2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
助産婦さんの訪問  06/27/2006  
ついさっき、保健所の助産婦さんの訪問があった。
最近うつうつしがちだったから、ちょっと嬉しい。
まあ、具体的に解決策なんてなくて、開き直って頑張るしかないって言われたんだけど(笑)

一度、搾乳しないで飲めるようになったと思ったおっぱいも、最近また飲めなくなってきた。
というのも、飲む前にちょっと絞って軽くしてみても、飲み始めると「つーん」と張ってくる。
この「つーん」が痛い!
ぎゅううううっと痛む。
やっぱり大量に分泌されてるらしくて、ハルも飲めなくて泣いちゃう。
口を離すと、ぴゅーっと飛び出してる…。そりゃあ飲めないわ…。

あまり絞りすぎないで、あふれたら抑える、それから飲ませるっていうふうにしたほうがいい、とアドバイスをもらった。
搾乳機もあんまり使わないほうがいいって。
時間をかけて、ひとり分の母乳を作れるように調整していくんだって。
お菓子もジュースも控えて、食べるならおにぎりとお茶だって…。
うわーん。

それから、乳腺が白くなってるので詰まってるんじゃないか?と思ってたんだけど、それもあんまり心配ないみたい。
よかったよかった。


今月いっぱいで実家の母が仕事を引退する。
だから、そのうち帰ってみようかな、と思っている。
一週間くらい、わたしのリフレッシュのために。
昼間に誰かと一緒にいると、とても気が楽だし、家事を何もしないでハルの世話だけに専念できたら、余計なことにイライラしないで済むと思う。
最近ほんと、イライラしちゃうことが多くて…。
怒ってもしょうがないのにねえ。
スポンサーサイト
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*1ヵ月  | TB(0)  | CM(7) | Page Top↑
こんにちは。はじめまして!2児の母やってます。私もすごいオッパイがピューピューでいつもうちのチビは窒息しそうになったりして・・・苦労かけてます。乳腺炎も何度もなっちゃったりしたし。でもスパルタで飲ませているうちに、だんだんスバラシイおっぱい飲みbabyに育ってくれました。おっぱいってホント大変ですよね。頑張ってください!
baby-leaf 06/27/2006 Tue URL [ Edit ]

こんにちわ。
久々にカキコ・・・。

なみさんがんばってるねぇ。
ずっと読みにはきてたんやけどなかなか足跡まではのこせずで、ごめんなさい。

助産師訪問で少しは気がらくになったのかなぁ?

うちもおっぱいすごいですよ。
そんなに張ってないわぁって思ってても吸われるとキューッッって痛くなって張るのよね。
同じだわ。
そしてうちもしょっちゅうむせてるよぉ。
最近は、一瞬眉間に皺がよることがあってそんときはすぐ乳首を離すようにしてます。で、ピューッってでるおっぱいはタオルでキャッチ。
おちついたらまた吸わせて・・・ってやってます。
まだ落ち着くには時間かかりそうです。
お互い気長にいきましょうねぇ。
miti 06/27/2006 Tue URL [ Edit ]

保健師さん来てくれたんだー!うちは来る気配
全然ないんだけど、事前に連絡とかあるものなの??

私もお乳が張る感覚嫌い~!めっちゃ痛いし!!
出すぎてすぐむせるのが可哀想だな~って
いっつも思っちゃう。

でも、出なくて悩んでる人とか、出るのに吸ってくれない
人とかよりは良いのかなぁ~って思います。

>最近ほんと、イライラしちゃうことが多くて…。
大丈夫??めっちゃ心配だよ~!!
家に篭もりがちだと、どーしても気が滅入っちゃうから
たまには息抜きして、お出掛けとかしてね??

うちも、イライラしてる時にお散歩してたけど
めっちゃしかめっ面で、睨みながら歩いてて
「これじゃダメだ!」って思ったもんね~(苦笑)
だから気晴らしに自分のもの買ったりしたよ~。
ゆうこりん★ 06/28/2006 Wed URL [ Edit ]

>baby-leafさん
 はじめまして、こんにちは!
コメありがとうございます。
ぴゅーぴゅー出ちゃうと大変ですよねえ。顔にしゃー!っとかかってしまう時とか、申し訳なくなっちゃいます。まだ、乳腺炎にはなってないのですが、気をつけないとすぐなっちゃいそうです。うちも早くうまく飲めるようになって欲しいな。毎回戦いのような感じです(笑) おっぱい恐怖症にならないといいんだけど…^^;
よかったら、また来てください!

>mitiさん
 こんにちは!
ほんと、mitiさんとことうちは似てますね~(笑) おっぱい、いっぱい出てくれると粉ミルク買わなくて済むから嬉しいんですけどね。出すぎてもね…(-_-;)
待たせてる間に泣かれるのが大変だなあ。おとなしく待っててくれるときもあるんだけど。片手でおっぱい、片手でハルを持ってるので、もうどうしようもなくて。飲む分だけ出してくれるようになるまで、まだかかりそうです。がんばりましょうね~^^

>ゆうこりん★さん
 うちも「来ないな~来ないな~」と思ってたらいきなり電話来て、「10時頃大丈夫ですか?」って。その時9時半だったんだけど(笑)
もうちょっとおっぱいも賢くなって欲しい(笑) いつも出しすぎで、もったいないし、痛いし、ハルは泣くし、「おっぱいのばか!」て感じ。贅沢な悩みなのかもしれないけど…。
お散歩は毎日してるよ! 昨日は一時間歩き通しで疲れちゃった。イライラしてるとスゴイ顔になってるよね。こりゃーいかん!と思う。それで気晴らしに、日曜にTシャツ買ったんだけど、昨日ハルに引っ張られてびろびろになっちゃった…クスン(T_T)
なみ 06/28/2006 Wed URL [ Edit ]

(*'(ェ)')(*_ _)ウン♪がんばろいましょう。
ワタシは、おっぱい飲ませるときに子供の首あたりにタオルおいとくんです。
で、乳放してピューってでてる間はそのタオルに乳つけてます。けっこうすぐ落ち着くのでまた吸わせてってのを一回の授乳に2回くらいやればフツーに吸ってますよぉ。
miti 06/28/2006 Wed URL [ Edit ]

オッパイの出がよすぎるんですかね?私は反対に搾乳しても前みたいな量が取れなくて悩んでます。。。。一時的なものなのかな??

毎日1人で育児してると、精神的に参っちゃいますよね。特に一人目だからピリピリと気を使ってるし。。。。。誰かと一緒だと本当に気持ちが楽になります。
みゆ 06/28/2006 Wed URL [ Edit ]

>mitiさん
胸元においとけば、手を使わなくてもひょいっておさえられるんですね。なるほど~。やってみよう♪

>みゆさん
そう、出がよすぎるみたい…。母乳って体調とかストレスとかにも左右されるみたいだから、疲れてるのかも? 「出る!と信じる」ことも大切って、どこかのサイトに書いてありましたよ。わたしも全然張らなくてふにゃふにゃが続いた時もあったし…。
一ヶ月すぎたし、お散歩したりお友達呼んで気分転換ですよ!
なみ 06/29/2006 Thu URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://namitubu.blog8.fc2.com/tb.php/193-b91b5b2f

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード