2017 07 / 06 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
1歳2ヵ月!  06/30/2007  
今日でハルは1歳2ヵ月になりました。
1歳を迎えてから、2ヶ月も経ってしまいました。
ああ、早い…。

最近はすっかり生活リズムが整って、毎日同じ時間割で動いています。
そんな時間割を記録。()内はわたしの行動です。

07:30 起床 パパ・ママを足蹴にしながら元気に遊ぶ。
    (眠たいので意地で寝たふりをするけど、07:45には起き、お弁当&朝ごはんの準備)

08:30 朝食 おにぎりorトースト、ブロッコリー、トマト、チーズ、麦茶。
       だいたいいつも同じメニュー。7?10割食べる。
       おなかが満たされてくると、床に落として遊び、パパに怒られる。
    (ハルに食べさせつつ、自分も食事。食べるのが遅いので、一番最後まで食べてる)

09:00 遊び 床にブロックをぶちまけて遊ぶ。パパが出かけてから、「ばいばい」をする。
    (掃除、洗濯、食器洗いをやり終わったら、ハルの着替え、自分の着替え、お化粧)

10:00 おでかけ ママが帽子を被るのを見ると、自分のもよこせ!と騒ぐ。
          でも、すぐに叩きつけるように脱ぐ。
          靴を履くのが分かってるようで、玄関先で座って足を出すようになった。

12:00 昼食 うどんが多い。他に、バナナや野菜ジュース。
        手づかみで豪快に食べる。スプーンは使おうとするけどうまくできない。

13:00 お昼寝 眠たくてしょうがないようで、15分くらいで寝付く。
    (お風呂掃除、夕食の下ごしらえを済ませて、ネット)

15:00 おやつ 連結ボーロやマンナの小袋ひとつ。
         起きるのが遅かった時はナシ。

17:30 夕食 ほぼ取り分け! 好きなものから食べちゃう。

19:00 お風呂 シャワーで号泣。゚(゚´Д`゚)゚。

20:00 就寝 ベッドで一緒にゴロゴロしてると、20:30くらいまでには夢の中…。
    (やっと自由時間! TV・DVDを観たり、ネットしたり、雑誌読んだり…寝るのは1時頃)

夜は、パパ・ママが一緒に寝てるときはほとんど起きません。
ひとりで寝かせてる間は、「うええぇん」と泣きながら起きちゃうことも。でもすぐに寝ます。
自分でベッドを降りて、いきなり引き戸を開けることもあってビックリ!
パパは喜びますが、たいていはわたしに抱きつきます(笑)

●「はーい」
「はーい」というと、右手を挙げます。
「ハルくーん」では挙げません…。
●「ないない」
「ないないしようね?」と言いながら、一緒にやると、やってくれる。
ひとつ片付けるたびに得意げにニッコリ。
●上の歯
3本目が見えてます。
4本目はまだ…。角ばってきてるので、きっともうすぐ!
●「ばいばい」
前から出来てはいたんだけど、最近しょっちゅう手を振ってます。
でもタイミングが遅いので、誰も見れません。
●階段のぼり
マンションの非常階段、滑り台の階段、実家の階段、とにかく階段を見ると嬉しそうに上り始めます。
でも、下りれません。
●スイッチが好き
パソコンの電源、テレビの電源、CDの開閉ボタン、とにかくボタン・スイッチぽいものは、見つけると押しまくります。
パパに見つかると「(#゚Д゚)ゴルァ!!」と怒られます。
●愛想笑い
怒られてる時、見られてる時、見知らぬ人と目が合った時、にぱっと笑って、ひとしきりニコニコした後、すっと真顔に戻ります。
どこで覚えたんだ…((;゚Д゚)
●靴をはく
出かけるときは靴!が分かってきたようで、「くっくはくから座って!」と言うと、座って足を出します。
でも、帰ってきたときは土足で家に入ります…。
●野菜ジュース
カゴメの紙パックの野菜ジュースが大好き!
渡すと一気飲みしちゃうので、食後にあげます。
その後はストローとパックで遊びます。取り上げると泣き叫ぶので、飽きるまで放っておかなくてはいけません。
飲み残しがこぼれないか、心配です。
●お出かけアピール
雨の日や、お出かけが遅れてるときなど、帽子を被って(ちゃんと被れないので頭に乗せて)「出かけようよ!」アピールをします。
出かけられないとわかると、「きえー!!!」と叫んで不満を大爆発。
誰に似たんだ…。
●掃除機
ハルは掃除機が大嫌い。
迫ってくるとすごい速さで逃げていきます。逃げられない時は泣いて助けを求めます。
が、最近は電源OFFにしてる時に本体にちょっかいを出してひっくり返したり、車輪で遊んだりします。
が、再び電源を入れると、飛んで逃げていきます。
弱いものには強いタイプのようです…orz
●歌が好き
「どうよううたのえほん」が気に入ってるようで、嬉しそうに何度もボタンを押します。
お気に入りは「いとまき」。押しやすい場所なのかな?
手を挙げたり、叩いたりして、喜んでます。
でも、ボタンを押しすぎて前奏ばかり流れたり、途中で他の曲になったりすることもしばしば。
●「むすんでひらいて」
「むすんでひらいて」が流れると、手を握ったり開いたり、上に挙げたりします。
音に合わせて、はまだ無理みたい。
●卒乳
お風呂でも、抱っこの時も、触ろうともしません。
そのかわりに、寝るときに指をしゃぶることがあります。
コレを見ると、ちょっと早かったのかな?という気がします…。


こんな感じかなぁ?
行動がぐっと子供らしくなってきた感じがします。
まだ上手にできないこともいっぱいあるけど、何ヶ月か後にはできてたりするんだろうな。
一年前の日記を読んで、あの大変な毎日を思い出すと不思議な気がします。
こんな規則正しい生活になるなんて、全然想像もできなかった。
毎日イライラして、キリキリして、疲れてたなぁ。
あの頃のわたしに教えてあげたい。
そうしたらもっと、心に余裕を持ってハルに接することができたのに。

誰か、タイムマシンを作ってください…。
スポンサーサイト
 | ハル*1y2m  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.
1歳2ヶ月!早っ!

なんだか1歳過ぎるとものすごく早く感じちゃいます^^;

私も「うどん」多いかも^^;;メニューに困ったら「うどん」か「ソーメン」ですから^^;;
みゆ 07/01/2007 Sun URL [ Edit ]

おぉ~ウチも大体一緒の時間帯だよ。
でも寝るのがなかなか寝てくれないときとか多い。。‥(;´Д`)
しかも下の子が生まれてから自由時間減った。。(ノд<。)゜。
でもやっぱり1歳過ぎるとある程度きっちりしてくるから余裕ができるよね!
めぐみん 07/02/2007 Mon URL [ Edit ]

>みゆさん
毎日この時間割に追われてる感じです。
「もう夕方!」って毎日思ってるかも^^;
うどんとかそうめんとか、楽でいいですよね~。
自分の分もさっと食べれちゃうのがまたイイ(笑)

>めぐみん
やっぱりこんな感じになるよね。
でも、ここに新生児が加わると…ますます時間に追われそう! あわわわ…。
1歳くらいから、ほんとに自由時間増えた。楽になったよ~。
なみ 07/02/2007 Mon URL [ Edit ]

ハル君、いろいろ出来るようになってるんですね。すごいなぁ。
意思が通じるようになると、育児も俄然楽しくなってきますね~。
私も毎日規則正しい生活を送ってますよ。
かなり健康になったかな。
でも朝寝坊できないのがつらいです・・・。

トレーニング後、姫子も眠くなると親指をしゃぶるようになりました。
でも、おっぱいを欲しがる様子はその時からなくなってしまいました。
今では、あれば飲むって感じ・・・。
自分で眠りにつく方法を見つけて眠っているので、それはそれでいいと本に書かれてありました。
でも2,3歳くらいの子が親指をしゃぶっているのを街でよく見かけるので、ちょっと心配はしているんですよね・・・。
出っ歯になっちゃうっていう方が本当はもっと心配なんだけど・・(汗)。
himex 07/03/2007 Tue URL [ Edit ]

>himexさん
いろいろできるようになってますよぉ。
人が喜ぶのがおもしろいみたい。
お決まりの遊びみたいなのもあって、(「はーい」で手を挙げたら、最初はくすぐられるとか)にやにやしながらやったりするの。
おもしろいです♪

出っ歯になるっていいますよね。ちょっと心配。
うちはあんまり歯並びの遺伝子よくなさそうなので…。
見た目はかわいいんですけどね~(笑)
なみ 07/03/2007 Tue URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://namitubu.blog8.fc2.com/tb.php/481-76530698

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード