2017 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
反省  08/11/2006  
ハルはよく寝る子です。
夜も(ここ何日かはともかく)6時間は続けて寝てくれるし、午前中はほとんど寝てるし、午後も、続けて起きていられるのは3時間が限度。
それを越すと、あくび連発。
きっと、とても育てやすい子だと思う。よその子がどんななのかよく知らないけど。

それなのに、わたしは全然ついていけない…。

3日前、あまりに泣き止まないハルにイライラして、「うるさい!」と怒鳴って、おしりを「ぱん!」と叩いてしまった。
ハルは一瞬びくっと泣き止んで、更に大きな声で泣き出した。
それも、眠たくて泣いてる声じゃなくて、「ぎゃー!」ってすごい声で…。

眠いなら寝ればいい、バカ!って心の底から思った。
子供なんか嫌いだ!いらない!って。

こんなことばかりしてて、わたしにはいいことなんかひとつもない!って。

ハルが寝てから、クーラーかけてるのに汗だくで、歯を食いしばって、眉をきつく寄せている自分の顔に気づいた。
そんな顔でハルをにらみつけていた。
イライラのはずみで叩いてしまうなんて、そのうちもっとひどいことをしてしまうんじゃないかと怖くなった。
自分が恥ずかしくて、悲しくて、怖くて、泣いた。
それでも気持ちが収まらなくて、母に電話してしまった。
電話口で、母は笑っていた。「赤ちゃんはそんなもんよ。母親だってどこもそんなもんよ」って。
ちょうど帰ってきた父にも替わってくれて、「大丈夫だよ」と。
(母はわたしのことを布団に投げ出したそうな。「それでもお前はちゃんと育ってるじゃないか」って言われましたわ。フォローになってないような…)

次の日に、母はうちに来てくれて、泊まっていってくれた。
もうその時には気持ちも落ち着いていたけれど、やっぱり母が側にいてくれるとほっとする。
ハルもそんな気持ちなのかな、とちょっと思った。

来週、また一週間ほど実家に帰る事にした。
甘えてばかりで情けない、と思うけれど、今は、ひとりでやろうとしてハルに当たるより、甘えてでも楽しく過ごした方がいいと思う。

もう二度と、ハルを叩くようなことをしたくない。
「おまえなんかいらない」なんて、はずみでも言いたくない。
もう少し、がんばらなくては。
スポンサーサイト
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*3ヵ月  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
よかった。。。私だけじゃなかった。私もイラッとしてなみさんのような気持ちになったりします。後で深く反省する事が多いです。そんな次の日は子供もなんだか私に気を使ってるように見えて余計にかわいそうなことをしたな、と思います。
旦那も頼りにならないことはないけど、やっぱ親がいると安心しますよね。1日のほんのちょっとでいいから顔でも出してくれると気分が落ち着きます。来週実家でまったりしてきてください^^
みゆ 08/11/2006 Fri URL [ Edit ]

>みゆさん
 みゆさんもか~。みんなそうなのかな。みんなそうだからいいってわけでもないんだけど、ちょっとホッとしますね。
怒ったあとの授乳とか、一生懸命わたしを見上げて飲んでる顔を見ると、どっと後悔が押し寄せます。まあ、そのすぐ後にじたばた暴れられるわけですが…(笑)なんでおとなしくおっぱい飲めないのかなあ~。
母がいてくれるとほんと、落ち着きますね。今すぐ二世帯住宅がほしくなりましたもん(笑)
なみ 08/12/2006 Sat URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://namitubu.blog8.fc2.com/tb.php/214-5648d4f4

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード