2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
ちょっとケンカ  06/14/2005  
昨日、ダンナさんとケンカをした。
ケンカといえるのかな?。正確には言い争いかな。
(どう違うんだとよく言われるけど)
わたしたちは、ケンカはあまりしない。ただ、言い争いは時々する。
それはどうやら彼にも共通した意識らしいけど。
たぶん昨日も、お互いにケンカをしてるつもりはなかったかも。
事の始まりは、あるCMをダンナさんが見たことから。
「料理は座ってする物だって誰が決めたの?」(うろ覚え)
という、要は座って作業ができるシステムキッチンのCMだ。(参考として、TOTOさん松下電工さん
彼はこれを見て「こんなもの必要ねえ。料理は立ってするのが当り前だ。こんな物無駄だ」とけっこう激しく言った。
わたしはそれを聞いてカチンときた。
「どうしてよ。いいじゃないの、座ってしたって」
わたしはいつも手抜きだし、凝った物なんて作れないからいつも30分から1時間で調理が終わるけど、物によっては時間がかかるけど側を離れられない物だってある。煮込んでるカレーとか、トマトソースとかさ。
それにじっと立って単純な作業を繰り返さなくちゃいけないときもある。皮むきとか、筋取りとかね。洗い物だってそうだ。
そう言ってみるけど、彼にはわからないらしい。
「立ってやるほうが効率がいいに決まってる。それにあれが使いやすいようには見えなかった。邪魔なだけだ」
そんな、20秒のCMを見たくらいで設計段階から否定するのはどうよ。
いまどきちゃんと動線を考えずにシステムキッチン作るとこなんかないって。しかもあんな大手。
「でも、足や腰が弱い人だっているじゃん。そういう人にだって選択肢が増えていいとかおもわないの?」
これにはちょっと思うところがあったらしい。けれど。
「じゃああれは、そういう不自由な思いをする人のためだけの物なわけ?」
違うって。
日常生活に支障はなくても、長時間立ち仕事をするのは辛い人だってたくさんいる。腰痛持ちの人とかね。(わたしもちょっと腰弱い)
それよりもあなただけの価値観で全否定するのはやめてほしい。
どうしていろんな人がいて、こういうのを必要とする人がいるかもしれないって考えがでないんだろう。
そう思ったら、あんなに強い口調で言えるはずない。

結局、こんな感じに言い合ったまま、うやむやに終了。
別に謝ってほしいわけでもないし、わたしが謝る事もない。
ただ、想像力が足りないんじゃない?と言いたかっただけなんだけどね。

ちなみにダンナさんは、けっこう自信家。
学生時代に中華屋でバイトしてたから、料理ができるつもりでいる。
でも、歴の浅いわたしでも思うのは、
「後片付けもできないくせに料理ができるつもりになるな」
ということだ。
年に数回、気が向いたりわたしの体調が悪かったりすると、何か作ってくれる。
ただし、片付けはしない。
皿もさげない。
使ったフライパンに水を張っておくなんて絶対にしない。
流しには大小構わず使ったボウルや器がごちゃっと置かれて、包丁やまな板に残った野菜のかけらもそのまま乾いてる。
コンロなんて、調味料やら炒めたかけらやら、無残に散らばってる。
は!っと気づくと床にも落ちてる。拾えよ…。
もう、地獄ですわ…。

そんなんで、キッチンの使い方に文句つけないでー!

でも悔しいのは、興奮しながら話してると、上手い言葉が出てこない事。
そのあとにお風呂に入りながら、ああ言えばよかったこう言えばよかったと思いつく。
とろけすぎだよ、脳みそちゃん…。
スポンサーサイト
 | 日記  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑
喧嘩した後に「あー言えばよかった・・・・」って思いますよね。その時にいい言葉が中々出てこない歯がゆさ><;
あのキッチンは私は「身体の不自由な人には助かるだろうね~~。煮込みの時とか座って待ってられるから楽かも」って思った。使い方は人それぞれで良いんですがね~^^;これからは固定観念は捨てていかないと・・・・と思ったりします^^;
男の人って料理するのはいいけど、なんで後片付けまでちゃんとしないんでしょうね。余計に仕事増えて困ります(--;)いっそのこと出前でも取ってくれ!と思います。
それにしても、文章が凄く分かりやすくて読みやすい。読み入ってしまいました^^
みゆ 06/14/2005 Tue URL [ Edit ]

座って料理が出来るキッチンが出たんですね!
そのCMまだ観た事がないです(^^;)
家を建てる前にそう言うのがあったら、私は欲しかったなぁ・・・。

私貧血持ちなんですよね。
ジャガイモの皮むきなどしていたら、クラクラしてきちゃって立っていられないんです。
(飲んでも一向に良くならないので、薬は勝手に辞めちゃいましたけどね^^;)
だからそんな時は、ダイニングテーブルで調理したり、椅子を持ってきて座りながら
やったりしますよ。
椅子では勝手が悪いですけどね。
Mame 06/14/2005 Tue URL [ Edit ]

このCM
家でも話題になりました(笑)
主婦は、「いいな~」って思っちゃいますよねぇ。
しかし男の人は、違うようですよね。

家のダンナは「あんなの使ったら、お前の身体、もっとブヨブヨになるぞ」でした(=_=)

ダンナいわく、「専業主婦は、買い物に行って重い物を持って歩いたり、キッチンで
立って毎日料理をしたりするから、ある程度の筋肉が保たれるわけで、それを
座ってやると、ただでさえも運動不足が、余計運動不足になってブヨブヨになる」
ということでした・・・・

体重は減ったが、筋肉なくて、ブヨブヨがいつまでも取れないあなたには
言われたくないって感じでしたけどね・・・(- .-)ヾ ポリポリ

あ・・すみません、愚痴っちゃいました(^ー^;
Reo 06/14/2005 Tue URL [ Edit ]

うちも母親から座って料理をしちゃだめ...と怒られてました。
でも私はやってます(笑)今日も梅のヘタを座って取ってたし~。
人がなんと言おうと自分がそれでいいなら、いいんだと思うんだけどなぁ。
料理をしても(めったにしないけど)片付けをしないは、うちの主人も一緒です。
しのぱんだ 06/14/2005 Tue URL [ Edit ]

>みゆさん
ですよね。歯がゆいですよね。わたしいつもそうなんですよ~。後になってからすごくいい言葉が浮かんできたり。悔しいです。
わたしも固定観念や先入観を捨てて、いろんな人や物に接していきたいな~と思うんですよね。むずかしいですけど!
それにしても、どこのダンナさんも片づけしてくれないんですね。ほんと、出前のほうが気が楽ですよね~!なんて、本人には言えないけど(笑
>Mameさん
貧血なんですか。じゃあほんと、ずっと立ってるのは辛いですよね。
やっぱり普通の椅子だと勝手が悪いですよね。あのCMのは高さも変えられるキャスター椅子だったような。
持ち家ですか。うらやましいです。思い切ってキッチンリフォームとか! 
>Reoさん
はじめまして、こんにちは! コメありがとうございます。
やっぱり使わない男の人には分かりづらいんでしょうね。
でも、ご主人の言う事に反論しづらいです…。わたしの腰痛(時々ですが)も筋力不足からくるんだろうし…。
うちのダンナさんもぶよぶよなので、「太るぞ!」と言われなかったんだと思います。よかった、そう攻められなくて…何も言い返せなくなるところでした(^_^;)
Reoさんのブログ拝見しました~。毎日とても大変そう。
愚痴はためると体にも心にもよくないですからね! うちでよければ落としてってください(^_^)
>しのぱんださん
えー、怒られちゃうんですか。どうしてだろう? 座ってやっちゃいけないものなんですかね。うちの母は怒ったりしなかったかな。実家にいた頃にはまったく料理なんてしなかったから、分からないですね・・・(汗
でもいいですよねー! 座ってできる事は座ったってー。梅のヘタって、梅干のですね。大量ですしね!
毎日の事なんだし、やりやすいようにやればいいんですよね~。

みなさんにいただいたコメントを見て、ダンナさんにも見せてやりたくなりましたが、このブログのことはナイショなので見せられません!
ナイショにしてなければこんなに好き放題かけません(笑
なみ 06/15/2005 Wed URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://namitubu.blog8.fc2.com/tb.php/25-e5630a03

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード