2017 07 / 06 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
肥料のニオイ  06/17/2005  
ラディッシュが発芽してから10日以上経つけれど、まだラディッシュぽい葉が出てこない。
双葉はまだ元気だし、やっと出てきた本葉はその双葉よりずいぶん小さい。
これってマズイような…。
肥料が足らないのか!? と思って、混合肥料というのを100均で買ってきた。
窒素6:りん3:カリ3。
ラディッシュのような根物はカリが多い物がいいらしい。
でも、100均にはこれしかなくて…。
ごめんね、ラディッシュちゃん。
おかーさん、懐がスカスカなんだよ…。
決してあんたがかわいくないわけじゃないんだよ。
食べちゃいたいほどかわいいと思ってるんだよ…。

まあ、とりあえず撒いてみた。
これでどうにか育ってくれるといいんだけど。

ところが、部屋がなんか臭い。
肥料の袋を開けた時にもちょっと思ったけど。魚の餌臭い。
昔、父が鯉釣りに行ったときに使ってた練り餌みたいなニオイがする…。
ベランダに面した窓を開けてるから、風に乗ってふんわりと入ってくる。
でもそこを開けないと風が通らない。
困ったけれど、風を通したいから我慢する事にした。
そんなに強烈じゃないし…。時々、釣り堀を思い出すくらいだし…。

懐かしいね、釣り堀。
子供の頃はお父さんとよく行ったものだ。
釣られ慣れてるから全然かからないんだけどね。

ああ、ラディッシュが魚臭かったらイヤだなあ…。
 | プチガーデニング  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑
食べちゃいたいほど可愛いラディシュ・・・最終的には食べるんですよね^^;ちょっと笑ってしまいました(笑)しかし、100均には肥料も売ってるんですね。何でもありなんだ。
釣堀、懐かしい。なんで外から魚の練り餌の臭いが・・・。お隣さんが練ってるのかな?あれって手に付くと臭い取れないんですよね~。嫌いじゃないけどイヤですね^^;
みゆ 06/17/2005 Fri URL [ Edit ]

あはは。私もツボりました。食べちゃいたいほど可愛いのところ♪
気にしないんだったらベランダでは化学肥料がオススメです(100円ショップにも売ってます)。臭わないし虫もこないので。
うちは前に小バエを大量発生させてしまってから化学肥料つかってます。でも外置きのプランターにはぼかし肥料だったり...(←やっぱりこっちの方が効く気がする)
しのぱんだ 06/18/2005 Sat URL [ Edit ]

>みゆさん
におうのは肥料なんですよ~。練り餌のにおいがします。一日たった今はそうでもないですけどね~。昨日は臭かった(>_<)
でも実は子供の頃はちょっと好きでした。なんか、あの臭さが好きでした…。
>しのぱんださん
化成肥料のがいいんですね、やっぱり。
買ってしまった袋は使い切りたいなぁ。貧乏性なので…。
でもあの袋から何かが生まれそう(笑 そうならないうちに使わなければー!
ぼかし使ってるんですか。じゃあ家で、生ごみとかを再利用してるんですか?
あれは肥料以外にもいろいろつかえていいって聞きます~。
なみ 06/18/2005 Sat URL [ Edit ]

あ、家で作ってるのではなくお店で売ってるぼかし肥料です。
そういえば今売ってるとこ少ないかも。必要な人は自分で作るんだうろね~
肥料はビニール袋に二重に入れて、さらにスーパーの袋なんかに入れておくと
良いかもです。
しのぱんだ 06/19/2005 Sun URL [ Edit ]

お店でも売ってるんですか~。自分で作らなくちゃいけないのかと思ってました。
天然なのに虫わかなそうでいいですよね、ぼかしって。
流しやお風呂の排水溝に流すと、ぬめりやにおいがとれるって聞きましたよ。
あの肥料は、もう、何重にもぐるぐるまきにして隔離してあります(笑
なみ 06/20/2005 Mon URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://namitubu.blog8.fc2.com/tb.php/26-b4acda3f

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード