2017 07 / 06 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
粘液便  08/24/2006  
今朝、ハルのオムツを替えようとしたら、半透明なウンチがべったりとついていた。
オムツが破けて中身が出たのかと思ったんだけど、破けてない。

うっすら黄色っぽい、べたべたしたウンチ。
ハル自身は、熱もないし機嫌もいい。
おっぱいはニヤニヤしてあんまり飲まなかったけど。
とにかく、オムツを持って小児科へ!

それは粘液便っていう、腸から分泌される粘液のみが出てきたらしい。
消化不良を起こしてるんだろうって、整腸剤を処方された。

原因を知りたかったんだけど、聞いてみたらなぜだか腸の仕組みやら粘液が分泌される仕組みを説明されてしまって…。
「何かの病気じゃないんですか?」って聞いてみたんだけど、「整腸剤だしますから」って言われておしまい。

原因はわからないってことか?
母乳しか飲んでないのに消化不良って…。
母乳の質が悪い、とか、暑さで疲れてるんじゃ、とか、細菌が入ってしまったんじゃ、とか、なんかないの???
下痢っぽいのが続いてるとも言ったんだけど。
(それを言ったから整腸剤になったんだろうけど)

わたしの聞き方が悪いのか…。
なんだか要領をえない感じ。
今度の火曜日に三種混合の一回目の予防接種を受けようかと思ってたんだけど、どうしようかな?。
医者、変えようかな…。
スポンサーサイト
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*3ヵ月  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
小児科って以外にみつけるの苦労するよね。かかってみないと良い医者か分からんし、かといって子供を簡単に病院にはつれてけないし・・・。

なみさんの質問に納得いくまでちゃんと答えてくれる小児科を探すほうがいいかとおもうなぁ・・・。
私たち、親ってすごく子供のことは気になるやん。
たとえそれがたいしたことがなくても。
めんどくさがらずちゃんと説明してくれる医者が良い医者だと私は思ってます。

ハル君のウンチがどうなのか私には分からないのでアドバイスもなにもできないけど・・・ごめんなさい。
ネットでも検索してみたけど・・・あまりヒットしなかったよぉ(;´▽`lllA``
機嫌がいいいなら様子みても大丈夫かなとはおもうんやけど・・・。

miti 08/24/2006 Thu URL [ Edit ]

あれ?そーいえば。。。うちの子のウンチもベタベタしたような感じ。。。病院いいかないとダメなのかな?

小児科って迷いますよね。一つのところにずっと掛かってたほうが良いんでしょうけど、先生や看護婦さんが「あれれ?」となっちゃうと次の病院を探しちゃうんですよね。先生を信じればいいんでしょうけどね^^;自分の体だったら平気なんですけど、子供の身体になると臆病になっちゃいます
みゆ 08/24/2006 Thu URL [ Edit ]

>mitiさん
 そうだよねぇ。このへん、小児科やってる医院はけっこうあるんだけど、そこが一番行きやすい場所にあって、しかもネットで順番取りができるんですよね。だから、自分の順番にあわせて出かけられるの。便利だよね~。他のお医者もやってくれないかなあ。
わたしも、粘液便、検索してみたけど、あんまり有効な情報はみつからなかったよ~。うんちの写真アップするわけにも行かないしね(笑) 日々のウンチの変化!みたいな(笑)
 ハル自身はいつもどおりなので、そんな心配するようなことではないんだろうなと思います。ありがとう^^

>みゆさん
 ジャムみたいな?べたっどろっとしたのは出ることはあるみたいですよ。熱が出たり、色やにおいがおかしかったりしなければ、心配要らない生理的な下痢もあるって聞いたし、あーちゃんの様子がおかしくなければ大丈夫なんじゃないかな~。もし心配なら、オムツ持って診てもらうとか。このときはほんと、透明な粘った鼻水みたいなウンチだったからびっくりしちゃった。自分には分からないことだから、なんだか慎重になっちゃいますよね~。 
なみ 08/26/2006 Sat URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://namitubu.blog8.fc2.com/tb.php/220-78ad2eca

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード