2017 09 / 08 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
チューリップハット  06/18/2007  
ハルの帽子を作りましたよ!
tulip

リバーシブルです♪

うちにはミシンがないので、チクチク手縫いで頑張りました?。
と言っても、小さいのであっという間にできちゃうんですけどね。
一番大変だったのは、仕上げのアイロン(笑)
形が丸いので、タオルを折りたたんで手に持って、アイロンをかけました。
怖かったです…。
何かいい方法あるものなのかしら?

被ったらこんな感じ。
haru93

大好物のペットボトルのキャップをパパから奪おうとしてるところです…。

*追記*

わたしが参考にしたチューリップハットの作り方を載せたサイトです。
http://homepage3.nifty.com/samantha/
トップページに貼ってあるので、「31.チューリップハットの作り方」を参照してください。

頭囲だけ入れれば他の箇所の寸法も出てくるので、とっても便利でした!


ハンドメイドと素敵な育児 | ハル*1y1m  | TB(0)  | CM(6) | Page Top↑
かわいかったよ♪
ちくちく・・・って手縫いだったのね、すごーい!何日くらいで完成するの?
私はお裁縫が苦手で、なみちゃん尊敬しちゃう
くるりん 06/18/2007 Mon URL [ Edit ]

すっご~い!!!!めちゃ上手やね♪♪
ちゃんとサイズとか測ったりもしたの??おやつも手作りだし同じママとして尊敬するよ~☆

この時期、帽子は必需品だし重宝するね!!
まゆ☆まゆ 06/18/2007 Mon URL [ Edit ]

かわいい~(*´▽`人)
すごいね~なみちゃん上手♡
私なんか何も作れません。。。
是非教えてほしい感じだよ。

ハルくん喜んでるね!!
めぐみん 06/19/2007 Tue URL [ Edit ]

>くるりんさん
うふふー。ありがと~♪
ちっちゃいからすぐ出来ちゃう。
日数は4日くらいだけど、時間にしたら5~6時間かな?
ミシン苦手だから(だから買うに買えない…)むしろ手縫いでよかったかも。
尊敬されるほど難しくないよ~。
でも誉められるとうれしいわ(笑)

>まゆ☆まゆ
ありがとー!
でもけっこういびつなのよ?
ちゃんと円になってないし…。
でも、そんなとこ誰も見ないからいーの(笑)
サイズは測ってないの。
便利なサイトを見つけてね、そこ見て型紙も作ったんだ。
リンク貼っとこうかな?
おやつって蒸しパンのことかな。あれも、帽子も簡単なんだよー!
安くあげたいケチ心よ(笑)

>めぐみん
ありがと~。
えー、めぐみんって器用そうなイメージあるなぁ。
お料理とか得意そう。
わたしでいいならなんでも教えるよ~。
すぐに化けの皮がはがれてしまうけど(笑)
ハル、喜んでるかな?
かぶせてると、力いっぱい脱ぎ捨てるんだけど(笑)
なみ 06/19/2007 Tue URL [ Edit ]

すごい、なみさん、帽子作れるんですね~。
私も姫子が生まれる前は、浴衣の型紙作ったりしてはりきっていたんだけど、結局何一つ完成できませんでしたf(^^;)。
手縫いっていうのがまたすごい!

サイト見せていただきました~。
はっぴ、簡単そうなので挑戦してみようかな。
四角い籠はおもちゃ入れにいいかも。
なんだか創作意欲がわいてきましたよ~。

himex 06/19/2007 Tue URL [ Edit ]

>himexさん
うふふ。簡単ながらもがんばりましたよ~。
小さいから、ミシンで縫うよりきれいに仕上がるかも。特にわたしの場合は(笑)
浴衣の型紙! すごいですねー。
ぜひ完成させてほしいなぁ。みたいわぁ。
そちらで浴衣とかはっぴとか着てたら、目立っちゃいますね!
ああいうサイト見てると、むくむく意欲がわいてきますよね♪
なみ 06/20/2007 Wed URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://namitubu.blog8.fc2.com/tb.php/470-792e45ef

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード