2017 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
53歳  04/11/2006  
ひょんな事から手に入ってしまったニンテンドーDSライト。
さっそくやってみました。
「脳を鍛える大人のDSトレーニング」

初日の結果は「53歳」でした…。

…………

がっくり……


日曜日、ダンナさんの携帯に上司の人から電話が来た。
びっくりして「はい!」って出て、わたしは隣で「仕事か?呼び出しなのか?」と思っていたら、
「え!まじですか、お願いします! …ええ?っと…紺がいいです」
と答えている。

こん?

こんって色の紺?

何の話だと思ってたら、電話を切るなり
「ニンテンドーDSライトが、近所のヨー○ドーのおもちゃ売り場に2個余ってたんだって。買ってってやろうか?って言うからさ?。白と紺どっちがいいかって聞かれてさ?」
と、嬉しそうににやにやしちゃって…。
なるほどね、その「紺」ね。

先日も、いきなりわたしの携帯に
「○ドリーム.comにDSライト売ってるから、買って!」
とメールが来た。
ちょうどネットしてたので、そのサイトへ行き、即買い物カゴをぽちっとしたのだけど、「品切れ」に。
どの色もだめだった。
メール到着から2分くらい。
は、早い…。

なんでだかずっと欲しがっていたDSライト。
「脳トレ」はやってみたいけど、そこまでじゃ…と思ってたんだけど、実際手に入ると思うと、ちょっとわくわくしてくる。
電話を切ってすぐ、
「じゃあ、とりあえず脳トレを買いに行こう!」
と、お出かけしてしまった。しかも「もっと脳トレ」まで買っちゃった(笑)

そして昨晩、とうとう我が家にDSライトがやってきた。
「会社でちょっとやってみたんだけどさ、けっこう難しいんだよ?」
と、ごはんもそこそこにさっそくやってみせてくれる。
わたしも隣から様子をうかがって、シュミレーション。

ダンナさんは計算は得意。
難しいとか言いながら、さくさく解いていくのをみて、ちょっと焦る。
ひ、左の画面を見ながら右に書くの?
そんな高等テクがわたしに使えるかしら…。

脳年齢を測るテストは、
例えば「あか」を見て「あお!」と答えなくてはならない。
赤、青、黒、黄色の4色だけなんだけど。
ダンナさんはけっこうすらすら答えていて、でも33歳だった。
もうすぐ30歳になるので、「ちょっと衰え気味ですね…」とポリゴンの教授に残念な顔をされてしまう。

そしてわたしの結果は上にあるように「53歳」

せめて…せめて40代で…と思ってたんだけど…。
なんだか、夜中に「あか! あお!」とか言ってる自分がおかしくて、笑いそうになって声が震えると「もう一回」になっちゃうし。
実際笑っちゃったし。
言い訳だけどさ。
お風呂上りだったから、興奮するとメガネが曇るし。
言い訳だけどさ。
そのへんが、集中力に欠けるところなんだろうなあ…。
(それにしても、メガネが曇るって事は、やっぱり脳の血流がよくなって、頭皮が温まったってことなのかな?)

一日一度、脳年齢を測るとカレンダーに判子を押すことが出来る。
そうするとできるトレーニングが増えていくようだ。
とりあえず今できるのは、
計算20、計算100、名作音読、瞬間記憶 の4つ。
計算はとても簡単な足し算・引き算・掛け算をひたすら解くだけ。
小学校でやってるらしい、100マス計算みたいなもの。
でもこれが…。わたしには…。
自転車クラスに…。
ちなみにダンナさんは新幹線クラス。っち。

音読と瞬間記憶はなかなかよい結果に。
こちらはダンナさんに勝てた(笑)

人には向き不向きがあるのだと痛感したよ。
練習しなくちゃ?。

スポンサーサイト
日記 | 日記  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
うちはもっと脳をきたえるをやってます。
今日で10日くらいかな?毎日続けてます~♪
一回だけ34歳になった(一番若い)んだけど、これはまぐれだったかも?
実際はずっと50代でウロウロ中~(汗)
しのぱんだ 04/11/2006 Tue URL [ Edit ]

しのぱんださんもはまってるのですね。
同じテストでも、問題によって早く出来たりしますよね~。計算とか、特にそう! わたし、7+8とか6+7が苦手なようです…。13-6とか。なんだか、10を基準に考えて、そっからさらに足し引きしてるみたいで、すごく時間がかかります。これじゃ、指使って考えてるのと一緒じゃないかー!と自分で突っ込んでみたり…。

 *訂正がひとつあります。
「一日一度、脳年齢を測るとカレンダーに判子を押すことが出来る。」
と書いてありますが、判子を押せるのは脳年齢を測った時ではなく、
「一日一度でもトレーニングをしたら」
でした~。
なみ 04/12/2006 Wed URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://namitubu.blog8.fc2.com/tb.php/148-01682693

プロフィール

カレンダー

最近の記事+コメント

BlogPeople

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

いつだっけ…

いくつになったの?

♪なみメモ♪

♪ハルモノ♪

ブログ内検索

RSSフィード