2017 07 / 06 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
三つ葉の花  06/08/2005  
三つ葉の花が咲いた。
実際は日曜日には咲いていたのだけど、一輪だけだったし、しかも小さすぎて写真が上手く撮れなかった。
直径2ミリくらいかな。
真っ白のほんと小さい花だ。
mitsuba2.jpg

何度も撮りなおして、やっと撮れましたわ…。
さて、こんな小さな花から、ほんとに種が取れるのかな?
三つ葉はプランターではなくテラコッタの植木鉢に植えてあるので、終わったら処分したい。
ほっとくとこぼれ種が芽を出すって聞いたんだけど、このままこぼれてもらっても下は土じゃなさそうだしなあ。
三つ葉の種のとり方、調べなければ。

そしてラディッシュ。
こんなに大きくなりました?(七五三風)
Radish3.jpg

矢印のさきっちょにあるのは、わたしが引っこ抜いて植えなおしたもの。
弱々しい…。
ごめんよ、わたしが大雑把なばっかりに…。しっかり掘り起こしてあげればよかったね。
なんだかわたしのラディッシュは、他のみなさまのラディッシュと比べて葉っぱが傷んでる気がする。
見たところ虫もいなさそうなんだけどなあ。
まだ双葉だし、まあいいか。(←おい)
大き目の双葉ちゃんの中には、新たな葉っぱが芽吹いてるのもある。
まだ小さいけれど、ちょっととげとげしてて大根ぽい?!
この分じゃ採れる数は少なそうだけど、とりあえず一本でも成功してくれればいいや。
(まだ種あるし…)
スポンサーサイト
 | プチガーデニング  | TB(0)  | CM(6) | Page Top↑
三つ葉の花可愛いですね~♪すごくちっちゃい^^写真撮るのも難しそうなのによくこんなにアップで撮れましたね(感心)
ラディシュも大きくなっちゃてぇ~~りっぱな双葉!ちょこちょこって弱々しい双葉ちゃんたちも見えるけど、多分大丈夫ですよ。倒れてないし・・・・このまま成長したら、ちちゃいレディシュが出来るのかな?
みゆ 06/08/2005 Wed URL [ Edit ]

本当に小さい花なのに良く撮れてますね。みつばの花。
私も以前鉢に植えてたんですが、種がどうだったか記憶がないです。
花がたくさん咲いてたけど(花粉がぽろぽろとすごくないですか?)
枯れたからそのまま処分したような...?実はかなりいい加減な人です。はい。
しのぱんだ 06/08/2005 Wed URL [ Edit ]

三つ葉の花初めてみました(^^)そんな感じの花が咲くのですね。
家も三つ葉を種から育てたんですが、まだ花は見た事がありません(^^;)
日陰だからなかなぁ?

息子が、プランターで育てているラディッシュは、葉がかれてきているような・・・。
水が足りなのかな?
Mame 06/08/2005 Wed URL [ Edit ]

>みゆさん
 何度も撮りなおしたんですよ~、写真。携帯じゃやっぱり難しいみたいで。デジカメもあるんですけど、イマイチ使いこなせなくて(^_^;)
か弱い双葉ちゃん、水あげると重さで倒れちゃうんですよね。それを無理やり起こしなおしてます…。ちっちゃいラディッシュでもいいから、実ってくれるとうれしいです!
>しのぱんださん
 うちのはまだ花粉は目立たないです。あんまりすごいと困っちゃうなあ。ベランダ狭すぎで洗濯物びっしりになっちゃうので…。
 三つ葉って冬に枯れちゃうけど春になると復活するらしいですよ。でもスポンジだし、わたしも処分しちゃうかも。
 花があんなにちっちゃくて、ちゃんと受粉できるのか!? と思って、自家受粉(?)だ~とぐりぐり触ったら花がクチャクチャになってしまいました…。わたしは相当おおざっぱです(笑
>Mameさん
 花が咲いちゃうと葉っぱが硬くなってしまうんですってー。だから咲かないほうがお徳です(笑 ちょこちょこ摘んでれば花芽もなかなかでないようですし。わたしはけっこう放置してましたからねー。いつのまにか蕾ができてました。あは。
 息子さんのラディッシュ、元気になってくれるといいですね。わたしは水たーっぷりあげてます~。
なみ 06/08/2005 Wed URL [ Edit ]

三つ葉は春に復活?え~っ。知らなかった~。可哀相なことしたかも。
それに花が咲くと葉っぱが固くなるとは、どうりで...
まさにその通りでした。栄養が足りないのかなぁ?なんて思ってました。
花も咲かせっぱなしだから、花粉がすごかったし。
ひぃ~、いまごろ真実を知ってしまった...
しのぱんだ 06/09/2005 Thu URL [ Edit ]

うちの花粉はそれほどでもないみたい。もう花が萎れてきてます。種は無理かも(^_^;)
地面に植えてるなら、ほったらかしといてもいいかな~と思うんですけどね~。植木鉢を残しておくのはちょっといやですよね。
なんか、根元がスポンジだからか、羽虫が結構いるし…。
花が咲くと葉っぱがおいしくなくなるのって、いろんな植物でそうみたいですよ~。
って、わたしも最近知ったんですけどね(笑
なみ 06/10/2005 Fri URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://namitubu.blog8.fc2.com/tb.php/21-4eefa726

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード