2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
今日は母とデートしてきた。
母が5月半ばから行きたい行きたいと言っていた、上野の東京都美術館で開催されている「アール・デコ展」
アール・デコとは何か、と電車に乗ってから考えた。調べとけ!とちょっと後悔。
大学の頃、西洋美術史で習ったんだけど…。
*アール・ヌーヴォーを引き継いで発展した美術様式。
*曲線的なヌーヴォーに対して、幾何学模様だったり直線的だったりするのがデコ。
これくらいしか思い出せなかった…。とろけすぎだ、わたしの脳みそ…。

展示されていたのは、家具、衣装、布、小物、食器、花器、絵などなど。
時代背景として、交通手段の発達や大量生産の始まりなどがあり、合理性が求められたそうな。
なるほど、だからごてっとしてないのね。(それも習ったような気が…)
もちろん、きらびやかなものもたくさんある。カルティエのブレスレットウォッチとか。見る角度を変えるたびにダイヤモンドが色を変えて輝く。すてきだー! ガラス一枚の隔たりがなんて遠く感じられたことか…。別世界だわ。
黒檀と鮫皮の箪笥とか、ランバンのイブニングドレスとか、シンプルなんだけど、ため息が出てしまう。
鮫皮ってきれいなんだ。
わさびすりおろすぜ!ってイメージしかなかったので、カルチャーショック。
黒檀と象牙でやわらかい感じになったとこに鮫皮貼るとすごく締まるのね。ああもう、上手くいえないけれど、とにかく見惚れてしまった。
イブニングドレスもすてきだった。
ランバンのは一見シンプルなんだけど、ドレープがきれいで、すとんと落ちる形のスカートの裾がきれいに円を描いていた。
あれを着てきれいに歩くにはどうすればいいんだろう? 姿勢を正して、すべるように歩かなければドレスが台無し。あれで踊るとかできるんだろうか? 脚にまとわりついて転びそう。むしろ壁の花でもいいからまっすぐ立っていて欲しい感じ。
なんて、わたしが着ることは永遠にないけれど、そんなことを考える。
刺繍したビーズの色を変えて、ドレープのように見せているのもあった。きれいだけど、なんて重たそうな…。
鉄道会社のポスターもいろいろあった。
本当に鉄道のポスター?って思うほど、ポップでカラフルでかわいらしい絵だ。
現代の、アイドルなんかがにっこり笑うポスターなんかより、ずっと印象的。こういうの再現してくれればいいのにな。

そんなこんなで目の保養をして、お土産にポストカードとハンカチを買った。

そして精養軒でお昼を食べていた。すると。
母「あのさ、カッパ橋に行きたいんだけど」
わたし「いいよ?。わたしも行ってみたかったし。何か買うの?」
母「うん、あんたに鍋買ってあげようと思って」
な、鍋!? うちにはティファールがあるんですけど。それで充分なんだけど!
母「すごくかわいいのよ?。エスカルゴ鍋って言ってね!?」
わたし「エスカルゴ…? かたつむりなんて食べないけど…」
母「いいのよ!かわいいから買ってあげるわ。何かに使いなさいよ」
わたし「う、うん…いいけど…(買ってくれるなら)」

どうやら母は何かでエスカルゴ鍋なるものを見つけ、それに一目ぼれしたらしい。それをとりあえずわたしに買い与え、わたしが所有する事で手に入れた感を満喫したいらしい。へんなひと(笑

ところが!
かわいかった!エスカルゴ鍋!
一見、たこ焼き機のようだけど陶器製。(よって直火は無理)
ぽこっと空いた半円がかわいくて…。むはー。
わたし「ありがとうお母さん! なんか上手い事使ってみる!」
母「でっしょー! かわいいでしょー! あんたならそう言うと思ったのよ?」

6個の穴が空いたエスカルゴプレートと、1個用のを4つ買ってもらった。
1個用のは小さいけど醤油差しとかに使えるかな?。
6個用は何か詰めて焼くか。えびとか? 薬味入れとか…。
とりあえずよく考えないで衝動買いをしてもらった。
でもかわいいからOK!
マトファー 陶磁器 エスカルゴプレート 10492 6ヶ取

それから、カッパ橋でこんなお方を発見。
kawataro.jpg

その名もカッパの川太郎さん…。なんて神々しい…。
スポンサーサイト
 | 日記  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑
エスカルゴ鍋ってどんなのだろう?と思ったけど、あ、見たことあるかも。
でも1個用とかもあるんですね~。これは知らなかったです。

にしても、川太郎さんインパクトありすぎ(笑)これ売り物でしょうか!?


しのぱんだ 06/09/2005 Thu URL [ Edit ]

今日はお母様とデートだったんですね。たまに母親と遊ぶと結構楽しいですよね^^お金も出してくれてたりするし^^;
にしても、金の像・・・・凄い@@;思わず止まっちゃいました^^;いやぁ、これが目の前にあったら見入るでしょうね。一緒に写真撮りたいわ~
みゆ 06/10/2005 Fri URL [ Edit ]

改めて見ると、感想文へたですね。わたし。
しかも読みづらいったら…(^_^;)

>しのぱんださん
 エスカルゴ鍋はかわいいですよ~。活用できるかはイマイチわかりませんが…。
 あの穴にエスカルゴを入れて、オーブンで焼くらしいですね。何かに使えたら、またアップします~。
 川太郎さんは売り物じゃないですよ~。最近できたのか、こぎれいな小さいスペースに収まってました。足元にはお賽銭(?)入れる用の器もありました。
 母と一緒にきゃーきゃー言って写真とって来ましたよ~。石碑も建ってていろいろ書いてあったんですけど、インパクト(と疲れ・笑)に負けて読むの忘れました…。守り神的なお話が書いてあったような。
>みゆさん
 うちの母、仕事してるのでなかなか出られないんですよね。楽しかったですよ~。鍋どころか、お昼もごちそうになっちゃったし(笑
 店が建ち並ぶ中、すこっとスペースが空いてるところがあったんですね。空き地か?と思ったら、ひとり川太郎さんが仁王立ちでいらっしゃって(笑 びっくりしました~。
 ル・クルーゼがいっぱい置いてある店見てるときより大はしゃぎでしたわ。
なみ 06/10/2005 Fri URL [ Edit ]

カッパの川太郎さん見てビックリ!
私も本物見てみたいです(^0^)/ってそんな簡単に行ける距離ではないのですが・・・。
いつか行く機会があったら、川太郎さん見に行ってみます(^^)

エスカルゴ鍋なんてあるんですね。
ホットケーキは焼けるかな?焼けるなら鈴カステラみたいになりますね(^^)
Mame 06/10/2005 Fri URL [ Edit ]

>Mameさん
!!! 鈴カステラ! それいいですね~。
直火はだめなので、オーブンですが、ホットケーキミックスもあるし、明日やってみようかな。すてきなアイデアありがとうございます~!
ぜひ、川太郎さん本物みてください。すごいです(笑
なみ 06/10/2005 Fri URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://namitubu.blog8.fc2.com/tb.php/22-790b8bb0

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード