2017 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
種をまく  07/13/2005  
先日取れた三つ葉の種と、余っていたラディッシュの種を一緒のプランターにまいた。

6月1日にラディッシュを初めてまいた時は、何も分からず調べずてきとうにやったけど、今度は今までのことを教訓に、慎重にやってみた。

●元肥をちゃんと入れる。
当り前の事なんだろうけどね、やってなかったの…。
元肥にしたのは、前回、追肥として買ってきた混合肥料。
また、もわっと練りエサのにおいがしたよ。
こんどはちゃんと、埋めてあるから臭わない!
これで羽虫もつかないはず!(たぶん…)
●土は湿らせてから種をまく。
これも当り前なんだろうなあ。
まいた後は、上からうすく土をかぶせて、軽く押さえてみた。
●種が流れないように、水をかける。
流れちゃうとまた、密集してしまうのでね。

こんな感じかなあ。
ほんとにこれで大丈夫なんだろうか。調べたとか教訓とか、こんなもん?
不安だ…。この大雑把な性格が…。

そして三つ葉はちゃんと芽が出るかしら。
てゆうか、あれはほんとに完成した種だったのかな。友達にあげちゃったけど(笑)
不安だ…。

ところで、うちにはジョウロがない。
だから今まで水遣りは、ペットボトルからどばー!っとかけてたのね。
そしたらいいもの見つけました!
コレ!
うちにあるのとはちょっと色違いだけど、便利だ?。
穴がすごく小さくて、ソフトなシャワー(笑)が出る。
空気穴がないから、ボトルをぎゅ?ってしないといけないんだけどね。
びば、じょろちゃん。
昨晩はイレギュラーに外食になってしまったので、ラディッシュは食べられなかった。
そこで今朝、サラダにして食べてみた!
……
味がしない…?
思ったより軟らかくて、すぐに口の中で砕けてしまう。
だけど、あのピリッとしゃきっとした感じが…? あれ?
じっくりじっくり噛んでたら、かすかな香りが。
ラディッ…!!みたいな。
こう、出てきそうで出てこない、ような感じ。
う?む。やはりまだ早かったか…。
ダンナさんも、食べながら、どう言えばいいんだろうと困った顔してた。
素直に「味がしない」と言ったら、わたしがむきー!っとなると思ったんだろうな。

でも、すてきな残り香でしたわ。
ええ、次はちゃんと「ラディッシュ!」と思えるようにいただきたいな(笑)
スポンサーサイト
 | プチガーデニング  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
ラディッシュは第2弾を始めたんだね~
おはなのジョウロかわいい!水遣りが楽しくなるね。

しのぱんだ 07/13/2005 Wed URL [ Edit ]

可愛いジョウロです。欲しくなちゃうかも~^^
ラディシュは・・・「ラディ・・・・・ィィィ~~(ガックシ)」って感じだったんですね^^;肩透かしぃ!もっとハッキリした味が欲しいぃぃぃぃ><;残念。今度のラディシュに期待しましょう^^でも、食べてる姿想像してちょっと笑っちゃった
みゆ 07/13/2005 Wed URL [ Edit ]

>しのぱんださん
 ジョウロ気に入ってます。使いやすいし、お値段も安いし。ほんとはもっとしっかりした、でもかわいいジョウロを探してたんだけど、見つからなくて~。これは場所も取らないし、プランター二つしかないうちにはぴったりですわ(笑
 第二弾、こんどこそうまくできるといいなあ~。三つ葉も芽が出てくるといいなあ~。
なみ 07/15/2005 Fri URL [ Edit ]

>みゆさん
 うっふっふー。わたしはスーパーで見つけたんですけどね。100均にもあるんだけど、シャワー口はないのですよ。でも、アイディア商品ですよね~。
 ラディッシュは…。ほんと、そんな感じ。「味しない!」って思ったとき、みゆさんが「かみかみしてね」って言ってくれてたのを思い出して、慎重にかみかみしました(笑
なみ 07/15/2005 Fri URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://namitubu.blog8.fc2.com/tb.php/43-cdc5decb

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード