝顔を見てる時とか、ちょっとだけさみしくなります。

あまり「スムーズな母乳育児」とは言えないスタートでした。

水もお茶も飲んでくれなくて、離乳食も食べてくれなくて、本当に母乳だけで大きくなったハル。

量が多すぎて上手に飲めず、暴れまわって拒否された…。
乳腺炎になって辛かった。
出かけるのも授乳室があるところじゃなくちゃ行けなかったし、出かけた先で母乳パッドが限界になって服に染みちゃったこともあった。
立って抱っこしながら飲ませてたら「前代未聞だよ!」と友達に笑われた。
そんなふうに飲ませてたから、肩がはずれそうに痛くなった。
添い乳を覚えたらそれでしか飲まなくなった…。

この一年間は、母乳ナシでは語れません(笑)

辛くて辛くて、「母乳なんか出なければいいのに!」と何回も思いました。
でも、いっぱい飲んでくれたから、ハルはほとんど病気もしないで大きくなってくれたし、わたしも痩せられたし、お金も浮いたし、よく考えるといいことばっかりだよね?

安心しきって飲みながら寝ちゃうハルの顔は、忘れられません。
とーってもかわいかった!
あの瞬間は、どんなにイライラしてた日でも、とても幸せでした。

もしも、次回があったら、また母乳育児やりたいです。
次も出てくれるかわからないけど…。
ていうか、次回があるかもわからないけど(笑)


さーっ! 酒飲むぞぉぉぉ!!!Ψ(`∀´)Ψ 
スポンサーサイト
★★1歳児の日常★★ | ハル*1y1m  | TB(0)  | CM(7) | Page Top↑
卒乳おめでとう!!
出かけたりするのは授乳室とか探さなくちゃで大変だけど、確かにお金うくし、あまり風邪引かないよね。
ウチはいまだにめったに風邪引かないよ。
なみちゃんはたくさんでたんだね~。私最後はあまり出てなかったみたいだから、お手入れとかしてないんだけど…平気かな??
やっぱり母乳は愛を感じるし、飲んでる姿とかメチャクチャ可愛いから、母乳派♡
めぐみん 06/28/2007 Thu URL [ Edit ]

卒乳(^^)//゛゛゛パチパチ!!
なみさん、1年間お疲れさまでした。
私はまだ卒乳できそうにありません。
今やったら大泣き覚悟の断乳になりそうなので・・・。
なみさんもよく出るおっぱいだったみたいですね。
私も母乳過多と言われ三つ子いけると
太鼓判を押されました(^。^;)
ほんとに8ヶ月までは張りやすく、
パンパンでゴリゴリで肩もパンパン!
今は差し乳になりだいぶ楽になりましたけど。

周りには「いいね~」とか言われるけど
実際大変ですよね。
毎日おっぱいのことばかり考えてた気がする。
これからはお酒も揚げ物も好きに食べてOK
ですね!
今食欲ってどうですか?
私は胃が大きくなってしまったのか、全然食欲が
落ちなくて・・・。
半年で16キロやせたのに、今プラス5.7キロにリバウンド(; ̄- ̄)...
ホント落ち込み中です(笑)
みーみ 06/28/2007 Thu URL [ Edit ]

お疲れ様でした。

うちも立って飲んだり、とにかく
変な向きでしか飲まないよ。
今は私が仰向けになったら、お腹に
乗っかって猿が母親に抱きつくように
飲んでるv-356

うちも卒乳しなきゃだけど、完全に
安定剤みたいになってるからね・・・。
簡単に忘れてくれるのかな?
★ゆうこりん★ 06/29/2007 Fri URL [ Edit ]

>めぐみん
ありがと~。
うちも、今は風邪ひいてるけど、ほんとにずっと元気だったよ。
熱も1回出たきりで全然ないし。
母乳ってすごいよね~。
自然に出なくなったなら大丈夫なんじゃない??
それに今はネオくんが飲んでくれてるんだし♪
かわいいよねぇ、あの表情。赤ちゃんもほっとしてるんだろうけど、ママ的にもすごーくほっとするんだよね~。

>みーみさん
はじめまして! コメントありがとうございます。
三つ子もいける!ってすごいですね~。
わたしも「乳母になれるね」って言われましたけど(笑)
ほんと、誰かにあげたいくらいでしたよ~。
そうそう、肩もこるんですよね。重たくて…。
普段の胸は脂肪分だけど、授乳中は水筒ぶらさげてるようなもんですもんね(笑)
今は…びっくりするくらい小さくなりましたよ。
まさに「しぼむ」って感じ…。
食欲は、ちょっと夏バテ気味で落ち着いてます。
暑いのは苦手だけど、ちょうどよかったかも!
でも、炭酸大好きなので、飲みすぎに注意です。がんばりましょー!

>★ゆうこりん★
はるちん、立って飲んでたね。今もなのか~。
おなかに乗っかられると、あごが肋骨に当たって痛くない?
ハルも時々やってたから…ごりごりして、「かんべんしてー!」ってすぐに降ろしちゃってた(笑)
思ったより、あっさり終わっちゃったよ。
ハルよりもぱんぱんで痛いおっぱいの方が難関だったなぁ。
「1時間は泣くかも!」って覚悟してた。
すごーく眠たそうにしてる日の夜からとか、試してみたら?
なみ 06/29/2007 Fri URL [ Edit ]

なみさん、それからハル君、卒乳おめでとうございます!!
とうとうこの日が来たって感じでしょうか。
これからハル君は、なみさんの手作りお料理でどんどん大きくなっていくんですね~。

私も立って授乳したことありますよ。
外出中、授乳場所が見つからなくてあせってしまって、近くのビルの地下駐車場の隅っこにあった公衆トイレに駆け込み、そこでがんばりました。
くさいし汚いしで、姫子に申し訳なかったけど、母は強し、といったところでしょうか。
私は添い乳をきっぱりとやめたので、卒乳は思ったより早いかもしれません。
それを考えると結構寂しいものがあるんですよね・・・。
あまり未練なさそうだし・・・。

次も絶対母乳でがんばってくださいね~。
himex 06/29/2007 Fri URL [ Edit ]

卒乳おめでとうv-352
ハルくんもまたひとつ成長したんだね

母乳育児は大変な点もあるけど、母乳を飲んでるときの顔って一番かわいいよね
だから10ヶ月の終わりにあっさり卒乳されちゃったときは、しばらくは私の方がさみしかったよ
なみちゃんが苦労した分、きっとハルくんは丈夫に大きくなると思うよ
なみちゃん本当にお疲れ様でした。
くるりん 06/30/2007 Sat URL [ Edit ]

>himexさん
ありがとうございます~。
まさか卒乳がこんなに早く来るとはおもってませんでした。
ずぅっと飲み続けてる子になりそうだなぁって思ってました。
ほんと、子供の成長って思いがけないですね。びっくりです。
姫子ちゃんも、早そうですよね。もりもり食べれるんだもん! すごいなぁ。
公衆トイレで授乳…(>_<)たいへんー!
抱っこしたままって、辛いんですよね~。肩がミリミリする。
次回…あるのかなぁ?
今がいっぱいいっぱいで、全然考えられません~^^;

>くるりんさん
ありがとー!
あおいちゃんはハルよりも3ヶ月も早かったんだよね。それも自分から…。
やっぱりおませさんだなぁ(笑)
でも、今になるとくるりんさんの気持ちがわかるよー。
あの時は、「うらやましいなぁ」って思ってた^^;
やっぱりさみしいものだね。
ハルの成長だからね!
みんなにおめでとうって言ってもらって、とてもうれしいです。
なみ 06/30/2007 Sat URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://namitubu.blog8.fc2.com/tb.php/482-186514a9

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード