2017 09 / 08 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
種のモト?  06/13/2005  
三つ葉の花が萎れてきた。
これから花芽が出ようとしてるところもあるけれど、最初に咲いたところはもう茶色くなったり、落ちてしまってるのもある。
その落ちてしまったところが、膨らんできた!
mitsuba3.jpg

一応定規を当ててみて、4ミリくらいでした。
ちょこっと調べてみたら、三つ葉の種は花に比べて大きいらしい。
この膨らんでるところが種になるんだろうな。
たしかに、ちょっと大きい。
この写真とるのにまた苦労したよ。
携帯でとってるので、何度も何度も「ティロリン♪…パシャッ」って音がベランダに…。ちょっと恥ずかしい。

そして、ラディッシュは、本葉がちょこっとのぞいてきた。
Radish4.jpg

結局自分で引っこ抜いて植えなおしたのは、全然育たなかったので間引いて、他にも何本か引っこ抜いた。
洗ってかじってみたら、こんなに小さいのに大根の味が!
…いや、どちらかというと貝割れ大根かなあ。ぴりっと辛い。

今日明日は晴れるそうなので、雨ばかりになる前にお日様に当てとかないと。ただでさえ日当たりが悪いからなぁ。
隣の建物のせいで…。むきー。
 | プチガーデニング  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
三つ葉は種が出来たんですね。これを植えると三つ葉ちゃんが出来るわけだ^^でも、携帯で上手く撮れてますね。アップなんて難しいのに・・・・・。
ラディシュは、間引きしたんですか・・・育たなかったんですね。残念><;残りがしっかり育ってくれるといいですね。
みゆ 06/13/2005 Mon URL [ Edit ]

三つ葉の種はこんな風になるんですね。たぶん見たんだうろけど記憶にない...
関心がなかったからでしょうね(汗)

ラディッシュが貝割れだいこんの味というのを読んでふと嫌な予感が。
うちのはもともとスプラウト用の種をまいて育ててます。
まさか...実がつかない品種とかあるんだろうか?ドキドキしてきた。
しのぱんだ 06/13/2005 Mon URL [ Edit ]

>みゆさん
 間引きしちゃいました~。泣く泣く。ほんとはもうちょっと取ったほうがいいかなってところもあるんですけど。気が引けちゃって抜けません…。貧乏性というか…。
でも、発芽してから10日くらい経つのに、あんまり育ってないんですよね。なんでだろ~?
>しのぱんださん
 スプラウトって細かい貝割れ大根みたいなのですか?なんかチョリチョリしてるやつ。葉っぱを食べる用の種ってことですよね。
え~、どうなんでしょう! でも写真拝見すると、順調に育ってるように見えますよね~。
うわー、ドキドキですね(^_^;)
でも育つ前に食べちゃうのが貝割れやスプラウトですから、大きくすれば根っこもふくらむと思うんですけどね…。たぶん…。 
なみ 06/14/2005 Tue URL [ Edit ]

なんだかひとりで大騒ぎしてしまいましたが...どうも育て方に問題があったようです。
ごめんなさい_(>_<)_
しのぱんだ 06/15/2005 Wed URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://namitubu.blog8.fc2.com/tb.php/24-d1e3a841

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード