2017 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
初熱  04/16/2007  
週末、まだ実家にいる時に、ハルが生まれて初めての熱を出しました。

朝から下痢っぽくて、粘液便してたり。
またいつもの消化不良か?と思ったら、午後に一度吐いてしまい、熱を測ったら37,3℃。
夕方頃はまだ元気に動き回っていたのだけど、だんだん機嫌が悪くなり、ぐったりと…。
夜になって熱を測ると38℃越え!
土曜だったので開いている小児科が見つからず、父の車で小児救急へ行きました。
その頃はもうわたし以外の抱っこは受け付けず、ちょっとでも離れると声をふりしぼって泣くので、ずーっと抱っこしてました。

診断は「ノドとお腹の風邪」。
熱は早く引くだろうけど、下痢はしばらく続きます、と言われて整腸剤と吐き気止めの粉薬をいただいて帰宅。
病院で熱を測ったときには39,5℃!!! こんな高熱みたことないよ!!!

水分補給を十分にして、時々塩分の補給のためにお味噌汁の上澄みを飲ませなさいといわれました。
買ったイオン水は胃腸に負担をかけるので、3割ほど薄めるように。
胃腸に優しいイオン水もあるけど、不味いから飲まないかも、と。
(実際買ってみたのですけど、ほんとに全然飲みませんでした)
ハルの体重は10キロほどですが、これくらいの子は1日1Lは飲まないとダメだって言われてびっくり!!!
だって、哺乳瓶も使えなくて、ストローはダラダラこぼすし、スプーンで量飲ませるのは難しい…。
赤ちゃんの水分補給は大変ですね。
でも、全然足りてないよ!と言われてしまったので、スプーンであげ続けました。
わたしは抱っこ担当なので、主に母と父が。おかげでわたしの肩やら胸やらはイオン水でべちょべちょに^^;

夜もなかなか寝付けず、やっと眠ったと思ったら30分で泣いて起き、を繰り返し、明け方頃やっと深く眠りました。
きっとその頃に熱が下がり始めたのかな?と思います。

ハルはイオン水は全然飲めなかったのですが、母乳はしっかり飲み続けてくれて、わたしとしてはとても安心できました。
よく「イオン水しか飲めなくて」というような話を聞いてたので、ちょっとびっくり。
お粥もしっかり食べてたし、さすがわたしの子ですわよ。
(わたしも風邪ひいてもごはんはしっかり食べる子でしたのでw)

翌朝はもうご機嫌で、熱は38℃ほどあったものの段々下がってきて、自宅へ帰る頃には37℃ほどに。
今朝はもう平熱に戻ってました!
39℃に上がったのにもびっくりでしたが、翌日に引いちゃうってのもすごい。
伊達に10キロもあるわけじゃないわ!(笑)
腕はめりめりと辛かったですが、大きく育ってくれててよかったな?と思った週末でした。
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*11ヵ月  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑
おかえり~(*'∀'*)
ハルくんはもう大丈夫かな??
ママもお疲れ様。

ウチもこの前かぜひいた時は、
私にべったりだったよ。
なんでだろね?具合悪い時だけ。。
めぐみん 04/16/2007 Mon URL [ Edit ]

ハルくん大丈夫かな?

うちの子、よく風邪引くから(親が風邪引きだから?)
39度とかよくあることだよ?それに赤ちゃんは
それくらいすぐに出ちゃうみたい。

グズるの大変だけど、水分さえ取ってれば
大丈夫だし、うちの子は38度くらいなら
平気で遊んでるw

人間ってわりと耐えられるように出来てるから
大丈夫だよ!看病頑張ってあげてね!!
★ゆうこりん★ 04/17/2007 Tue URL [ Edit ]

↑・・・何でいきなりセンター表示に
なってんの?!何もしてないのに!(汗)
★ゆうこりん★ 04/17/2007 Tue URL [ Edit ]

あーちゃんも昨日から熱発ですよ^^;
熱が出ると心配ですよね。しかも9度台になると、こっちがオタオタです。
でも、ハルくんは1日で治まってよかったですね^^

悪さしてもいいから、やっぱ元気が一番ですね。
みゆ 04/17/2007 Tue URL [ Edit ]

>めぐみん
具合悪いとすっごくべったり。
回復してきても、しばらくべったり。
そういうものだよ~って母は言ってたけど。
ごはんもあんまり食べたがらないしね。
母乳ばかりだと、すぐお腹減らすし、ウンチも固まらないから、固形のものも食べてほしいんだけどー。

>★ゆうこりん★
赤ちゃんはけっこう高熱出ちゃうんだね~。びっくりだよ!
38℃でも余裕で動いてるし、どういう体の構造してるの!?って(笑)
なんかね、2つ目からの投稿はぜんぶセンターになっちゃうの…。
ちょっとカスタマイズした後からなんだけど、こんなとこいじった覚えないんだよね…。だから直し方もわかんない(笑)
なんでだろね~?

>みゆさん
あーちゃんも!
やっぱり季節の変わり目は大変なんですね~。
あの苦しそうに泣く姿を見ると、代わってあげたい!!!って思うんですけどね…。無理だし。
ごめんねー、がんばってー。しか言えなくて。
ほんと、早くひいてくれてよかったです。
悪さ…はほんとは困りますが(笑)子供はそれくらい元気な方がいいですよね、やっぱり^^
なみ 04/18/2007 Wed URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://namitubu.blog8.fc2.com/tb.php/428-807cf1e5

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード