2017 06 / 05 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
額を5針縫う  06/20/2005  
昨晩、貧血で倒れて額を切り、5針縫う怪我をした。
ちょっと汚い表現もあるので、イヤでなければ続きを読んでください。





昨日の深夜のこと。
ダンナさんが朝からレバ刺しが食べたいとうるさいので、しょうがなく、夜ご飯は焼肉屋にいく事にした。
そしてたらふく食べて、満足したところで、カラオケに行くことにした。
まあ、わたしが前から行きたい行きたいとごねてたからなんだけど。

そして一時間ちょい経過した頃。
気分よく(ヘタな)歌を歌っていると、なんだか妙な気分になってきた。
なんだろう?と思っていたら、なんとなく吐きそうな気がしてきた。
ダンナさんには気づかれないように、トイレ行ってくる?と部屋を出て、大急ぎでトイレへ。
そしてお腹の中の焼肉をチャラにして(もったいない…)、でもなんだかすっきりしたので平気か?と思い、部屋に戻った。
しかし、こんどは歌ってる途中で頭がふらっとしてきた。
と同時に、お腹が痛くなってきた。
こんどはなんだー?と思いながら、歌をキャンセルして、再びトイレへ向かう。おい、大丈夫か?と後ろからダンナさんが声をかけるけれど、だいじょうぶ?ちょっとお腹痛いだけだから?と部屋を出る。
部屋からトイレまでは、10Mもないくらい。
ところが、半分くらい進んだところで、さーっと血の気が引いて視界が真っ白になってしまった。
壁に手をつこうと伸ばすけれど、なぜか壁はなく、気が付いたら床に頭をぶつけていた。
あー、たんこぶになっちゃうよ、やだな?。と思いながら起き上がり、お腹が痛いので、打った額を押さえながらトイレに入った。
そしてズボンを下ろそうと手を離すと、掌が真っ赤だった。そして床にぽたぽたと赤い物が落ちる。
そこで初めて、額にできたのはたんこぶじゃなかった事に気づいた。
慌ててペーパーをとり、額に当てる。
とりあえず、部屋に戻らなければ。今、ここで気を失ったりしたら、お尻丸出しの便器の中どろどろの顔血まみれのすごい状況で発見されてしまう。それは避けたい。
お腹が痛いのでとりあえず用を足し、床の血をふいた。
ふらふらと洗面台に戻ると、唇が真っ白だった。
わたしってこんなに色白だったかしら?と思うくらい、真っ白。
手を洗い、顔に散った血をティッシュでふきとり、額を押さえながらちょっと考える。
トイレの手前には従業員さん達がいる部屋のドアがある。部屋に戻るよりそっちに行くほうがはるかに近い。
でも、そこではっと気づく。
ダンナさんは今、ひとりで歌ってるはずだ。そこに店員さんが駆けつけて、奥さんが倒れましたーなんていわれたら、相当恥ずかしい状況に違いない。てゆうか、わたしも恥ずかしい。
しょうがない、部屋まで戻ろう。
そしてわたしはふらふらになりながらも、ダンナさんがひとりで気持ちよく歌う部屋に戻った。
ダンナさんは、わたしの顔をみるなり、びっくりして曲を止め、照明を一番明るくした。
お前、顔真っ青だぞ、歩けるか。
血はずいぶん止まってきていて、力はあまり入らないけどだいぶ楽になっていたので、大丈夫と答える。
わたしは鼻血も時々出すんだけど、それに比べたらこれくらいの出血なんてことはない。はず。
フロントで店員さんに、トイレの中と手前の廊下に、多分血がついてるので拭いといてくださいとお願いする。
バイトのお兄さんはすごくびっくりした顔で、あわあわしていた。とんでもない客でごめんよ…。
引っ越してきてからもうすぐ1年。
このへんの病院にいったことがなかった。
ダンナさんが見たところ、縫う傷かもしれないので病院に行ったほうがいいという。
とりあえず場所だけはチェックしてあった近くの救急病院に、車で向かう。
駐車場まで歩く間、車に乗っている間、自分でも笑ってしまうほど弱々しい声で、なぜかしゃべりまくった。
倒れた時の状況や、実は先に吐いてしまっていた事。レバ刺し食べたのに貧血みたい、全部出しちゃってもったいないとか。
お前の家系には持病とかあるの? と聞かれて、うーん、薄毛?とか冗談すら言ってみる。おもしろくないけど…。
なんでだろうね。ふらふらしてる時は強がってみたいのだろうか。血を見てテンションだけがあがってるのだろうか。

病院に着いてから、縫ったほうがいいねえ、と先生に言われる。
なんだか丁寧な先生で、麻酔する時に、痛いよ?ごめんね?と謝りながら針を打つ。
縫う時も、わたしは麻酔が効きづらい体質なのか、我慢ができずに、痛い!と言うとごめんね?痛いね?麻酔効きづらいのかな??といいながら縫う。縫うのかヨ!
丁寧にやってくれたのか、おじさんだったらもうとっくに終わってるんだけどね、女性の顔だからね?とものすごく時間をかけて縫う。全部で5針。
実際どれくらいだったのかな。布かぶってたから分からないけど。
麻酔も入れて20分くらいはかけてたんじゃないだろうか。それが長いのか短いのか分からないけれど、とにかく拷問チックだった。

原因のひとつとして考えられるのが、妊娠だったので、可能性はすごく低いと思うんだけど、CTは止めておいた。ちょっとやってみたかったんだけどね。
(でも、レントゲンは撮ったし、抗生剤も飲んだので、あまり意味はないかも)

帰宅したのは深夜1時。
ダンナさんには申し訳ないことをしてしまった。
はじめに吐いてしまった時点で帰るべきだった。
でも、そんなに飲んでないんだけどな。おかしいなあ。

ダンナさんは帰ってから、薬を飲むんだからとレトルトのおかゆを温めてくれた。食欲はなかったけど食べて、薬を飲んだ。

今日は病院で消毒もしてもらったし、病院に行くためにわたしの愛チャリ・チョコ坊のパンクも直したし、美容院で頭も洗ってもらったし、ばっちり元気だ。
昨日のあれはなんだったんだ!? と思うくらい元気。

ああでも、そういえば、洋服屋で働いてた頃、いきなり気持ち悪くなって吐いて早退したのに次の日にはピンピンしてた事もあったっけね。
何年かにいっぺん来るのかな。
まるでオリンピックだな。
スポンサーサイト
 | 日記  | TB(0)  | CM(7) | Page Top↑
大丈夫ですか?原因は妊娠?でも妊娠だったら嬉しい知らせですよね。違ったらかなりきつい日でしたね。原因が分からないと不安ですね。まさか焼肉!?な分けないか・・・
麻酔が効きづらいから縫われる感覚が分かるのって、痛そう><;と言うか痛いって^^;
「何年かにいっぺん来るのかな。 まるでオリンピックだな。」←いや、オリンピックより強烈な症状ですよ^^;
みゆ 06/20/2005 Mon URL [ Edit ]

そうですね~。妊娠だったら嬉しいですね。でも違うと思うんですよね~。
レントゲンも撮っちゃったし、薬も飲んじゃったので、もしそうだったらと思うとちょっと不安です。
先生は、そんなに影響ないから、と言ってたんですけどね。
もうすっかり元気ですよ! 心配していただいて、ありがとうです。そしてすみません^^;
そのうち健康診断でも受けようかと思ってます。
なみ 06/21/2005 Tue URL [ Edit ]

うわっ。大変でしたね...。
私は普段から頭痛持ちな人なのですが、酷くなると頭痛+腹痛+吐き気が
きます。(←ここまで揃うことはめったにはないけど)この状態はかなりキツイ。
なみさんもこれに近い状態だったのかな?
でも今日はすっかり元気ということで、よかったです。キズが早く治るとよいですね。

私も麻酔が効きづらいのか、
歯医者で親知らず抜いたときはまさに拷問でした。でも最近歯医者にかかった時
は、ちゃんと麻酔が効いてたから、ただ単に先生が...以下省略...
しのぱんだ 06/21/2005 Tue URL [ Edit ]

しのぱんださんも大変そう…。この季節とか、気圧が変わりやすいし、けっこうくるんじゃないですか? つらいですね(>_<)
傷が早く治ってほしいです。がしがし頭を洗いたいです。ざぶざぶ顔を洗いたいです…。
そうそう、歯医者でもたいへんですよ! いつまでたったも痛いです。そのくせ頬や唇の感覚はなかなか戻らなくて、水を飲もうとするとぴゅ~っと吹き出しちゃうんですよねぇ。わたしだけかな?(笑
なみ 06/22/2005 Wed URL [ Edit ]

最近はあまりキツイ頭痛はないんですけどね。
でも忘れた頃に来たりするから...困りものです。

麻酔をすると口元のしまりが悪くなりますよね...。
そうそう、水がぴゅ~っとか、だら~っとか(笑)
仕方がないとはいえ、ちょっとこの姿は恥ずかしいですよねぇ。
しのぱんだ 06/22/2005 Wed URL [ Edit ]

大丈夫ですか?
前に私も貧血だと話した事があるのですが、生理近くになると異様に焼き肉が食べたくなるんですよね。
買い物に行った時、レジで急に気分が悪くなって、何も言わず旦那に財布を渡して座り込んだりしました(^^;)
傷早く良くなるといいですね!

Mame 06/22/2005 Wed URL [ Edit ]

>しのぱんださん
恥ずかしいですよね~。口の端っこを押さえながらゆっくりうがいするのって(しかもすごい集中して・笑)なんだかこっけいで。自分でやってて笑いそうになります。笑うとまた、だら~っとなって大変なんですけどね~!
>Mameさん
もう大丈夫ですー! すみません、ご心配をおかけしまして^^;
そうですよね、Mameさんも貧血気味なんですよね。たいへんですね(>_<)
外で具合悪くなった時、ダンナさんがいると安心して休めますね。あと(の面倒なとこ)はよろしく!みたいに…笑
なみ 06/23/2005 Thu URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://namitubu.blog8.fc2.com/tb.php/27-7a3f6223

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード