2017 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
乳腺炎  07/25/2006  
なっちゃいました、乳腺炎…。
痛いです…。

一昨日の晩、授乳しようとしたら、ぐっと咥えられた瞬間に激痛が。
右の乳房が痛いな?とは思ってたんだけど、まさか乳首まで痛いとは。
そして頭痛がはじまり、乳房はどんどん痛くなり…。
泣きそうになりながら授乳した。

翌朝、痛みは全然引く様子はなかったので、産婦人科へ。
雨でハルを連れ出せないので、母に来てもらってみててもらった。
出掛けに熱を測ってみると、37,4度。微熱。

産婦人科は混んでいて、待つこと2時間。
ハルの授乳時間は迫っていて気持ちは焦るし、頭は痛いし、冷房は効きすぎで寒いし、でイライラした。
熱を測ったら37,8度。あがってるよ…。
先生にみせると、「あ?、なっちゃったねえ、熱いもんね」と、さくっと乳腺炎と診断され、助産師さんのところへ行かされた。
そこでマッサージをされて、古い母乳を押し出す。

想像していたマッサージは、ぐいぐい乳房を押して母乳を出すんだと思ってたけど、あまりもむと傷をつけてしまうこともあるので、乳首の辺りだけで母乳を出した。
タオルがびっしょりになるまで絞ってくれて、ちょっと楽になったな?というところで終了。
もっと痛いかと思ってたのだけど、それほどでもなかった。我慢は出来る程度。
もう一度先生のところへ行って、お薬の説明をされた。
処方されたのは葛根湯。
抗生物質かと思ってたのでちょっと意外だった。

帰って、授乳して、熱を測ってみたら38度。上がってるー!
まあ、もっと高熱がでちゃう人もいるらしいし、マッサージも受けられないほど痛くなったり張ったりする人もいるんだって。
早めに行けてよかった…。

また明日、経過を見せに行くんだけど、明日はダンナさんが午前休をとってくれるらしい。
今朝熱を測ってみたら36,5度。すごいな、葛根湯。

軽くなる程度に絞ってね、と言われたので、昨日から授乳後に手絞りをしている。
そしたら、一箇所、あきらかに他の乳腺とは違う母乳が出ている箇所をみつけた。
他の乳腺から出た母乳は、さらさらしててガーゼにすっとしみこむのに、そこから出た母乳はしみこまずガーゼの表面にたまっている。
しかも、色が黄色い。
ねとっとした感触で、試しに舐めてみたら、しょっぱい…。
甘じょっぱいって言うか、塩大福みたいな…。
他の乳腺から出たのは甘いのに。
同じ乳房から出てるのに、こんなに違うのか。
しかも、絞ってもなかなかその黄色い母乳は出てこない。
ねっとりしてるから出づらいのか?
コレを出したくて絞ってるのになあ。
右側の乳房の、左下部分(体の中心に近い方)が痛いのだけど、そのあたりは真っ赤になっていて熱い。そして、他の部分に比べて固い。
その部分は押したりもんだりしちゃいけないんだって。

熱は下がったものの、頭痛は残っている。
早くよくならなかな…。
頭痛があると、あやしたりするのに動くのがきついんだよね
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*2ヵ月  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
痛そう><;読んでるだけで痛い。。。。聞いたことはあるけど、そこまで痛いとは。
私は乳腺炎になる前に、ちょっぴり出が悪いので心配。食べ物と飲みものに気をつけてと言われました。。。。いっぱい出るといいんだけど(泣)
みゆ 07/25/2006 Tue URL [ Edit ]

>みゆさん
 もうずいぶんよくなりましたよ! やっぱり早くに対処できたのがよかったみたい。熱も下がってるし、頭痛もひいたし。まだしこりは残ってるんだけど。みゆさんとわたし、足して割れれば、きっとちょうどいいのになあ~…。
なみ 07/26/2006 Wed URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://namitubu.blog8.fc2.com/tb.php/205-5d5c2eef

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード