2017 11 / 10 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
1歳のお誕生日  05/03/2007  
4月30日は義両親、わたしの母が来てハルのお誕生日会をしました。

母は11時に来てしまうし、14時頃に来るとばかり思ってた義両親が12時には来てしまい、全然用意ができてなくて大慌てでした…。
ダンナさんは注文してた一升餅を取りにいったり、お寿司を買いに行ったりで、家と外を行ったり来たり。
ふたりしてイベントごとに慣れてないので、ばたばたしまくりでした。

ハルと言えば、新しい服を着て、ジジババに囲まれて遊んでもらって、オムツもばんばん替えてもらって(笑)昼寝もせずに始終ご機嫌! 助かりました。
プレゼントにブロックやプラレールをいただきました!
用意したごはんもデザートもしっかり食べて、1歳の貫禄を見せつけてくれました。
あまりの食べっぷりにちょっと感動(笑)

わたしたちも食べ終わってから、まずは一升餅の儀式から。
haru82

約2キロの餅の塊です。でかいです。
泣くんだろうな?と思いつつ、ふろしきで包んで斜め掛けさせると、けろっとした顔で何歩か歩くハル!
でも、餅の重みですぐこけるハル。
こけると泣くんだけど、立たせるとにこにこしながら歩き出す…そしてまたこけて泣く。
コレを何度か繰り返して、ハルが選んだのは「ペン」でした。
絵筆の代わりのつもりなので、「芸術」に秀でるってこと?
単に細長いものを(大好物w)選んだようにも思えます。
(他に用意したものは、電卓・グローブ・メジャーでした)
「またつぶしの効かないものを?」と義母に言われてましたが(笑)

それから、わたしたちのプレゼントのバルーンを開けました。

開けた瞬間の反応はビミョウだったものの(笑)風船は気に入ってくれたようで一安心。

それから義両親の買って来てくれたケーキを食べました。
haru83

うちの近所のお気に入りのケーキ屋さんだったので、嬉しかったです。
「買ってあげるからね!」と言われてたので、どこで買うのかな?と思ってたのですが、もともとそこで買うつもりだったのでびっくりでした。

その後ハルはお昼寝。
大人だけで世間話をして、ジジババたちは帰っていきました。
無事にお誕生会が終わってホッとしました。
どどっと疲れましたが、来年も楽しくお誕生会できるといいな、と思います!
以下、ちょっと愚痴らせて…。


バルーンですが、すごーく大きなダンボールに入って送られてきて、ふたを開けると「ふわ?」っと大きな風船が出てくる…はずだったのですが。
「ふわ?」がうまくいかず、ちょっとしょっぱい雰囲気に(汗)
「え、これだけなの!? 地味ッ」とか言われ…。
「もっと小さいのがいっぱい出てくるとか、マシなのなかったの!?」とか言われ…。
わたしはビデオを構えてたのですが、ちょっと泣きそうに悲しくなってしまいました(笑)
挙句の果てに「あの箱は引越しに便利ね」とか「これいくら? 5千円くらい? へええ??」とか言われ…。
全部義母に。
辛口なひとなんです。わかってるんです。
本気じゃないのも、悪気がないのもわかってるんですが…。
だからダンナもお義父さんも止めないし…。
笑って冗談にしなくちゃいけないし…。
風船なんかをプレゼントにするってのが気に入らなかったのかな?。
「風船なんです♪」と言ったら「は?」って感じだったし…。
まあ、すぐしぼむしね…。
「気に入ってる!気に入ってる!(ハルが)」
と何度も言ってくれたお母さん。ありがと?。

せめて一度開けて出し方を検討するべきでした。反省!
でも、でもね、ハルはほんとに風船を気に入ってくれたようで、大興奮で振り回して遊んでました。
ありがとう、ハル。ママは救われたよ?。

それにしても、義両親は親ばかです。
孫の1歳の誕生日に、息子自慢する???
わたしの母に話しかけてる時に、息子を君づけで呼ぶ???(ちなみに弟君のことはちゃんづけ)
そういうものなんでしょうか…。
なんというか、あまりにも誇らしげに息子自慢を延々とするので、他人様に自慢できるところがない娘を持った母が気の毒になるくらいでした。
不出来な娘でごめんなさい、お母さん…。
後になって、ダンナさんまで「うちの親はいいかげん親ばかだな…」と言うくらい、延々と自慢話でした。

そして…一度も料理を「おいしい」と言ってくれなかった…。
強制できることじゃないけど(してないし)、全部ひとりで用意したんだし(寿司以外)ひとことくらいいいじゃない…と思うのはダメ?
それなりにいい味だったと思うんだけど。
お吸い物は初めて作ったんだけど、「初めての割にはそれっぽい!」と自分で言ったら「ほんと、それっぽいわね?」と…。
たしかに料理レベル低いですが…orz
しょうがないかな…。精進しろってことかな…。
それなりの味にお世辞でも「おいしい」を求めるわたしが甘いのね。
「わたし『も』料理苦手なのよ?」って言われたし(笑)
も、「おいしい」どころの話じゃないですわ(笑)
がっつり残されても、手をつけてくれてないものがあっても、しょうがないです。はい。


毎度思うことですが、世の中いろんな人がいるよ…。
(まあ、わたしも「世の中いろんな人がいるよね」と思われてるのかもしれませんねぇ)
スポンサーサイト
★★1歳児の日常★★ | ハル*1y0m  | TB(0)  | CM(7) | Page Top↑
おお~~。風船持って、ご機嫌な感じですね。もっと沢山風船あったら、一緒に浮かんでいくような感じ^^

ペン?え?なにか選んでもらうんですか?
そんなことするんだ、シラナカッタァ。

もうすぐ誕生日なんでちゃんと調べとかなきゃ!!
みゆ 05/03/2007 Thu URL [ Edit ]

誕生日花束♪(⌒ー⌒)o∠☆:*’  おめでとぉ♪
ハルくんにしたら楽しいパーティになったみたいでよかった(* ̄・・ ̄*)フフ

義母なんてそんなものなのよ。
うちもムスコ(オット)自慢するでぇ。すごいのなんのって。しかもやっぱり君づけやし(爆) 
はじめての帰省のときムスコの顔見て「このこはmitiさんとこの顔やね」って言われたんよ。
「オットに似てるっていわれる」って答えたら
「ちがうわ~○○君(オット)はもっと目がおおきくてかわいかったもの~」だってさ。
そうですかって感じ。
手料理だってやっぱし何もいわないよ。まずそうにクチャクチャ食べるしさぁ。
ほんま義母なんて・・・所詮他人だしね。きにしない、きにしない。
たださぁ自分の親の前ではもうちっと気遣ってほしいなって思うよね。

ほんまいろんな人いるよね。特に義親は特別気にさわる存在ではあるわ(爆)  
miti(みっちゃん) 05/03/2007 Thu URL [ Edit ]

楽しそうなお誕生会!
「一升餅の儀式」っていうのがあるんですね。
知らなかったです。
もし電卓を選んだら、数学者とか?
グローブを選んだら、大リーガーかな?

義理お母様はかなり手ごわいですね~。
でも大丈夫。
ハル君はきっと、ママの手づくりのお料理が一番っていういい子になりますよ~。

himex 05/03/2007 Thu URL [ Edit ]

おめでとう・:*:☆
みんなにお祝いされてハルくん幸せものだね♡

義母は大変だね~。。(´∀`;) 辛口で言われたら、私もかなり嫌かも。
私には義母がいないから、それもちょっと寂しいんだよね。。。
やっぱり嫌味言われてもいるのは羨ましいかな~。
めぐみん 05/04/2007 Fri URL [ Edit ]

うわぁ いいねぇ 風船だぁ~☆
ハルくん、紐を握り締めてすごい嬉しそう♪
楽しいプレゼントをもらってよかったね

うんうん、わかるわかる
ほんと、義理の両親には気を使うよね
まあそういう生き物だからと割り切って、気にしないのが一番よっ
くるりん 05/06/2007 Sun URL [ Edit ]

ちょっと気になって・・・
ケーキのお味はいかがでした?
なみちゃん家の近所のケーキ屋さんってあの店かなぁ 
昨日そのあたりのお店で初めて買って帰ったらおいしかったの
くるりん 05/06/2007 Sun URL [ Edit ]

>みゆさん
風船気に入ったみたいですよ~。一安心です^^
さすがにもう、しぼんできちゃって、しわしわになってきましたけど…。短い命なプレゼントです^^;
地域によって、選ばせたり選ばせなかったりするみたいですよ。
置いとくモノも決まってるわけではないみたい。
うちの辺りはやらないらしいのですが、おもしろいのでやってみました(笑)

>みっちゃん
ありがと~!
おおむね楽しいお誕生会になったよ~。
ハルが楽しんでくれれば、それが一番! 主役ですから!!
まあ、いろいろあるよね、他人だものね。
オンナはオンナに厳しいものだし。
みっちゃんとこもなんだか大変そうだものねえ…。
いつか地元に帰りたいなあと思ってるんだけど(お互いの実家、同じ市内なの)なるべくあちらの家からは離れたとこにしたいわぁ(笑)

>himexさん
バタバタしまくりでしたけど、楽しかったですよ!
一升餅の儀式、知らなかったんですけど、けっこうみんなやってるみたいで。
和菓子屋さんでお餅注文するんですよ~。
選ばせるものは、まあ適当に例えて、電卓は「知識使う仕事」、グローブは「スポーツ選手」、メジャーは「職人」って感じにしました。
細長いもの好きなので、ペンを選ぶかな~とは思ったんですけどね(笑)
ハルがわたしの料理が一番!ってなるように、がんばって作らなくちゃ!
いろいろ食べれるようになってきましたしね~♪

>めぐみん
ありがとう♪
いつもみんなにかわいがってもらえて、ハルは幸せな子だな~っていつも思います。
どっちも初孫だし、親戚の中でもご近所でも最初の赤ちゃんだからね。どこいってもチヤホヤされる(笑)
めぐみんにはお義母さんいないんだ…。
そう思うと、お互い両親ともに健在だっていうのは幸せだよね。
いつまでも元気でいてほしいな~と思うし、たまにしか会わないし(笑)、うまく目をつぶって仲良くしていかなくちゃね^^

>くるりんさん
そういう生物か(笑)
そうだよねえ、そういうもんだよねえ。
意地悪したりするひとじゃないから、慣れの問題だろうなあとは思うんだ。
長い付き合いになるし、気にせず仲良くしていかなくちゃね~。

ケーキ、おいしかったよ~。あっという間に食べちゃった(笑)
お店はうちから一番近いところだよ。ちょっとおしゃれっぽい感じの。
名前に「ボン」が付くところ。同じかな? おいしいよね♪
なみ 05/06/2007 Sun URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://namitubu.blog8.fc2.com/tb.php/440-8f2fa090

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード