2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
右向け、右!  05/26/2006  
昨夜は驚くほど素直に寝てくれたハル。
いつもこうならいいのにな?。
おかげで今日はわたしはけっこう元気。
でも、することと言えばたまったビデオを観たり…(笑)
だってテレビとかビデオとか、観てると寝ちゃうんだもの…。

新生児の頭って、やわらかい。
だから、寝かす時は向きを変えてあげるのよ、いびつになっちゃうからって母に言われた。
一日ごとくらいに変えてるつもりだったんだけど…。
最近、ふと見るといつも右向きで寝てるハル。

あれ? 今日は左向きにしてたはず…。

でも無理に変えて起こしてもいやなので、次の授乳の時に左向きに直してみる。
しばらくすると、また右向きに。

これが向き癖ってやつか!?
ハル君、いつも同じ方向ばかり見てて首がこらないのかしら…。
右側がぺったんこになっちゃうよ?

ちょっと気になること。
ハルの体の湿疹。
腕とか足に赤いぽつぽつが…。
首にもちょっと。
首は、残った垢をガーゼでふき取ってたら、なんだか皮がずるっと剥けちゃったような痛々しい感じに…。
掻いたり痛がったりはしてないみたいだけど…。

それから、やっぱりオムツかぶれにもなってるぽい。
肛門の周りが赤い。
まだただれてる感じはないんだけど。
よく乾かしてからオムツをするようにしよう。裸でおいとくのはおしっこが怖いので、よくふーふーしている。
でもこの前、お尻を空気にさらしてたら、びしゃーっとウンチ引っかけられましたわ…。
しかもそれ、おしっこ飛ばしたあとで…。
ハル君、あなた自由すぎ(笑)

今日からオムツがSサイズになった。
新生児サイズは結局4パック使ったなあ。
90枚近いのを4パック…。すごい数だ…。
週一回で十分だったうちのゴミ出しが、週3回の回収をフル活用するようになったよ。
生まれたときの大きさにもよるんだろうけど、新生児サイズの紙おむつが1パックで足りるなんて大嘘だ?。
でも、Sサイズは思ったよりフィットしてる。
大きくなったなぁ…。

もうすぐ1ヶ月検診。早い!
何を持っていけばいいんだろう?
ミルクの準備とか、お湯の準備とか。オムツは絶対いるだろうな。
ミルク飲まないんだけど、持っていって意味あるかしら…。
ハルの生まれた産婦人科には授乳室ないからなぁ。
予約制でもないので、なるべく早く行かなくちゃ。
火曜日のことなのに、今からドキドキ。
だって、初めてのお出かけ! しかもわたし一人で! 大丈夫かな…^^;
スポンサーサイト
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ハル*0ヵ月  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
はじめまして、通りすがりの「りえ」と申します。
うちはもう子どもも大きくなって・・・というか、上が24歳社会人2年生、下が21歳の大学3年生ですから、子どもじゃなくて大人なんですけどね(笑)
なみさんのブログを読んで、遠い昔を懐かしんでいます。

最初の子どもの時は、本当に不安だらけで、
こんなんでいいんだろうか?
どっか具合悪いんじゃ?
とか思いました。
生後2ヶ月、3ヶ月と経つほどに子どもも安定してきて、自分も仕事に復帰したりで、だんだん落ち着いて来たんですけどね・・・
それまでは本当に不安だらけ、疑問だらけだと思います。
新生児って、泣くからってあやしても何しても反応ないし、夜鳴きはするしって親もほとほと疲れるんですよね。
それも、あとしばらくです。
後になるとそれも楽しい思い出になります。

がんばれ!新米ママ!
応援しています。
りえ 05/26/2006 Fri URL [ Edit ]

なみさんこんにちは♪
うちもポツポツ・・・あせもがでてきました。
おむつかぶれもあいかわらずです。
見ているとかわいそうですよねぇ・・・。子供のは。
うちのは左向きが好きみたい。
なみさんの日記よんでたらうちと同じだわって共感することおおいです。

ちなみにうちは今日が検診でした。
立派に成長してましたぁ。
なみさんもがんばって、気つけていってきてくださいねぇ。
miti 05/26/2006 Fri URL [ Edit ]

>りえさん
 はじめまして、こんにちは! コメありがとうございます。
もう少しの辛抱なんですよね、きっと。いろんなひとに、「気にしすぎるのはよくないよ」って言ってもらうんですけど、やっぱりいろんなことが気になって気になってどうしようもなくなっちゃう時があります。そんな時はほんと~に辛いんですけど…。
わたしも、いつか「あんな時もあったな~」とか大きくなったハルに、「あんたこんな子だったのよ!」って話せるようになりたいです。そのためにも、今一生懸命がんばらないとですね!
よかったら、また遊びに来てください^^

>mitiさん
 こんにちは!
mitiさんちは左向きですか~。今日はおとなしく左を向いてくれてますが、気づくと右になってそうだなあ(笑)
あせもは、出たりよくなったり、ビミョウな感じです。これから暑くなったら大変だ~!
mitiさんちとうちはなんだか似てますよね。数少ない子持ちの友達は、みんな「唸り」もなかったっていうし…。唸り、最近バリエーションが増えてきましたわ…。ひとり動物園みたい(笑)
お誕生日26日でしたよね、検診、おわったのですね。確実にむっちむちになってるので、体重と身長測ってもらうのが楽しみです。いろんなこと相談したいし。お出かけは緊張ですが、早く火曜日にならないかな~と心待ちです。
なみ 05/28/2006 Sun URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://namitubu.blog8.fc2.com/tb.php/174-3c14f9aa

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード