2017 06 / 05 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
おもゆ  09/21/2006  
先日から重湯を始めてみました。

果汁はけっこういい勢いで飲んでくれるハル。
離乳食、けっこうスムーズにいくんじゃない?と思ってたら、保健士さんに「果汁は甘いから飲むんだよ。甘くないものにも慣れさせなきゃダメ」と言われた。
なるほど。母乳も甘いもんね。

重湯とは、10倍粥の上澄みなので、まずは10倍粥を作る。
炊飯器にカップ1/4のお米と2杯半の水をいれ、炊く。
以上!(笑)
出来上がったら、上澄みだけ冷凍して、お粥はわたしがいただきました。
一度おかゆモードではなく普通モード(しかも早炊き)で炊いてしまい、ただのべちょべちょごはんを作ってしまったことは内緒。

重湯、ハルはあんまり好きじゃないみたい。
「食べなきゃダメ?」って顔でこっちをみる。
でも、しゃべれないのをいいことに「はい、おいしーねー、えらいねー」って口に突っ込む(笑)
日本人なら米を食え!
(いや、まだ米じゃないけど…)
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | 離乳食・初期  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
あははは^^なんだか表情が分かります。重湯始めたんですね。味のないお粥は私達も美味しいと思わないのに・・・・あまり美味しくないんでしょうね^^;
うちも果汁飲んでくれればいいんだけど・・・・
全くうけつけないです(ノ_-;)ハア…
みゆ 09/21/2006 Thu URL [ Edit ]

>みゆさん
 わたしは味のないお粥、けっこうすきなんですよねえ。米の味が甘くて。似てくれればよかったのに(笑)
でも、それもまあ、しばらくお休みです。始めたとたんにドクターストップですよ。こんな胃腸の弱いところは似なくてよかったのに~(汗)
果汁はハルも最初は嫌がってましたよ。すっごく。でも、なんだかそのうち「美味しいんじゃない?」ってことに気づいたみたい(笑) スプーンに慣れさすのが目的ですから、まあ、気長にいきましょ~^^
なみ 09/21/2006 Thu URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://namitubu.blog8.fc2.com/tb.php/236-20f86661

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード