2017 11 / 10 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
最近のわたし  10/24/2006  
もうすぐ、ハルは6ヶ月。
ということは、わたしは産後6ヶ月。当たり前ですが。

出産して、一番の変化は、体重と抜け毛。
体重は人生でこれだけ軽かったことがあっただろうかってくらい、減ってます。
妊娠前より-3キロくらい。
もりもり食べてるのにな。
完全母乳だからなんだろうけど、母乳が終わったあとが怖いです。

おかげで、服と指輪がゆるい。
太ももとお尻がゆるくて、でも胸は「どーん」と大きくて、なんだか何着ても不恰好…。
手をひらひらするだけで、指輪が「すぽーん」と抜けそうになる。
もともと、太い関節(昔の突き指のせいで…)にあわせた指輪だったので、根元ではクルクルしてたからなんだけど…。
洗い物してると、一緒に流してしまいそう。外しとこうかな…。

抜け毛は、相変わらず収まらない。
頭を洗うと、びっしり指に絡みつく。きもい。
よくはげないな?と思ってたけど、やっぱり相当薄くなってる。
おかげで寝癖がすぐ直る…。

でも! でもね、最近気づいたのは、「生えかわってる」ということ!
額の生え際に、びっしりと短い髪が増えた。
おかげで、前髪が持ち上がっちゃって大変(笑)
後頭部も短い毛が増えてるのかしら?

産後すぐ、手足の全部の指が、順番に膿んだ。
爪の脇の部分、指との境目のところにいつの間にか膿がたまって、ずきずき痛んだ。
それが手も足も、1?3本ずつ、爪の両脇だから合計40ヵ所、膿んだ。
栄養失調みたいなもんだったのかな?と今は思うけど、その時は原因もわからなくて、でもそれどころじゃなくて、ほったらかしだった。
指先に力を入れられなくて、場所によっては抱っこしてる時に当たって痛かったり。

すごいな、全部「思い出」になってる。
今、ハル(+ダンナさん)との毎日は楽しいこと4割・辛いこと6割って感じ。
辛いと感じることの方が実は多いけど、これも全部いつか「思い出」になっちゃうんだな。
時々、「明日起きたらハルが20歳になってないかな…(げっそり)」と思うこともあるけど(笑)後から思い出すのは楽しいことがいいな。
頭の切り替えはすっごく苦手だけど、辛いことはさくっと忘れて、毎日楽しく過ごしたい。

もうすぐ、ハルは6ヶ月。
一年の半分。
6ヶ月過ぎたら、写真を撮りに行こう?。
一番好きな服を着せて、3人で写真を撮ろう。
地元まで帰って、また友達に撮ってもらおうかな。
楽しみだなー♪
スポンサーサイト
日記 | 日記  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑
うちも、もぉ一個の日記に書いたけど、かなり
ハゲてるよ~。シャンプーとか憂鬱だし!
何より掃除が大変!!

指輪も妊娠4ヶ月の時に買ったから、私も
ちょっとゆるいわー。臨月の頃ははずそうとしても
全然外れなかったのに・・・。すごいよね。

私、乳の所為で着れない服がたくさんあるもん!!
ピッタリめの服とかは、乳でつっかえっちゃって
それ以上下がらないし!!

なみさんの書いてること、全部わかる!!私も
朝起きると、またあの泣き声に悩まされるかと思うと
起きたくないもんね。でも、そんなことを毎日
繰り返して、すでに6ヶ月だよ!

早い!ホント、この一言に尽きる!!
ゆうこりん★ 10/24/2006 Tue URL [ Edit ]

もうすぐ6ヶ月・・・だね(* ̄・・ ̄*)フフ
しかもー3キロ?
すごいわ、なみちゃん(ちゃん付けしちゃっていい?)
ワタシなんてあと6キロも残ってる。
完母なのに・・・(涙)
一人目はすぐに元に戻ったのに・・・だめだ、今回は。
いまだに妊娠前の服がはいらんのよ。

膿すごいなぁ。
そういえば私もバチ指になってつらかったなぁ。
ほんま少しずつ、すでに思い出にかわっていってる。
はやいなぁ・・・。

miti 10/24/2006 Tue URL [ Edit ]

>ゆうこりん★さん
 掃除ね、いやね、掃除。
掃除機の頭(?)のブラシに髪の毛がぐるぐる絡みついて取るのが嫌。
お風呂場の髪の毛は、ダンナに取らせてるので問題なし(笑)
服ほんとに困るよね! 下はゆるいけど上はきつい!みたいな。
新しい服買うにも、よだれでべたべたになるし。この前ユニクロで大量買いしちゃったよ…orz 汚れても泣かないように(笑)
遥菜ちゃんとハルは同じ日だもんね。同じだけの時間、お母さんしてるんだよね、わたしたち。なんか不思議。
早いね~。1歳もあっという間なのかな~。

>mitiさん
 チャンでもドンでも、お好きに呼んでくださいな(笑) ふふふ。
体重戻っても、おなかはタプタプしたままなんだよね…。困った…。来年の夏は海行きたいのに…。
mitiさんお料理上手そうだから、ついつい食べちゃうとか?
冬は大敵ですなあ。チョコやらその他甘いものが美味しい季節ですわ…。
バチ指っていうの?
あれね、地味に痛いですね。
時々なっちゃうんだけど、全部なったのは初めてだったからびびったよ。
妊娠中にmitiさんにブログ見つけてもらって励ましてもらったり。
それも思い出だー。早いー!
なみ 10/24/2006 Tue URL [ Edit ]

(; ̄Д ̄)痩せてます!?
私は母乳なのに変化なしです。腹が減るから食べちゃうんですよ。コレが無ければ痩せるんでしょうけどねぇ(ノ_-;) やっぱ食事考えよ。
髪は抜けますね。なんか天然剃りみたいなハゲが・・・・・。生えてくるのか不安(w_-;

辛い事もそのうち楽しい思い出になります。だって、1~2ヶ月のあの慣れない育児、かなり辛かった育児が既に懐かしい思い出となってます^^;あの辛かった事はすでに忘却されつつある・・・・
みゆ 10/24/2006 Tue URL [ Edit ]

>みゆさん
 やせましたわ~。わたしの母乳濃いのかな…。わたしがやせた分、着々とハルが太ってるので、思いっきり吸い取られてる感じです(笑)
剃り込み状に抜けてたんですけど! 生えてきましたよ! 大丈夫大丈夫♪
デコ出すとすっごい寂しい感じ(笑)になって、久々に前髪作りましたもん。でも、生えてきました~。るんるんです(笑)
そうですね~、退院したばかりの頃は粉ミルクも一応作ってたから、深夜に何度も哺乳瓶洗って電子レンジで消毒して…ってやってたなあ…。懐かしい…。
今となっては、ぽろっと出して「ほれっ」と咥えさせるだけですわ(笑)
なみ 10/25/2006 Wed URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://namitubu.blog8.fc2.com/tb.php/265-61ab9807

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード