2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
タティングレース  07/02/2005  
大学の頃、刺繍の授業で習ったタティングレース。
最近、ふと思い出してまた始めてみた。
tatting1.jpg

タティングレースとは、シャトルというミニ糸巻きのようなものを使って、編んでいくレース。
編み方は単純で、刺繍の時間に習った割には、ほとんど指編み(やったことないけど…)だと思う。
できあがりの見た目の割には、ほんとに単純で簡単な作業でできるので、不器用なわたしでも楽しめる。

写真は、練習にと余っていた糸で作ったモチーフ。
これをつなげたり、もっと編んで大きな作品にすることもできる。

すっかりやり方を忘れていたし、教本も買っていなかったので、楽天で本を注文。
うちの近所の本屋さんじゃ、一冊もなかったんだよね。
学校では何コマかしかやらなかったからプリントだったし。それも実家だし。←授業ではハンカチ一枚作成のみ。

写真のモチーフの白いほうは簡単で、小さいのは30分、大きいほうも1時間かからないでできる。
緑のほうはちょっと難しくて…。6時間くらいかかってしまった^^;
やったことないやり方があって、それに2?3時間費やしてしまった。
おかげで糸はよれよれに…。

できたモチーフを自慢気にダンナさんに見せると、
「それ、どうするの? つなげて大きくするの?」
………
ど、どうしよう、あんまり先を考えてなかったわ…。

ちなみに、楽天で買った本はこちら。
タティングレース
この本はイイ!
すっかり忘れてたわたしも、思い出すことができたし、初めてやる人にも分かりやすいと思う。
もともと作り方は簡単なんだけど、写真と絵でわかりやすく説明されてる。
学校でもこの本使ったほうが分かりやすかった気がするわ(笑
スポンサーサイト
 | 日記  | TB(0)  | CM(9) | Page Top↑
おお~。すごいですね~。ステキ~♪
私は手づくり(手芸)はスキなのですが、レースは全くダメです。
(というか、やろうとして挫折したことが...)
編み物も簡単なものしか出来ないのでこういうの憧れちゃいます。
しのぱんだ 07/03/2005 Sun URL [ Edit ]

おぉ~すごい!
私にはとうてい出来ない物かも・・・。どうもレースは苦手です(^^;)
って縫い物も苦手なんですけど(^^;)
まっすぐ縫えないけど、作るのは好きなんですよねぇ(^^)裏側は誰にも見せられません。
たくさんこなせば上手になるかな?と思っていても一向に上手くならない・・・何故?
Mame 07/04/2005 Mon URL [ Edit ]

>しのぱんださん
 えー、しのぱんださんは器用ぽいのにー。普通のレース編みとはちょっとちがいますよ。ほとんど手で編むので。手の動きがちょっとオカシイんですよ。ダンナさんがふざけて真似するんですけど、笑っちゃいます。
>Mameさん
 わたしもまっすぐ縫えません!(笑) ミシンとか、怖くてしょうがないです。できたー!と思っても、裏で糸が絡まってたり…。余分な縫い代を切り取ろうと思って身頃を切っちゃったり…。そんなわたしにも、とりあえずできるタティングレースは、そうとう簡単ですよ! 見た目がいい割に!(←これ重要・笑)
なみ 07/04/2005 Mon URL [ Edit ]

はじめまして。
トラバありがとうございます。
タティングレースの手の動きっておもしろいですよね。
私も始めてみたときは「なにしてるんだろう…」って思いました^^。

じつはFC2ブログにもほぼ同内容のブログを持っています。
http://blog6.fc2.com/addies/
そちらもヨロシクおねがいします♪。
addie 07/04/2005 Mon URL [ Edit ]

TB ありがとうございました。
タティングは単純な動作でいい気分転換になりますね。
なにか作品が出来たら、また見せてくださいね♪
私は今日、ニードルブックを作りましたぁ~
また、お邪魔します!
banjamine 07/04/2005 Mon URL [ Edit ]

すごーいレース編みだ。器用なんですね。毛糸すら上手く編めない私には、羨ましいです。いいなぁ。こんな手編みでテーブルのセンターとかに置いたら綺麗なんでしょうね・・
みゆ 07/05/2005 Tue URL [ Edit ]

>addieさん
 はじめまして! タティングレースで検索して、お邪魔させていただきました。コメありがとうございます~。
わたしも電車の中で作ってる人を見たことがあります。その時はわたしもタティングを知っていたので、「お!やってる!」と思ったのですけど、周りの人は不思議そうな顔してました(笑
FC2にもブログお持ちなんですね。拝見させていただきました~。
猫毛ピンクッションにびっくり!!! すごいですね~。季節の変わり目って、毛がいっぱい抜けるでしょうし、材料には困りませんね(笑
>banjamineさん
 はじめまして! コメありがとうございます。
ニードルブック拝見しました。色味もシックで、ステキですね~。
わたしの場合、作品と呼べるものができるか不安なところですが…。せっかく始めたので、なにか「これがタティングだー!」と言えるようなものを作ってみたいです!
またぜひお越しください^^
>みゆさん
 いやー、これがまた、器用じゃないんですよ!(笑
タティングは編物より簡単ですよ。片手は直に糸に触りますから、棒や針を使うより、感覚がわかりやすいです。
テーブルセンターとかすてきでしょうね! でもまず、こんなレースが似合う部屋にしなくっちゃ…。片付けなくっちゃ…。
なみ 07/05/2005 Tue URL [ Edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです
 04/10/2010 Sat [ Edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです
 04/10/2010 Sat [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://namitubu.blog8.fc2.com/tb.php/36-8458f231

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード