2017 05 / 04 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
手根管症候群  12/04/2006  
土曜に診てもらった結果、手根管症候群だと言われました。
腱鞘炎とはちょっと違うらしい。
(参考にコチラどうぞ)

それまでは、夜から朝にかけて、指先(中指と薬指)が痺れて起きる頃にじんじん手が痛み出し、起きてしばらくすると治るって感じだったんだけど。
金曜の夜から土曜の朝にかけては、寝てる間からじんじんずきずき痛くて、起きてしまうくらいだった。

治療は、注射したり薬飲んだりしなくちゃいけないらしいし、ひどくなると手術しなくちゃいけないそうなんだけど、今は授乳中なので何も出来ず…。
夜にシップ貼って、サポーターして手首を内側に向けないように気をつける、くらいしかできない。
あとは病院のリハビリ科に通って、レーザー治療っていうのをやる。
土曜に受けたんだけど、掌と手首にレーザー(赤外線?)を当てるだけ。
暖かくて気持ちいいけど、即効性はなさそう…。
やるとやらないじゃ違いますよ!と言われたので、できるだけ通おうと思う。
昼間は大丈夫なんだけど、寝てる間に何度も起きちゃうのはツライ?。
ハルにも起こされるし…。

それにしても、リハビリ科ってお年寄りばっかりなんだわ?。
ハルを連れてったらかわいがってもらえそう(笑)
日記 | 日記  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
えー!手根管症候群だったんですか?軽い方なら物理療法や薬とかで良いかも知れないですけど、悪くなると手術とかになりますよ。
暫くはリハビリに罹って下さい^^
年よりは多いけど・・^^::それなりに話も弾むかも( ̄д ̄)
みゆ 12/05/2006 Tue URL [ Edit ]

手根管症候群って、、、私も本気で心配になってきました・・。
レーザー治療で少しずつよくなってくればいいですね。
せめて夜ちゃんと寝られますように。


himex 12/05/2006 Tue URL [ Edit ]

>みゆさん
 けっこうメジャーな病気ですか? 聞いたことなくて「なんじゃそりゃ?」でした。
手術はいやですね…。今は薬も注射もできないので、せめて悪化させないように気をつけます~。

>himexさん
 レーザー治療の効果は、いまのところ「?」って感じですけど、効果はあるってことなのでちゃんと通おうと思います。週2くらいで…。
昨晩は良く眠れました!
やっぱり掌の向きを気をつけてれば、大丈夫みたい。寝てる最中のことなので、なかなか難しいですけど(笑)
なみ 12/06/2006 Wed URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://namitubu.blog8.fc2.com/tb.php/335-9f3f252b

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード