2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
4匹のにゃんこ  06/23/2005  
最近、夕方になると、外がにゃんにゃん騒がしい。

うちの隣には3階建ての小さなビル(?)があって、外階段がついている。
その外階段はちょうどうちのベランダの目の前を通っていて、そのビルで勤務する人たちが使っている。
でも、その外階段を使っているのは人だけじゃない。
時々、三毛猫がひらりひらりと上っていくのを見ることがあった。そのビルに住み着いてるのらしい。

昨日はあまりにも鳴き声がうるさかったので、ケンカでもしてるのか?と思ってベランダからのぞいてみた。
見下ろしてみると、うちのマンションの敷地内で、猫が何かを追いかけてる。たぶん虫か何かがいたんだろう。
飛び掛ってみたり、窺ってみたり。
でも三毛じゃない。というより、ずいぶん小さい。
するとどこからか三毛がやってきて、その子猫を鼻でつついたりしてかまってる。三毛の子か?
いつの間にやらあんたお母さんになってたのね。いや、お父さんかもしれないけど。
でも、あっちこっちから鳴き声がする。
ちゃんと聞いてみると、高くて細い、子猫の声だ。
隣のビルは、外階段から上がったところがテラスのようになっていて、その奥に屋上につながる階段がある。
そのテラスのあたりで何かが動いた。外階段のあたりでも、尻尾のようなものが見えた。
全部で3匹か!
外階段の踊り場で、二匹はわたしに気づいてこっちを見る。でもすぐ飽きて目をそらされる。がっかり。
まだ下で遊んでるやんちゃなのが、白と茶色のトラ猫。
踊り場で下りたり上ったりして階段から離れられないのが、黒と茶色がマダラになってる子と白にうっすら茶色が交じってる子。
三毛の血をしっかり受け継いでるね(笑
また鳴き声がする。
テラスの奥の階段を見ると、ちょこんと座ってる子猫がいた。
4匹だったのか…。
この子はみゃーみゃー鳴くばかりで、動こうとしない。でも三毛はトラの面倒で、鳴き返すのが精一杯。
この子は怖がりなのかな。黒に鼻と足の先だけ白い子。
黒茶と白茶は階段を下りきれないでいるし、トラは暴れまくってるし。
一緒に生まれた子達なのに、こんなに違うのね。

黒白はやっときてくれた三毛に押されて、階段を下りる。他の3匹は下を駆け回って遊んでいる。
見下ろした先にわたしのチョコ坊(チャリ)が停めてあるんだけど、下をくぐってみたりして楽しそうだ。
黒白はまだ階段でもじもじしてる。ほんとにこわがりだなー!

15分くらいかな。たっぷり見物して、満足した。
ふと周りを見ると、ちょっと離れた家の窓からものぞいてる人がいた。別の窓からのぞいてる人もいる。
わたしが一番特等席だったけどね! ふふん!
子にゃんこ、かわいかった?!

という話をダンナさんにしたら、この暇人め、と言われた。おほほ。
スポンサーサイト
 | 日記  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑
仔猫可愛いですよね^^端から見てると癒されます。無邪気に遊んで姿なんて、ギューーッとしたくなります><
仔猫の泣声はまだ、可愛いですが、繁殖期の泣声は勘弁です^^;あれはうるさいです・・・。
みゆ 06/23/2005 Thu URL [ Edit ]

子猫の行動はかわいいですよね~
私は犬より猫派なのですが、今はインコを飼ってるので、インコ>猫です。
しのぱんだ 06/23/2005 Thu URL [ Edit ]

>みゆさん
かわいいですね~! すごく癒されました。
体が小さいから、大人の猫ならさくさく登っていく外階段も、体をめいいっぱい伸ばして飛び上がって上っていく様が、ものすごくおもしろかったです。伸びたり縮んだり伸びたり縮んだり…。
>しのぱんださん
インコもかわいいですね! ダンナさんの実家でも飼ってるのですが、お義父さんがすごいかわいがってます。
お義父さんはけっこう怖い顔(失礼)をしてるのですが、その強面の義父が、ぴーちゃんぴーちゃん、とカゴをつついてるのを見るのはなかなかおもしろいです。
呼びかけると喋るんですよ! 「ぴーちゃん」って。
なみ 06/24/2005 Fri URL [ Edit ]

あは。怖いお義父さんのその姿が想像できたり...
うちのインコもぴーちゃんです♪
おしゃべりはできないけど、止まり木でくるくると回転するのが得意ワザ?です。
でもたまに落ちるからこっちがドキドキする...
しのぱんだ 06/24/2005 Fri URL [ Edit ]

おお、しのぱんださんちもぴーちゃんですか! ぐうぜーん!
止まり木で回転ってすごい技ですね。
見てみたいけど、たしかに心臓に悪そう(笑)
なみ 06/25/2005 Sat URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://namitubu.blog8.fc2.com/tb.php/29-6793bf72

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード