2017 05 / 04 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
3ヶ月検診&BCG  08/02/2006  
昨日、3ヶ月検診とBCGを受けてきた。

うちの近所には小児科がいくつもある。
予防接種も、ほとんどの小児科でやってる。
だから迷ってたんだけど、先に検診を済ませてたお友達と同じところへ行くことにした。

1時半から受付開始なので、そこめがけて出発!
ところが着いた時にはすでにベビーカーはいっぱいだし、受付は並んでるし…。
こりゃたいへんだ、とわたしも慌てて並ぶ。
ところが、問診票だの予防接種の用紙だの、書くものがたくさんあって、自宅で書いてくるべきものも書いてなくて、母子手帳と保険証を一緒にしてなくて…。
もう、自分の準備の悪さにぐったり。
ちゃんとやっとくべきだった…。
片手にハルを抱っこして、片手でペンを持ち紙を押さえ書き書き。
腕つるかと思いましたわ(笑)

待合室で、産婦人科で一緒だったママさん2人にばったり再会!
2人ともちょっと話したくらいだったんだけど、わたしを覚えていてくれたらしい。
ず?っとしゃべっていた。
医者でこんなに話してていいのか?てくらい。
まわりのママさん達も、子供達もふつうに話してたし、まあいいのかな?。

ものすごく混んでて、2時間近く待ってやっと呼ばれる。
まずは測定。
身長を測るのに頭を押さえて足を伸ばさなくちゃいけなくて、ぐぐっとひっぱられてハルは大泣きしてしまった。
次に体重計に乗せられて、また泣いて…。

身長測るときにおしっこしてしまったので、体重は裸で量るから、おしりふきだして、ついでにオムツも取り替えて…とやっていたらなんだか荷物がぐちゃぐちゃになってしまった。
そしてオムツ1枚でバスタオルにくるまれたまましばらく待たされ…。
やっと先生のところへ通されて、検診が始まった。
心音と呼吸音を聞いて、足の開き具合?を見て、首が据わってるか見て…。
ちょっと話をして、いよいよ注射!
BCGってぽんぽんって押されて終わりってイメージだったんだけど、思いっきりぐりぐり押してて、ハルはぎゃーぎゃー叫んで泣いていた。
か、可哀想…。
動かないように首や体を押さえなくちゃいけなかったんだけど、ほんとに可哀想だった。
でも、それくらい押さないと効果がでないらしい。
しょうがないね。病気になるよりはね。
(てことは、わたしの時は押しが甘かったってこと?)
その後、栄養士さんとお話をして、終了。

ハルの腕には18個の穴がぽつぽつしてます。
う?ん、痛々しい…。
でももう、ぜんぜん痛みとかないみたい。けろっとしてる。
注射終わったあとも、すぐ泣きやんじゃって、赤ちゃんは正直だな?と思った。
これが成長してくると、ずっと泣き止まなかったり、始まる前から泣いちゃったりするんだろうな。

栄養士さんに、果汁とかスープをそろそろ始めた方がいいと言われた。
ハル、まだ母乳しか飲んでないもんね。
無理やり飲ませた麦茶は出しちゃうし。
果汁なら飲めるかな?。
でも、それに味をしめちゃうと、スープとかお茶とか飲まなくなりそうで怖い…。

帰ったら4時半。
3時間もかかっちゃったよ…。疲れた…。

ちょっと残念だったのは、先生とゆっくり話せなかったこと。
ハルのミルクの時間が迫ってて焦ってたのもあるし、混んでて周りがバタバタしてて話す雰囲気じゃなかったってのもある。
一ヶ月の時は、の?んびり話せたんだけどなあ。
それから、再会できたママさんたちの連絡先を聞くのを忘れてたこと。
まあ、そのうちどこかで会うかもだし、いいか。
次に会うのはいつ・どこかな??
なんだか楽しみだ。
スポンサーサイト
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*3ヵ月  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
なんだかバタバタしましたね^^;病院って1人で行くと大変ですよね。荷物は多いし・・・・書き物は多いし・・・・支払いも大変だし。。。。途中でおっぱいやオムツ交換になったらなったで、、、、バックのなかなんてぐっちゃり。出かける時(玄関から出るまで)が綺麗^^;

うちも今月末に注射ですわ。。。ど-なることやら
みゆ 08/02/2006 Wed URL [ Edit ]

おつかれさまぁ。
疲れたでしょう?
ほんまどうしてこうも混むんでしょうねぇ?小児科は。

でもママさんたちとおしゃべりつかの間でも楽しかったんじゃない?
いいなぁ・・・。
ワタシは見かけによらず(?)人見知りで、自分からはめったに話しかけられない。
なのでいつも傍観者です(;´▽`lllA``
社交性ある人って憧れだわ(^-^)フフ

miti 08/03/2006 Thu URL [ Edit ]

おつかれ~w

うちも忘れ物ないかチェックして出たのに
替えのオムツとお尻拭き持って行ってなかった・・・。

「出る前に替えたし大丈夫!」って根拠のない自信が
あったんだけど、いざ、身体測定したらウンチしてて
看護婦さんに試供品のオムツを貰ったよ。

うち、要領悪いから、全然思うようにはいかないよ~(^^;
ゆうこりん★ 08/03/2006 Thu URL [ Edit ]

>みゆさん
 ほんと、大変でした~。ベビーベッドでも置いといてくれればいいのに。でも、小さい医院じゃ、狭いからむりですよね~。あーちゃんももうすぐ注射ですか。うふふ、泣いちゃうかな~?

>mitiさん
 火曜は検診と注射の日、なんですね、そのお医者が。だから赤ちゃんいっぱい! しかも普通の診療もあるから、さらに子供もいっぱい! すごい大騒ぎでしたわ。
ママさんたちと話すの楽しかったですよ。ハルとは2日くらいしか違わないのに、体の大きさとかも違うし、生活リズムも癖も違うし、いろいろなんだな~と思いました。なんだかほっとする^^ わたしも人見知りなんですよ~。最近、必死でがんばれてますけど(笑)

>ゆうこりん★さん
 遥菜ちゃんも検診行ったんだね! 一ヶ月検診の時は、ウンチしたかな?と思ったら呼ばれちゃったからそのまま預けて、帰ってきて見てみたら、違うメーカーのオムツつけてた(笑) しかも、新生児サイズで、その時ハルはSサイズだったからすご~く小さくて、大笑いだったんだ。
焦っちゃうと、さらに上手くいかないよね。そのうち慣れるかな~。
なみ 08/04/2006 Fri URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://namitubu.blog8.fc2.com/tb.php/210-ec94400f

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード