2017 05 / 04 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
1歳!  05/03/2007  
4月30日、とうとうハルは1歳になりました。
早かった?。
1年前のこの日、まさかあんな小さな赤ちゃんが10キロを越すおでぶちゃんに成長するとは夢にも思いませんでしたわ。
haru1

生まれた翌日、やっと同室になった時に撮った写真です。
ちいさいな?。
指が細長かったのが印象的でした。
今はもうむっちむちですけど(笑)

1歳になってできるようになったこと!
●歩きます!!!
 3?4メートルくらいは歩きます。腕を上げてバランスをとりながら「よちよち」って感じ。
●時々食べます!
 食べてくれる時はびっくりするくらい食べます。お茶碗半分くらいの軟飯&おかずを用意するのですが、ぺろっとなくなります。
でも食べない時は全然…。
パンと果物がすきみたい。
●てづかみも!
 スティック野菜の手づかみはしないくせに、スティックトーストは大好き。パン耳もかじりつきます。
いちごは置いてあるとわたしの分まで食べようとします。
●コップ飲みは練習中…
 ストローボトルを用意するのがめんどくさくて(コラ!)、わたしの飲みかけをそのままあげることがあります。
ほとんどこぼしますが、ちょっとずつ飲めてるみたい?
●しりもち
 転ぶ時はおしりから落ちるようになりました。無防備に頭からってことはほとんどありません!
●ひきだし&扉
 開け方を覚えてしまったようです。洗剤とか入ってる所も開けるので、油断できません。ストッパーつけなきゃ…。
●ごちそうさま
 いただきますは全然してくれませんが、ちゃんと食べてくれたときは(途中で脱走したりするので…)空の器を見せて「ごちそうさま!」と言うと手を合わせてくれます。
●つみき
 最高4つまで重ねられます! 今まではわたしが重ねたものを壊すのが専門だったのにねえ。
●それ以外も
 つみき以外も、なんでも重ねます。
いつの間にかコップの上にコップが乗っかってるし、中にはいろんなものが入ってるし。時々、芸術的なバランスのオブジェになってたりします(笑)
●おっぱいなしでも眠る
 …時もある、くらいですが。卒乳はまだまだのようです。

こんなもんかな…。
もっとあったような?
全体的に、体の発達と器用さがぐぐっとレベルアップしたように思います。
後追いが激しくなったり。
トイレに行くたびに泣き叫びます。今までで一番激しい!
言葉は全然ですね。
「あうあう」とか「まんまんまん」とか、なん語のまま。

動ける範囲が広がって、困ったことも増えてますけど、何もわからなかった1年前よりは、気持ちにも余裕があります。
あくまでも、一年前よりって程度ですが。
わたしもやっと「ママ1歳」になるわけで、まだまだこれからいろんなことがあるんだろうな。
無理せず、がんばっていけたらなぁと思います!
★★1歳児の日常★★ | ハル*1y0m  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
ちいさーーーーーーい。こんなだったんですよね。その子がこんなに大きくなるなんて・・・ですよね。私もそのうちなみさんのように実感するんですよねぇ。。。。もうすぐですけど^^;

何も出来なくてただ、泣くだけの子が、ホントいろんなことが出来るようになって、子供の成長ってスゴイですね^^

で・・・・気になるところ、次のご予定は??
みゆ 05/03/2007 Thu URL [ Edit ]

>みゆさん
小さかったですよねえ。3100gくらいだったから、普通の大きさだったんですが、今の1/3…。
すごいですよねえ、ほんと。子供の成長って。
この1年何度も言いましたけど(笑)
みゆさんももうすぐですねー!
誕生日前夜って、なんかじわじわ思い出して、ほろっとしたりしますよ(笑)

次…ですか。
予定はないですねえ。
少なくとも、あと2年は…。
もしかしたらハルはひとりっこかも?と最近思います…。
もーいっぱいいっぱいすぎて^^; 正直、余裕ないです。
なみ 05/06/2007 Sun URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://namitubu.blog8.fc2.com/tb.php/439-a1bc1121

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード