2017 11 / 10 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
レントゲン  04/13/2006  
今日は骨盤のレントゲンを撮りに産婦人科へ行ってきた。
妊娠中でもレントゲンって撮れるんだね?。
後期の母親学級で「そのうち撮りますが、赤ちゃんに心配はありませんよ」って言われてた。そういえば。
この写真で、物理的に、赤ちゃんの頭が骨盤を通れるかどうかを判断するらしい。

横からの写真と、正面からの写真。
確かに骨盤の間にぼんやりと白い丸いモノが…。これが頭?
横からだと、頭が恥骨の辺りまで来てるのが分かる…らしい。
説明されることを「ほほ?」と聞いてるだけなので、しかもレントゲン写真を見るための、後ろから光が当たる台とかがないので、オレンジ色の普通の室内照明に透かして見るので、ぼんやりとしか見えない…。
よくわからん(笑)

でも確かに、白い丸いモノがあるのだ。
理科の教科書には載ってない、別のモノだ。
不思議な感じ…。

その後、内診があった。
レントゲンだけだと思ってたので、不意打ちだった。
内診は大嫌い。気持ち悪い。
頭の大きさはもう、38週くらいの大きさになっているようだ。
子宮口も1cmくらい開いてるね、と言われた。
40週に向けて徐々に開いていくらしい。
本当に、いよいよだ…。どきどき。

陣痛が始まったら、始まったように思えたら、とにかくすぐに電話してね、と言われた。
「陣痛って…痛いんですよね?」
と聞くと、
「痛いよ?!」
と、さも体験したかのように顔をしかめて言う先生。男性ですが(笑)
初めはとても不規則に痛くなるんだけど、それがそのうち10分くらいの間隔になるらしい。
そうなったら、本番が始まる、らしい。
どのくらい痛いんだろう…。
歩けるかしら…。
痛みが収まったらすぐに家を出れば、病院までは5分くらい。
そんなにうまくいくのか?
いろいろ考えると不安だらけ。わからないことだらけ。

でも、ハル君はとても元気なようだし。
行くたびに「すごく順調だね!」「うん、いい子だね!」と言われる。
安心させるテク(笑)なのかしら。

時々、凄惨な事件のニュースを聞いて、「ずっとおなかの中にいればずっとわたしが守ってあげられるし安全なのにな」と思ったりもする。
でも、お花見をした時とか、お天気がいい時とか、友達に会えた時とか、美味しいものを食べた時とか、生まれてこないと体験できないんだよな?と思うと、早く出てくればいいのにな、と思う。

なるべく毎日更新するようにしようと思う。
(ほんとはそれが当たり前なんだけど…)
いきなり1,2週間書かなくなったら、「産まれたかな」と思ってください?。
スポンサーサイト
日記 | 日記  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
内診って本当にイヤですよねぇ・・・
私はもう体験する事もないと思いますが。
陣痛・・・人によってはすぐ生まれる人も。
私は長い人でしたけどね(^^;)

痛がっている私の側で、私の病院食を食べている旦那に腹は立ちましたけどね(^^;)
ちなみに私は陣痛の間、
ポカリだけで2日間過ごしました・・・。
周りは初産でも、そんな経験した人は少なかったんですけどね。
親に似たみたいです(苦笑)
Mame 04/15/2006 Sat URL [ Edit ]

二日も陣痛続いたんですか!しかもポカリだけなんてー! それは大変…。苦しんでる時のダンナさんの行動にむかつく!って話はよく聞きますね。わたしの友人はすごく苦しいのにビデオ撮影されて「こっちむいて~」とか言われて、「ホントにやめてって言ってるでしょ!」って怒ったらしいですよ(笑)
母はどうだったんだろう~。食べづわりだったところは似てるんですよね。今度聞いておこうかな。覚えてるかどうか、怪しいですけど…
なみ 04/15/2006 Sat URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://namitubu.blog8.fc2.com/tb.php/151-4581c45e

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード